わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】古本屋でタイ語の本を買う/最新作の「ジュラシック・ワールド」を観る前の金曜日は

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

久しぶりにキレイな夕焼けが見えた昨日のバンコクの空。

遠くに見える雲の切れ間からもれている夕焼けが、近くに浮かぶ雲との間につくる色がなんとも幻想的。

 

 

 

 

お昼ごはん・ピーナッツバターと納豆とタイ語の授業

 

 

パンとピーナッツバターと納豆っていうこの組み合わせ。

どうなの?(っていう妹からの意見)

 

組み合わせっていっても、一緒には食べるわけではない。

パンと納豆も合うし、パンとピーナッツバターも合うしそれぞれで美味しいからマイペンライ。

 

タイの調味料と胡椒多めの野菜炒め。

白菜、キャベツ、きゅうり、トマト。見た目以上に美味しいと思う。

チェンマイでは一度でこんなに色んな種類の野菜を摂取できないからね。

 

 

デザートは旬の✨

 

フルーツは今しか食べられない先日買ったマファイとライチ。

こうやって並べてみるとライチ(ジャカパット種)がいかに大きいかが分かる。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

お昼ごはん後のタイ語の授業。

ここ数回は今までのレッスンの復習ということで習った表現方法をひたすら練習。

そして苦手なのがその表現を使って自分で例文を作ること💦

 

例えば「~しないでください・・・なぜならば~」という表現。「~しないでください」まではさくっとタイ語で言えてたとしてもその後の「なぜならば~」の部分が日本語では思い付くのにタイ語では言えない、、みたいな(笑)

 

ほんと今の自分にはいい練習になっている。

 

 

 

古本屋さんめぐり~タイ語で暮したい

 

 

授業が終わったあとは古本屋さんめぐりへ。

プロンポン駅近くの古本屋さん「KEY BOOKS」。

 

日本語の古本を扱っているから当たり前だけどお客さんは日本人ばかり。夕方という時間帯ともあってかサラリーマンらしき人がチラホラ。

 

長時間の立ち読みはお断り・・・と書いてあるんだけど開くとついつい。。

気になる本があってもむかーし読んだことがある本のような気も・・・曖昧な記憶なのは一旦買うのは保留にする(笑)。

安いとのだと20バーツぐらいからあるのは嬉しい。

 

すぐ近くにも同じような古本屋さんがあるんだけど、系列店かも。

こっちは外に置いてある本は5バーツとか。

 

本屋さんって気が付くとあっという間に時間が経っている。

 

 

とりあえず目星をつけていたタイ語の本を購入。それと湊かなえさんと唯川恵さんの本。

(読んだことないはず。。)

 

「タイ語で暮したい」ってまさにワタシにぴったりのタイトル。

 

さすがタイにある古本屋だけあってタイ語関連の本の種類は日本の本屋さんよりも多いんじゃないかってくらい。

みんな勉強してたんだろうな・・・

 

授業ではもちろんどんどん新しい表現を学んではいくんだけど。

なんかたまに痒いところに手が届かない、みたいな疑問が沸くときがある。(英語じゃ痒いところの質問を聞くことができない)

例えば日本語で「終わる」と「終える」。「終わる」は自動詞で「終える」は目的語を伴う他動詞だけどそういう文法的な用法の違いってタイ語にもあるのかなーとか。

 

パラパラっと見た感じ、そういう文法についての説明も書いてあって面白そうな一冊。

 

 

 

夜ごはん・豚の生姜焼きと「ジュラシック・パーク」

 

 

昨日の金曜ロードショーは「ジュラシック・パークⅢ」。

最新作の「ジュラシック・ワールド」を観に行く前に見ておこう!と先週から楽しみにしていたのだ。

 

日本では7月29日から公開される「ジュラシック・ワールド」の最新作だけどタイでは6月8日からすでに公開されているらしい。

 

シリーズものだし過去の作品を見返してからの方が楽しめる?と思ったけどそんなことも無さそう。

日本では公開に合わせて7月に入ってからも過去のシリーズが放送されるんだね。。

 

 

ということで19時(時差)までには夜ごはんの準備を終えてスタンバイせねば。

 

冷凍してあった豚肉を使って「豚肉の生姜焼き」。

 

macroであり得ないほどの量(800グラムくらい)の生姜を買ったから・・って訳じゃないけど気持ち多めに。

千切りにしたのとすりおろしたのをた~っぷり。

 

食欲増進!

生姜味のくたっとした玉ねぎも美味しい。

生のキャベツの千切りも必須。こってり味の生姜焼きだけで食べるよりも一緒に食べる方がさらに美味しいく感じるんだけど・・・

タイに来るようになってから、辛い物や味が濃い物と一緒に生野菜を食べるっていう習慣がいつの間にか身に付いていた・・・というのはワタシだけではないはず。

 

とろとろポン酢野菜の卵とじ。

とろっとろの白菜最高。

 

 

夕方、古本屋さんに行く途中にエムクオーティエの中庭を通ったら恐竜たちが。

 

きっと映画の宣伝も兼ねてのイベント?

※因みにこの恐竜たち動く。

 

子ども用に動く恐竜の乗り物もあって大人気だった。

 

それにしてもかなり動きがリアルというかナチュラル。すごい。

 

これってあの賢い恐竜のラプトル?

 

昨日観たⅢでも「これってラプトルの罠かも!?」って何度もドキドキハラハラ。

 

映画館で観るのが楽しみ。

 



本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング