わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】虹。『さんや』でキスフライと冷やし中華を最後に。いつものカフェに行って。冷蔵庫はからっぽに。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

今日(昨日)も朝から靄ってるなぁ~なんて思いながら撮っていた写真。

ブログに使おうと、、おぉぉ?

よーく見ると・・・虹が🌈

 

こっちにも。

 

昨日はバンコク滞在最終日・なんかいいことでもあるかな。

 

 

 

 

お昼ごはん・最後は「さんや」にしよう

 

 

バンコク最終日のお昼ごはん。

先日「さんや」で食べた冷やし中華が食べタイ。

アジフライも食べタイ。。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

 

半分づつ食べようという友人のナイス提案。ということでまずは冷やし中華。

食べていると、おかみさんらしき女性が「スープ足りる?」ってスープだけ追加してくれた。気配り心遣い。

 

うーん。この味この味。

 

夏!って気分になるよね。(タイだけど)

 

 

おにぎりがまさに🍙

まぶしい・・・

 

具はもちろん梅干し。

この手のおにぎりを食べるのなんていつぶりだろう。

 

子どものとき。

父が運転する車に乗って、家族で遠出をするときには必ずこのおにぎりが定番だった。懐かしい。

夜の高速道路。街頭に照らされた暗い高速道路を走る車に乗っているのがたまらなくワクワクして大好きだった。

あのワクワク感は、今でも感じる旅が始まる前のあの感じにもとてもよく似ている。

 

 

日替わり定食なのでこの日は「アジフライ」が無く、代わりに「キスフライ」。

「さんや」のフライの衣はさくっとしているんだけどふんわり柔らかい。中の魚もふんわり。

 

うーん。これこれ。

 

 

肉のそぼろあんかけが乗った豆腐。日本だ!

 

食後に付く飲み物。こういうもささやかな楽しみ。

 

タイ語で「カーフェーイェン(アイスコーヒー)」って言ったんだけど、ホットが来た。

うーーーーん。

 

付いてきた牛乳をたっぷり入れてコーヒー牛乳にして美味しくいただきました。

 

あぁお腹いっぱい。

ちょっと「さんや」ブームが到来するかも。

 

 

昨日は土曜日だったということにお店に着いてから気が付いた。

12時前に入ったときにはすでに店内がほぼ満席。

週末ということもあって家族連れの日本人が多かった。

 

 

 

 

最後にジャルンクルン通りのいつものカフェへ

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

いつもならお昼ごはんを食べた後は買い物をして帰るんだけなんだけど。。昨日はこれで終わりではない。

 

あそこにも行っておきたい。

 

 

バスのタイミングが・・・すぐに来てくれればいいんだけど。

 

 

そんな思いも届かず、プロンポン駅前のバス停で40分くらい待ったかな。

来て欲しいときにはなかなかタイミングよく来ないローカル路線バス。

 

 

15時前くらいに着いたので1時間ちょっとしか滞在できなかったけどいいのいいの。

 

 

帰り際にお店のお姉さんと少しだけどお話ができたので目的は達成。

(毎日何かしらタイ語を使いたい)

 

こういうときは毎回ある程度話したいことを事前に脳内シミュレーションしたりしてから挑むんだけど。(おおげさw)

なかなか思ったようにスムーズに文章で話すのがまだまだ難しい。

こう言ってみよう!とせっかく準備しておいたフレーズもいざとなると頭からすっぽり抜けてしまっていて、後で思いだす始末。

 

あぁぁぁ。。

 

 

 

帰りのバスの窓から見える、プラトゥーナム周辺の様子。

 

土曜日の夕方(17時前)は、けっこうな渋滞&人出。

 

これこれ。

これぞバンコク!っていう熱気をバスの中から久しぶりに感じた。

 

 

 

夜ごはん・最後は冷蔵庫を空っぽに

 

 

 

これで冷蔵庫の野菜たちは完全消費。すっきりきもちいい~。

 

冷凍してあった肉類も全部使い切り。最後は鶏のひき肉を使って。

ひき肉入りのラタトゥイユ風。

ひき肉は焼くときに最初からほぐさず、はじめは塊の状態で焼くとジューシーな感じになるって。(YouTubeの好きな料理チャンネル「ササミキッチン」さんが言ってた)

 

最終的にあまり細かくほぐれなかった鶏のひき肉は確かにいい感じ。

 

 

1パックだけ残った納豆でオムレツ。これ好き!

野菜炒めの残りの野菜も少しだけ一緒に。

 

 

さぁしばらくバンコクともお別れ。

次は日本へ一時帰国するときに来る予定。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング