わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ウガンダ2018】2/13「エチオピア航空」帰りのフライトチケットのハプニング

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

✎2018年の1月~4月まで3カ月ほど滞在したウガンダの回想記✎

 

前回のお話。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

さて今回はウガンダで起きたちょっとしたハプニングの話。

 

日本を出ると海外では日本では起こらないようなことが起きるのも日常茶飯事。

もちろんウガンダ滞在中もしかり。小さい出来事は忘れてしまったけど(笑)

そんな中でも一番くらいにヒヤッとした出来事の話。

 

 

 

 

バンコク~ウガンダ往復:エチオピア航空の帰りの便がなくなった!?

 

 

2017年に初めて訪れたウガンダ。

バンコクからウガンダまで行くのに利用したのは「エチオピア航空」という航空会社で、日本でいえば「JAL」のような航空会社。

 

チケットを取る際は、エチオピア航空のホームページから予約するんだけど・・・クレジット決済が出来なかったとか、とにかくスムーズに予約が出来ないという噂を聞いていた。(^^;

 

 

この2018年時も往復で以前と同じようにエチオピア航空を利用した。

他に選択肢としてはカタール航空やエミレーツ航空があったけど、エチオピア航空のチケットが一番安かったっていうのが選んだ一番の理由。

 

この当時、日本円で往復8万円前後だったと思う。

 

 

エチオピア航空~フライトチケットのハプニング

 

 

2018年2月のある日。

なんとなーくスマホのGoogleカレンダーを見ていておかしいことに気が付いた。

ウガンダからバンコクへ帰る日のフライトの日付が4月9日になっている。(本来は4月8日で予約していた)

(※仕組みはよくわからないけど、自分はGmailも使っていてフライトの予約をするとその詳細がGmail宛に送られてきて、同時にそのフライトスケジュールがGoogleカレンダーにも反映されるようになっている)

 

 

不安になってエチオピア航空のサイトから自分の予約の詳細を確認してみたら、やっぱりバンコク到着が9日になっている・・・

 

ドウイウコト??

 

 

予約をして以降、今までエチオピア航空から届いているメールを全部見直してみた。

そうしたらなんと・・・

 

1月に再度eチケットが送られてきているではないの。

 

ちゃんとメールの詳細を見てなかった・・・涙

ただメールの文章には「フライトの変更」とか書いて無かったからしっかり見てなかったんだよね👈言い訳w

 

 

こわいーーーーーーー!💦

 

 

でもいったいどうしてこんなことが。

 

 

メールには、

8日のフライトは「unconfirmed」

9日のフライトが「confirm」

と記載されている。

 

もしかして8日のアディスアベバ~バンコクへ行く便がそもそも無くなって自動的に9日の便に振り替えられたのかも?

 

 

しかしエチオピア航空のサイトでフライトスケジュールを確認してみると8日にもちゃんとアディスアベバからバンコクへ行くフライトはある

しかも自分が予約した同じ時間のフライト。

 

あれ?でも便名が違う!

 

 

ワタシが予約した時点ではバンコク行きは8日のET618便だった。

しかしこの時点で確認したフライトスケジュールには8日のバンコク行きの便はET628便となっている。

そして9日のバンコク行きのフライトはET618便。

 

ワタシが乗る飛行機は9日になってしまったのか?

いやいや8日にバンコクに行かないとそこから日本に帰るための飛行機に乗れなくなるじゃん!

 

 

なんだかよく分からない。

何かの間違い・・システムエラーとかであってホシイ・・・

 

 

これはもう直接確認しないと不安でしょうがない。

 

運よく、カンパラ市内にエチオピア航空の窓口もあったので後日確認しに行くことにした。

 

 

 

結果。

 

ろくに英語で状況も説明できないので・・・

でもこういうときは(必死だから)ジェスチャーで何とかなる(笑)

 

 

最終的には8日の便に変更してもらって事なきを得た。。。という話。

 

 

もしあそこでGoogleカレンダーを見ることなく、気が付かないままでいたら・・・

バンコクから日本に戻るチケットもパーになっていたかもしれない。こわいこわい。

 

 

そもそも1月にエチオピア航空からメールが来た時点で気づいておくべきだった。👈ここがそもそも一番の問題

 

 

でもウガンダという土地で何とか問題を解決(一人で)できたという達成感。

 

 

そんな経験も得難いもの。

 

 

帰りにタウンのカフェで飲んだコーヒーが美味しかった。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🦍

ウェバレ・ニョWebale nyo (ルガンダ語で「ありがとう」)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング