わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【タイ】コロナ過・沖縄~バンコク☆飛行機は初めてJAL便~ThailandPassを使ってタイへ入国【飛行機編】

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211120171349j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

(今日からあいさつをタイ仕様にしてみました)

 

 

現在11月20日。

バンコクに到着して滞在3日目。

 

予想以上に暑い。

さいこー!

 

 

昨日早速タイの洗礼?(今さら)を受けて腹痛&発熱しましたが、今は回復中。

 

激辛が大好きだったのに・・・もう受けつけられない体になってしまったのか。。

耐性がなくなってしまったのかも。

 

まぁそのうち慣れると思いたい。

 

 

さて今日から少しづつ、沖縄を出発してからバンコク到着までのこと、バンコク滞在中についてのことを書いていこうかと思っています。

沖縄のことも残り少し。

 

 

今後、タイへ来る方の少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

沖縄からタイ・バンコク(スワンナプーム空港)までJAL便で行ってみた

 

f:id:somutamu_musume3:20211119104317j:plain

 

沖縄・那覇空港出発

 

11月18日(木)

 

とうとう3年半住んだ沖縄を離れる日。

まだ実感がないというのが正直なところ。

 

 

今回のフライトはすべてJALで予約していた。

 

まず那覇空港から羽田空港へ向かう。

 

 

那覇発が朝の7時45分のフライト。

 

始発くらいのゆいレールに乗るため家(友人宅)を6時前に出発。

 

既に荷物は処分して、自分の部屋も引き払っていたので、

手元にあるのはタイへ持っていく荷物のみ。

バックパック1つに、普段使いのリュックが1つ。

ただ・・・これがなかなか重い。長時間持って歩くのは厳しいかも。

もっと荷物減らすんだた。。。とすでに後悔。

 

 

那覇空港でThailandPassなどタイへ入国するための必要書類をチェック

 

 

那覇空港に6時半前に到着。

那覇空港のJALカウンターでチェックインの手続きをする。

最終目的地のバンコク、スワンナプーム空港までのチケットを発券してもらう。

乗り継ぎも同じ航空会社だとこれが楽でよい。

荷物もそのまま最終目的地まで運んでくれるしね。

 

そしてここで、タイへ入国時に必要な書類すべてチェック

 

・ThailandPassのQRコード

・ワクチン接種証明書

・72時間前のPCR検査陰性証明書

・海外旅行保険

 

とりあえずThailandPass申請時に準備した書類と、その他の書類もプリントアウトして手元にあった方が提示するのにもスムーズだと思う。

 

 

国内線経由でもチェックインは早めが無難

 

チェックインカウンターのスタッフの方も那覇空港からタイへ行く人なんてあまりいないせいか、かなり確認に手間取っていた様子。

今回みたいな場合はチェックインの手続きに時間がかかるかもしれないので、国内線経由でも余裕を持って行ったほうがいいかもしれない。

 

ここでやってしまったのが、座席指定を事前にしていなかったこと。これは失敗。

そこまで混んでないだろうと見込んで、チェックインのときにすればいいだろうと思っていたのだ。

それがまさかのほぼ満席

乗り継ぎ時間が1時間くらいしかないから、なるべく前の座席でお願いするも18列目。

 

まぁなんとかなるでしょう。

なんくるないさぁ。

 

 

 

手続きが完了し、すぐに保安検査場へ向かう。

この時点でもう7時は過ぎていたはず。

そしてまさかここでアナウンスで呼ばれるというハプニング。

(JAL○○便・・羽田行きのお客様の・・・って言われた時点でまさか自分じゃないだろうな、なんて思っていたら本当に自分の名前が呼ばれて焦った)

 

内容はチェックイン手続きのときに海外旅行保険の加入確認がもれていたからその確認だけだったんだろうけど。

 

今回みたいな状況でアナウンスされるとちょっとドキドキする(笑)

何か不備があって飛行機に乗れないんじゃないかってビクビク。。

 

 

約10分遅れで那覇を出発。

 

本当に機内は満席だった。

 

しかも座席も真ん中💦

 

2時間ちょっとのフライト。

途中でドリンクサービスあり。

喉が渇いてたのでありがたい。りんごジュースをお願いした。

 

 

朝早かっただけに途中でうたたねを何度もしてしまった。

ただ到着時間1時間をきってからは時間が気になってしょうがなかった。

 

羽田空港へ予定到着時刻が10時1分

 

そして次のバンコク行きのフライトの搭乗時刻が10時50分。。。(出発時刻は11時20分

 

 

そしてなんと!

最終着陸案内のときに神の声が✨

「この後、〇〇便バンコク行きのお客様は地上スタッフにお声かけください」というアナウンス。

 

 

ワタシたちバンコク行きとアメリカ行きの便合わせて4名が乗り継ぎ時間が短いため、地上スタッフの方が国際線ターミナルまで案内してくれることに。

 

 

すごい!!!JALのサービス✨

 

感動。

 

 

那覇~羽田・JAL国内線から国際線への乗り継ぎ

 

f:id:somutamu_musume3:20211119104309j:plain

 

JALの乗り継ぎサービスが素晴らしすぎる

 

国内線(第1ターミナル)から国際線(第3ターミナル)まで連絡バスでの移動を考えていたけど、モノレールの方が早いんだとか。

 

羽田での国内線から国際線の乗り継ぎも初めてで、乗り継ぎがタイトだし、連絡バスがどこから乗るのかも分からなかったから相当シミュレーションしてた(笑)

 

今はコロナ過で連絡バスも減便中。

 

f:id:somutamu_musume3:20211119104250j:plain

今回は特別に無料での乗り継ぎ乗車券のサービスまで。

なんてありがたいかぎり。

 

乗り継ぎ時間が短いお客様にはこうやって地上スタッフがサポートしてくれるんだそう。

 

自分から申し出なくても、こんなサービスがあることがすごいと思った。

 

 

素晴らしすぎる!!!

 

 

バッタバタの乗り継ぎになることを予想していたのに、

スタッフの方は急ぐこともなく。。。

とてもスマートに誘導。

 

f:id:somutamu_musume3:20211119104259j:plain

 

モノレールでの移動もスムーズに。

無事に国際線(第3ターミナル)に到着。

 

このとき確か時間は10時半すぎくらいだったと思う。

 

まだまだ余裕ある~。一安心。

 

 

チェックインも済んでいるので、あとは保安検査場を通過するだけ。

 

なんてスムーズ。

 

 

そしてまさかの・・・

 

妹からのサプライズ

 

f:id:somutamu_musume3:20211120155303j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211120155259j:plain

(しっかりパイロットスタイルでコーディネートしたんだって)

 

ジブリの「紅の豚」思い出すよー。

 

 

そうなんです。

ここでなんと妹からのサプライズ&🌼さん。

 

 

ワタシは最近初めて会った🌼さんにメロメロ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

羽田空港までわざわざ見送りに来てくれたのだ(:_;)

 

 

手土産まで持ってきてくれて。

 

 

ほんと一瞬の再会だったけど嬉しかったよ。

(こういう瞬間だとなおさら)

 

 

ばいばーーーーーーい。

f:id:somutamu_musume3:20211119104241j:plain

 

 

行ってくるねーーーーー。

f:id:somutamu_musume3:20211120155205j:plain

 

お互いの写真を撮り合う姉妹(笑)

 

一緒に旅行に行くときはいつもこんなだったな。

 

 

国際線ターミナルはガラガラ・・・スムーズに出国

 

f:id:somutamu_musume3:20211119104229j:plain

 

国内線ターミナルはまぁまぁ人出はあったけど。

国際線ターミナルの静けさにはびっくり。

 

保安検査場も那覇とは比べ物にならないくらいスムーズ。

 

出国手続きも全く並ばず。

最近の出国手続きのときってスタンプ押さないのが普通?不安だから押してもらったけど。。

 

全てがスイスイと進んでいく。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211120172139j:plain

 

そして制限エリア内。。予想はしていたけど、驚くくらい静かすぎる。

 

 

搭乗口には11時には行けば大丈夫かなってことで、少しだけカードラウンジへ。

 

f:id:somutamu_musume3:20211119104209j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211119104203j:plain

 

カプチーノ一杯。

 

そして妹の手土産は何かな?

 

 

 

搭乗口が一番端っこで慌ててラウンジを出て移動。

 

 

105番搭乗口。

f:id:somutamu_musume3:20211119104135j:plain

 

すでに結構みんな乗り込んでる💦

 

そして見た感じ(&聞いた感じ)ほとんどがタイ人・・・すでにここからタイの気分♪

 

タイ語を聞くと・・・キュン。

 

もうここから気持ちはタイへ。

 

それにしても皆早い。

 

f:id:somutamu_musume3:20211119104126j:plain

 

あらら・・・自分たちが最後に搭乗。

 

でもまだ11時過ぎ。。

 

 

 

これから乗る飛行機♪

f:id:somutamu_musume3:20211119104119j:plain

 

実はJALでタイに行くのは初めて。

機内食が楽しみで仕方ない。

 

今回は飛行機に乗る前のワクワク一番楽しい時間があまりにも少なすぎて・・・堪能できなかったから、

この瞬間が結構テンションマックス✨

 

展望デッキから最後まで見送ってくれていたみたい💛

f:id:somutamu_musume3:20211120155806j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211120155742j:plain

ワタシも飛行機から展望デッキの方見てたよ~。

 

後ろ姿が・・・可愛すぎる。

 

 

見えるかなぁ。。

f:id:somutamu_musume3:20211120155834j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211120155734j:plain

このムチムチの手よ💛

 

今日最後だしってことで、初めて抱っこしてみたけど・・イヤイヤされた(笑)

 

 

 

羽田からバンコク行き・定刻より早めに出発!

 

f:id:somutamu_musume3:20211119104050j:plain

 

 

沖縄~羽田便は遅れたけど、

羽田~バンコク便は定刻より早めに・・・🛬

 

これから大好きなタイへ向けてしゅっぱーーーーつ!

f:id:somutamu_musume3:20211119104033j:plain

 

しばらく日本とはお別れ・・・(の予定)

 

 

沖縄ともしばらくお別れか。。と思うとちょっと名残り惜しいなぁ。

 

 

 

出発して一番最初に配られてたT.M6とT.8。

f:id:somutamu_musume3:20211120174328j:plain

 

最終的にT.8はどこでも提出は求められていない。

 

 

 

羽田~バンコク便の機内食

 

f:id:somutamu_musume3:20211119104000j:plain

 

待っていました!機内食。

 

飛行機で一番楽しみにしている時間。

 

出発してすぐに提供が始まった。

今まで東京からバンコクへ行くときは深夜便ばっかり。こうやって昼間の機内食を食べることは初めてかもしれない。

 

この日のメインメニューは「豆腐」か「牛」。

これは間違いなく豆腐メニューをチョイス。

ビールもワインも飲みたいから最初から欲張って両方オーダー。

 

「豆腐揚げと鶏そぼろの・・・なんちゃら五目ごはん」

f:id:somutamu_musume3:20211119103954j:plain

美味しそう・・・

 

味噌味かな?こっくりとした味付けでビールがすすむくん。

これは飲んじゃう!

 

ご飯も日本人好み。モッチリな炊き込みご飯。

ご飯でさえおつまみになる。

 

そして今回のヒットがこのサラダ。

f:id:somutamu_musume3:20211120160018j:plain

レンコンとりんご入り・・・そしておそらくクリームチーズが入っているのかと。

これは赤ワインに合う!

 

一番最後にちびちびと頂きました。

 

 

JALの機内サービスがすばらしい(タイ人精神?)

 

はい、おかわりも。もちろん。

f:id:somutamu_musume3:20211120160014j:plain

サーブしてくれるスタッフの方がおそらくタイの方。

 

とにかくサービス精神が素晴らしい。

 

飲み物がなくなりそうになると。

「何かお飲み物いかがですかー?」

ってわざわざ聞きにきてくれる。

 

じゃぁ♪ってなってしまう。。

 

 

ここは機内ですか??

 

 

デザートはなんとハーゲンダッツ🍦

f:id:somutamu_musume3:20211119104143j:plain

台湾行ったときのエバー航空以来。

 

普段LCCばかり乗っていたせいか、いちいち感動してしまう。

 

 

お料理はどれも美味しかった!

 

 

 

そしてまたおかわりワイン♪🍷

f:id:somutamu_musume3:20211119104105j:plain

おかきもサービス。

 

 

ゆっくり食べて飲んだあとは。。。

 

 

「逃げるは恥だが役に立つ~」に共感しすぎてしまう

 

f:id:somutamu_musume3:20211119104012j:plain

 

妹にオススメされていたこのドラマ。

 

自分の今の立場?とゆりちゃんが重なりすぎて涙。

 

久しぶりのドラマ。こんなにじっくり見たの久しぶりだったなぁ。

 

 

少し涙・・・そして寝て起きたら。。

またパンのサービスが。

f:id:somutamu_musume3:20211119103754j:plain

 

なんだかお腹空いてて(何もしてないのに)しっかり完食。

そして緑茶も美味しかった。

 

 

 

気が付けばもうタイの上空。

 

f:id:somutamu_musume3:20211119103709j:plain

 

 

あ、お寺が見える。

f:id:somutamu_musume3:20211119103651j:plain

 

 

タイに帰ってきたんだなーとシミジミ感じる瞬間。

 

f:id:somutamu_musume3:20211119103645j:plain

 

無事、バンコクのスワンナプーム空港に到着。

 

 

そしてこの感じ・・・

(分かる人には分かるはず)

f:id:somutamu_musume3:20211119103946j:plain

 

飛行機から降りた瞬間の・・・

まとわりつくような空気と香り。

 

沖縄の暑さとも違う種類。

 

 

2年半ぶりにようやく帰ってこれたタイ。

 

 

飛行機編長くなってしまったけど💦

次回入国編です。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🛬