わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】ばいばいバンコク~スワンナプーム国際空港からチェンマイへ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220228135123j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日バンコクからチェンマイへ帰ってきました~🛬

16時前、チェンマイに到着してビックリ。

チェンマイも随分暑くなってきてる~。やったー!

 

 

 

 

バンコクからチェンマイへ

 

f:id:somutamu_musume3:20220228135129j:plain

 

「ばいばいバンコク」。。。

 

チェンマイより空気も汚いし車も人も多くて騒がしいし日本人も多いし・・・なんだけど。

やっぱりバンコクが好きーーーー!、って今回も思ってしまうくらい毎回名残惜しくなる。

 

 

バンコクにはタイに初めて来たときに感じた・・・ワタシの中でタイを感じる空気感がいっぱい詰まっていて。

ここに居るとワクワクするのと同時になんだか懐かしさも覚えてしまう。

 

 

またすぐ来るからねー。

 

 

Bプロンポン駅からBTSスクムビット線でパヤータイ駅まで。

 

 

 

スワンナプーム国際空港まではエアポートレイルリンクが便利

 

f:id:somutamu_musume3:20220228135111j:plain

 

BTSパヤータイ駅からはエアポートレイルリンクに乗り換え。

 

BTSは基本ラビットカード(PASMOみたいなの)を使っているのでその都度切符を買わないんだけど。

 

 

エアポートレイルリンク利用時は毎回券売機(券ではなくトークン)で購入。

f:id:somutamu_musume3:20220228135119j:plain

 

最初は買い方が分からずかなり戸惑った。。汗

 

日本だと先にお金を入れてから・・・行先や金額ボタンを押す・・・の流れだったような。

(本州だと最近はパスモスイカばっかり使ってたから切符買う時の手順も記憶が曖昧(笑))

確か沖縄で使っていた「ゆいレール」は先にお金を入れていたのは確か。

 

 

行先をタッチして人数を選択してからじゃないと金額が表示されない。

(画面を直接タッチするというのも・・・最初はそういう発想がなく戸惑った)

f:id:somutamu_musume3:20220228135115j:plain

 

 

冷房がガンガン効いた車内でこのプラスチック製?の椅子は・・・座る瞬間毎回冷たくて(ひっ)ってなる。

f:id:somutamu_musume3:20220228135108j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220228135103j:plain


朝のBTSは混んでたけどエアポートレイルリンクはガラガラ~。

 

 

 

スワンナプーム国際空港

 

f:id:somutamu_musume3:20220301103813j:plain

 

11時半前にスワンナプーム国際空港に到着。

フライトは14時20分。

 

今回往復で利用したのはタイベトジェットエアー。

今回の往復のチケット代、バンコク行きが2,000円ちょっとでチェンマイ行きが3,000円ちょっと。

帰りの便は2日前に予約したけどこれくらいの値段。LCCさまさま。

 

まだチェックインの表示が出てなかったけど早々にチェックイン&今回も窓側の席でリクエスト。(タイ語が通じて嬉しい~)

 

 

どこかの航空会社のチェックインカウンターには団体のすごい行列が。

中には防護服?みたいな白いビニール服を着ている人まで・・・。

 

 

2月からまたタイ入国時のThailandPassの申請も再開したし、さらに3月からはワクチン3回摂取済の人は日本への帰国時の隔離も無くなるから旅行レベルでのタイ渡航もかなりかなりハードルが下がったんじゃないかと思う。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ただ面倒なのはThailandPassの手続き(笑)

ちゃんと書類をそろえればマイペンライだけど・・・

最近、知り合いがタイに来るとき72時間前のPCR検査の陰性証明書の記載不備で飛行機に乗せてもらえなかったということもあったらしい。

 

そうなるすべてが水の泡で・・・

ホテル・保険も取り直し、そして再びThailandPassを申請&PCR検査し直すという・・・もう一度手続きをいちからやり直す必要がある。

(それを実践してしっかりバンコクに到着した知人・・・すごい!!)

 

 

勝手な臆測だけど、航空会社によって書類をチェックする厳しさが違うのかも。(実際にチェックするスタッフの慣れとか)

 

私たちも出発直前に、JALからのメールにPCR検査の陰性証明書の原本が必須と書いてり・・・

検査結果のメールに添付されたPDFをプリントアウトしたのではNGなのか?(ちゃんとお医者さんの直筆のサインが必要なのか)、そもそも検査方法も「RT-PCR法」なのか?ちゃんと陰性証明書にその内容が記載がされるのか?って直前でけっこう焦った記憶がある。

(PCR検査は病院ではなく検査センターで受けた)

 

時間的に再検査したりする余裕も無かったからもうこれで行って無理だったら仕方ない!って。

那覇空港のJALカウンターでの書類のチェックはすべ行ったんだけど特に問題なくほっ。

JALのスタッフの方もチェックするのに慣れていないのか時間もかかった。(まだ時期的に那覇からタイに行く人も稀だったんだと思う・海外旅行保険加入のチェックがもれてたりしたし)

 

おそらくだけど、飛行機に乗る時点で厳しく書類チェックがあるんだと思う。(航空会社の責任だから)

それだけにタイに入国時のチェックはかなり楽ちん。

 

 

これからタイに行く予定で少しでも不安な方は書類に関しては航空会社に問い合わせして準備は念入りに。

 

 

 

今回もミラクルラウンジ♪

 

f:id:somutamu_musume3:20220301103730j:plain

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

今回もお世話になったミラクルラウンジ☆

他の「Royal Silk Lounge」とかにも行ってみようかなーと思ったけど、アルコール提供あるのがここだけだから。。(笑)

 

 

早めに来たのでゆっくりすることができた。

今回はご飯よりも甘いもの中心に~。

f:id:somutamu_musume3:20220301103726j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220301103721j:plain

このオレンジ色の甘いお菓子が美味しかった。

最後にアイスもしっかり頂いて。

 

 

飛行機の中ではぐっすり寝てしまい・・・あっという間にチェンマイ到着。

 

 

さてさてまた今日からチェンマイ生活に戻りまーす。

勉強がんばろっ!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング