わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】名護・オレンジ色のクマノミ。。熱帯魚たちに癒される

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい!

ソムタム娘です。

 

 

 
 
7月末のコト。
 
前回の名護滞在のつづき。
 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 自分にはたまに訪れる谷がある。

 

キモチの谷。

 

 

ホルモンのバランスとか、

ツキの潮の満ち引きとか・・・

月のしわざか、なんなのかは不明だけど。

 

たまーにやってくるやつ。

 

 

まぁ自分の考え方。。性格が一番の原因なのかも(笑)

 

 

 

 

いつかは上昇できるはず・・・

 

っていうのも、過去の経験からは経験済み。

(なんとか毎回やり過ごしてるし)

 

 

だからなんとかなるはず・・・

 

(って思えるのも、いまこうやってその谷から回復してるからなんだけど)

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

 

翌日はお昼前に、少し早めに海へ出発。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 最近ちょくちょく通っている名護の「21世紀森のビーチ」

 

 

初めて沖縄に来た年。。2018年。

その年は名護に来た時はよく「瀬底島」に行っていたんだけど。

 

(いつか瀬底島も紹介したいなぁ)→今度自転車で行く予定!

 

 

 

 

那覇とはまた全然違った雰囲気の名護。

 

 

今は海外に行くことは出来ない今だけど・・・

少し日常から離れた空気を感じられる場所。

 

 

 
58号線。ここから海へ向かう。
 
 
 
 
 
 
 
 
浜辺に抜けるここの感じも大好き。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこから見えてくる海が、最高!!
 
 
 
 
この辺りは人も少なく、ほぼ貸し切り状態。
 
たまに地元の方がちらほら。
 
お腹出して(アジアか?)散歩しているオジーとか。ジョギングしている人とか。
 
 
 
少し前に比べて、かなり戻ってきた透明度。
 
 
 
 
少し前の、濁った感じから一転。。。
 
 
 この蒼さ、、、透明感!
 
これぞ沖縄の海の色。
 
 
 
 
この日は、ちょうど干潮の時間帯だったから、
沖の方までも行きやすくて、熱帯魚も沢山見れた♪
 
 
なかなか見れない、
なんとここには、クマノミ(カクレクマノミ)も居るの!
 
ディズニー映画の『ファインディング・ニモ』に出て来るあの魚。
 
 
ほんとにカワイイー。
 
 
 
色んな種類の熱帯魚は居るけど、なぜか「クマノミ」は別格。
 
 
住処は・・・イソギンチャクなの??
(どうやら共生していて、お互いにメリットがあるみたい)
 
 
近づくと、くねくねしながら。。イソギンチャクから出たり入ったりする姿がカワイイ。
ついついちょかいを出したくなってしまう。
 
大きめのが2匹と小さいのが1匹、多分家族かなー。
自分が近づくと、2匹が出てきて、追い払うような動き(多分)、そしてちっちゃい1匹はイソギンチャクにすっぽりと隠れちゃう。
親が子を守っているんだね。
 
 
 
最近は、毎回クマノミをチェックするのが、ここに来た時の日課。
 
 
 
 
 
 そして欠かせない浜飲み。
(これも元気の源だっ!)
 
 
最近、ファミマの「フラチキ」にハマりすぎ(笑)
 
 
 
 
海に行くと、かなり汗もかくので喉が渇く。
 
水分補給も忘れずに。
 
 
 
 
 ジュースでカンパイ☆
(今回、カンパイショットを撮ってなかったからね)
 
 
 
 
今日も、お読みいただきありがとうございます!