わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】そうるで「とんかつ定食」。夜ごはんは紀文の季節。で「おでん」に決まり。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

日本は大寒波が来ているらしく各地で大雪のニュースが。

実家も父と祖母の2人暮らし。毎年手でやっていた雪かきも今年からはもう難しくなってきたの小さな除雪機を買ったらしい。そのおかげで今のところ毎日の除雪はずいぶん楽になった様子で何より。

雪国にとって真冬の雪かきって相当な重労働・・・一日に何回もするもんねぇ。。

 

そしてバンコクもここ数日は寒い!

 

 

お昼ごはん・そうるで「とんかつ定食」~バンコクも汗をかかない寒さ(笑)

 

昨日のお昼ごはんは友人の不動産屋さんの用事に付いて行きがてら久し振りにそうるで「とんかつ定食」を食べた。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

選べるデザートは・・・

この寒さだけどやっぱりかき氷。

「小豆は要る?」って聞かれたのでもちろん♪ 

何の変哲もないかき氷だけどうんまい♡

 

日本の寒波と関係があるのかどうかは不明だけど連日朝から寒寒~なバンコク。

朝窓を開けるとブルブル。昨日も最低気温は19度まで下がったらしい。

19度で寒いなんて・・・って声が聞こえてきそうだけどバンコクで感じる19度は沖縄で感じるよりも寒く感じる(笑)

19度ってこんなに寒かったっけ??

 

日差しが照り付けるところではジリジリ感じるものの日陰に入ると風もあって寒い。

プロンポン駅前のエムクオーティエに入ったときもこの気温なのにエアコンはガンガン(笑)さすがタイ。

ダウンを着ている人もいれば、タンクトップ姿の人もいたりとこの時期はそれぞれの服装にもかなり個人差が。

ユニクロも日本のユニクロと同じ品ぞろえなんじゃないかってくらい冬服ばかり。誰があんなダウン買うんだろう?どこで着るんだろう?って疑問だけど・・・エアコンでガンガンに冷やしてさらに購買意欲をかきたてようって作戦なんじゃないかと思ってしまう(笑)

 

さすがの暑がりなワタシでさえいつものノースリーブは着る気にならず。歩くだけでもいつもならじんわり汗をかくのに昨日は一切汗もかかず。

 

 

夜ごはん・こんな日はおでんで決まり

 

友人とも即意見が一致。というわけでこんな寒い日はおでんに限るよね~。

フジスーパーで紀文のつみれセットを購入。このセット、かなりリピート中。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ほんっとつみれだらけ(笑)

野菜はオクラと玉ねぎと冷蔵庫にわずかに残っていた白菜とえのき。もはや白菜とえのき姿が見えない・・・

 

はふはふしながら食べて体もぽっかぽか♪

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング