わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄】瀬底島①名護からレンタサイクルで行ける本島で一番オススメの青い海!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい!
ソムタム娘です☆
 
 
 
久しぶりの日焼け。。。で苦しみ中。
 
(今まで日に焼けてた部分は軽傷だったんだけど、日を浴びていなかった真っ白な部分が)
 
 
先日の休みに行った瀬底島でこんがり。
 
 
2018年に沖縄に来て。。。
沖縄の海に夢中になった「きっかけ」が瀬底島だったんだけど。
 
 
離島は全く行ったことがないんだけど。
 
今のところ一番「オススメしたい!」沖縄の海☆
 
(ほんとずっと書きたかった、瀬底島のコト)
 
 
 
 今回は名護から「レンタサイクル」で瀬底島に行ってみた。
 
 
そしてなんと行くのはなんと一年ぶりだった。。
 
 
那覇からだと、車がないと少しアクセスしにくい場所かも。
 
バスで乗り継いで行けないこともない。
 
 
最近は名護に滞在することがあるので。。。自転車で行ける!?
ってことで!
 
 

 名護からレンタサイクルで瀬底島へ・CYCY(サイサイ) OKINAWA

 
スタートは、「OINAWAフルーツらんど」から♪
 

 
因みに今回した「レンタサイクル」はこちら。
 
 
CYCY(サイサイ) OKINAWA

まだ新しく始まったサービスみたい。

 

 

12時間利用で1,000円!

 

 

アプリもあり。

 

アカウント登録して。

 

最寄りにある自転車を検索。

 

レンタル申し込み。

 

暗唱番号が届いて。

 

30分以内に自転車を引き取りに行って暗証番号でロック解除。

 

返却。

 

 

という大まかな流れ~。。。

 

(詳しくはHPを参照)

 

 

と、まぉとてもお手軽に借りれて便利。

 

 

車も運転できず、移動が基本「足」なワタシには。。今後、活躍するかも??

 

(那覇でも検索したら、結構設置してる場所あり)

 

 

早速レッツゴー。

 

名護から瀬底島まで電動自転車で行ける!山道編

 

いつもは車で通っていた景色。。。

 

 
自転車だと、簡単に立ち止まれるってところもいい。
車だとそうもいかないからね。
 
 
今まで見過ごしてきた景色ものんびり見られるー。
 
 
(数年ぶりの自転車で、、、かなり脚に堪えた)
 
 
行きは、山の中を通って行くよー。
帰りは海沿いを通る予定。
 
 
かなりアップダウあり。。。
 
 
でもでも。。
 
実はこれ、電動自転車だからね。
 
人生初の電動に感動・・・デス
 
 
ひと漕ぎするだけで。。。びゅーん!と進む感じ!!(笑)
 
電動自転車・・・すごーーーい!
 
 
 
 
いや、それでも坂道が堪えるのか・・・
 
停まって自転車から降りると、脚がぁ。。
 
 
 
 
下りもこれまたスピードが出て、、、怖いぃぃ。
 
(子供の時なら楽しめたこの感覚なんだけど)
 
 
 
 
 
 
1時間くらいで、やっと本部港辺りまでやってきたー。
 
 
 
海------!!!!
 
(感動が伝わるかな?)
 
 
 
はぁぁ・・・・この眺め・・・
 
 
 
 
瀬底島までもう少し。。
 
 
 
 

 瀬底島に渡る前に食料調達はしておこう!

 
瀬底島に渡る前に・・・大切な「食」を調達。これ大事!
(ビールもね!!)
 
 
ここは毎回、瀬底島に行く時にお世話になってまーす☆
 
イオン系。
 
店内見てると・・・
マックスバリューよりもお買い得なんですけど!
 
家の近所に欲しい。。那覇と名護では物価も多少違う気が。
 
 
 
 
今年愛用中のオリオンの保冷バッグ。
 
大活躍中ー。
 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

夏始めの限定品なのか、今は全くスーパーで見かけなくなってしまった。

 

 

 レンタサイクルの使い方

ここで少し自転車の紹介。
 
 
「アシスト」これで電動機能の調節。強弱?
 
 登り具合が緩いところでは一番下の「エコ」を使用。
 
100%充電の、行きで90%まで使用。(10%だけね)
電池の減り具合が心配で「エコ」にしてたけど、それでも十分♬
 
恐らく上げればさらに付加が少なくなるんだと思う。
 
 
 
ここで、使う際の暗証番号入力とか返却操作。
 
 
 

 瀬底大橋からの眺め・・・絶景に青い透明な海!

 
瀬底大橋まで来たー!
 
 
橋から本部の方を見た写真。
 
 
 
 
 
そして。
 
橋から瀬底島を。。。
 
 
 
この青い海ーーーーー!
 
 
 
 
 
いつもは車でビューんと、通り過ぎてしまっていた景色。
 
 
 
自転車だと、こうやって立ち止まって見れる。
 
 
 

名護から自転車で瀬底島へ来るのもオススメ!

 
車と違って・・・体力使うし時間かかるけど、
車にはできない楽しみ方!
 
 
 
行きのこの時点で、、、脚もかなり疲労があったけどw
 
(翌日筋肉痛になるの間違いなしな予感)
 
階段も普段避けてるし、、、歩くだけではあまり使ってない筋肉を使ったんだろうなぁ。
 
 
 
でも自転車だからこそ見れた景色も沢山。
 
 
自転車で瀬底島へ是非!
 
 
 
とりあえず今日はここまでで。
少しでも沖縄に来た方の参考になれば。
 
 
 
今日も読んでいただきありがとうございます☆
 
 
 2020年8月
 
 


沖縄ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村