わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】日本食「そうる」での楽しみは餡子が乗った「かき氷」。しっかり肉じゃが。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

バンコクで過ごすのもあと2日。

お昼ごはんを食べるのもあと2回。どこにする?

どこに行こう・・・ばんや、さんや、そうる、えびす・・・敢えて選ぶとなると迷う。

優柔不断な人間は選択肢が多いと困る。2つでも悩むけど(笑)

 

 

 

 

お昼ごはん・かき氷を楽しみに「そうる」でとんかつ定食。

 

 

定食に付くデザートの「かき氷」が楽しみな「そうる」に決定。

ここに来たら注文するのは「とんかつ定食」とほぼ決まっているんだけど、どちらかと言うとデザートが決め手(笑)

 

とは言いながらも、来た瞬間には笑顔になってしまう「とんかつ定食」♪

昨日もさっくさく。お肉もジューシーでしっとり。

 

脂のりのりなサーモン。とろけた。

ポテトサラダにもとんかつのソースを付けて美味しさアップ。

 

 

そしてお楽しみの「かき氷」。

いちごシロップと練乳がたっぷりかかった何の変哲もない昔ながらのかき氷。

おまけ感がいい。

 

餡子を乗っけるか初めて聞かれたけど「欲しい!」と日本語で即答。

餡子がプラスされるだけで全然違う。もちろん餡子大好きなんだけどおまけ感がプラスされる。

 

あ~甘い。。餡子でさらに甘い。

最後に甘いのがあると満足度がアップ。

 

 

 

昨日は夕方に突然の嵐。

一時は雲の中に入ってしまったかのように外が真っ白になってしまった。(多分実際にも入っているはず)

 

毎度のことだけど、これだけ風が強いと洗濯機のカバーは飛んで蓋がオープン。いつか蓋まで飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤ。

 

 

 

夜ごはん・しっかり肉じゃが。金曜ロードショーが・・・

 

 

我ながら見た目がしっかり肉じゃがな肉じゃがが出来た。

インゲン豆のお陰で色どりがイイネ。

 

いつも鶏肉珍しく豚肉を使った王道の肉じゃが。

makroで買った食材を消費すべく人参と玉ねぎが多め。じゃがいもは冷蔵庫にあった大きいの1個だけ。

水400ccほどに醤油、黒糖、カツオ出汁適量、最後に塩少々。そして冷凍してある生姜をたっぷり。これが家の肉じゃがの味の決め手。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

想い出の味の肉じゃががしっかり出来た。

 

 

トマトとキュウリのポン酢あんかけ。卵入り。

一番安かったタピオカ粉もしっかり片栗粉の代役になる。

 

 

昨日は楽しみにしていた金曜ロードショー。ジブリ祭りの最終日。だったのに・・・

なんと夕方の嵐のせいか、日テレだけが映らないではないの。なんと。。

 

耳をすませば観たかったなぁ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング