わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】暑い日は・・・チャーキアオマナーオชาเขียวมะนาวでさっぱりと(グリーンレモンティー?)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

連日朝から快晴なチェンマイ地方。

 

午後から外に出るってなんでこんなに億劫になるんだろう。

昨日は結局暑さに負けて近場で過ごすことにした。そんな午後。

 

 

 

 

 

暑すぎて・・・『TANVA KAFAE』のおすすめドリンク

 

 

 

毎日天気がいいのは嬉しい限り。

 

ただ午前中がタイ語の授業の日。

朝から外に出るのはまだいいんだけど、午後から外に出ると・・・この暑さで歩く意欲がいっきになくなる。。

でも今の日本の暑さに比べたら全然ましなのかもしれない💦

 

ワット・スアンドークの方にあるカフェへ向かうつもりが途中でUターン(笑)

 

昨日は近場で過ごすことにした。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

この青汁みたいなすごい緑色をしたドリンクは「チャーキアオマナーオชาเขียวมะนาว」

 

チャーชา=お茶 キアオเขียว=緑色 マナーオมะนาว=タイのライム

チャーキアオで緑茶の意味になるんだけどこの色・・・(笑) 毎度ちょっとだけぎょっとする。

 

グリーンレモンティー?レモン入りグリーンティー? そんな感じ。

日本でもどうやら「辻利」から「宇治抹茶入りグリーンレモンティー」という商品が出ているみたい。

 

 

最近訪れたアユタヤで友人がこれの温かいのを飲んでいたんだけどそれがものすごく美味しかったのだ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

今回も飲んでみたらこれも酸味が効いてて美味しいのなんの。(予想通り✨)

多分スシローとかで使っているような粉末タイプを使っているのかと思うけど、緑茶独特の爽やかな苦みとぴったり。

 

うーん美味しい。

暑いときはこっちの方がさっぱり飲めていいかも。

 

 

ブラウニー17バーツ。アロイアロイ。

 

 

お店のお兄さんからスイカのサービス。

 

ものすっごく冷えてて美味しい。

あぁぁスイカの水分が身体にいっきに吸収されていく~

 

 

暑いんだけどね。暑いんだけど・・・

外からの風も入ってきてそれが心地良い。

 

 

お店の人とお客さんが話すタイ語を聞いたりしながら・・・(これも一応ワタシにとっては勉強)

 

ぼーっと過ごすそんな午後のひととき。

 

 

 

夜ごはん・トマト入り~ナムプリックオーンน้ำพริกอ่อง

 


久しぶりのご対面なおかず、「ナムプリックオーンน้ำพริกอ่อง」。

ナムプリック(唐辛子入りのディップ)の中でも辛さが控えめなトマトとひき肉入りのナムプリック。

ミートソースともよく似ている感じ。

 

唐辛子が効いたガパオ炒め。

それと春雨入りの筍炒めのサービス。野菜は太らないよ~って盛る盛る(笑)

昨日もマナオをたっぷり絞ってさっぱりと。

 

毎日の美味しいごはんに感謝デス。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング