わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】ムアンマイ市場~ワロロット市場周辺を散策

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日のちょっとした出来事。

ワロロット市場からの帰り道、観光客らしき外国人カップルに声をかけられ「スーパーマーケット」はこの辺りにあるか?と聞かれた。

スーパーマーケット・・・

この周辺にスーパーはなかったはずと思いそう答えた。

 

少し前を歩く外国人カップルを見ながら、そういえばもう少し先にセブンイレブンがあることを思い出し、声をかけてそのことを伝えた。

そうすると、男性の方が横にあったお寺を指差しあれは何?と聞いて来た。

あれは・・・「テンプル」って答えると相手も「そうだよね、、、ジャストテンプルだよね。。」みたいな反応。

 

カップルと別れてしばらく歩きながらいつものように今の会話を思い返していてふと思った。

もしかして彼らは「ワロロット市場」を探していたんじゃないか・・・と。

「ワロロットマーケット」・・・聞き間違えた?いやいや間違いなくスーパーマーケットって言ってたはず・・・(すでに自信がない汗)

でも英語圏ではあぁいうローカル市場のこともスーパーマーケットって言うんだろうか。

 

ワタシの中ではスーパーマーケットって聞いてすぐイメージしたのはロータスやビッグC。

さっきまで自分が居たワロロット市場なんてまったく出てこなかった。。。

男性がお寺を指差した時点でなんで気が付かなかったんだろう。この辺りでマーケットを探してるって言ったらワロロット市場しかないだろうに・・・って考えれば考えるほどそうとしか思えない。

 

戻って聞いてみようかとも思ったけどもう二人とも姿がもう見えない。。悪いことしたなぁ。

 

なんでこういうとき機転が働かないんだろう、、、って。

落ち込むという程ではないけど、あぁぁまただぁっていうこのなんともモヤモヤと終わった出来事。

 

 

 

 

旧市街のお堀沿いに咲く蓮と水連

 

 

昨日はお堀の水路沿いを歩いてカフェへ向かうことにした。

 

水路には所々蓮と水連が咲いているのも見える。

👆こっちが多分、蓮?

周りの葉っぱは水面に浮いているから水連の葉のようだけど、花の形を見ると蓮だと思う。

因みに蓮の葉は、水面から浮き出て広がっているのが特徴らしい。

 

👇こっちはきっと水連。。。

水連の花は細長くシャープなのが特徴。

葉っぱに関しては切れ込みが入っているのが特徴。

 

 

👇こっちも間違いなく水連。

咲き乱れているって感じではないけども、ポツンポツンと咲いている姿がかわいい。

 

 

さ~一昨日のんびりした分を挽回!

 

 

 

ムアンマイ市場でマナオを買いつつ旬のフルーツを眺める

 

 

午後からはカフェ近くのムアンマイ市場へ買い物へ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

目的はマナオ。

 

さらっといつも通る市場内を見て歩きながら袋売りのマナオを物色。

 

 

おばちゃんのところで売ってたマナオに目が留まった。

 

親切にわざわざ綺麗なのを選んで一袋渡してくれた♪

 

写真も撮っていいか聞いたら・・・しっかりカメラ目線をいただきました。

 

 

その後はフルーツコーナーをぶらぶらと。

 

マンゴスチンはめっきり見かけなくなってしまった。

 

剥きたてのココナッツジュースは間違いなく美味しいはず。

 

 

まだまだ旬は終わらない?ドリアンの山もいたるところで見かける。でも昨日はそこまでドリアン臭を感じなかったような気も。

昨日はそこまでドリアン臭を感じなかったような気も。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

もうこのドリアンが美味しいってことを知ってしまった・・・

何往復かしたけど(笑) けっこう買っている人たちいたなぁ。

 

 

マンゴー&ドラゴンフルーツ。

 

 

蜂さんにも人気なのは甘い証拠。

惜しげもなくどこの店でもパカっと半分に割ってアピール。

 

 

むかーーーーし一度だけ食べたことがある「サラ」と呼ばれているフルーツ「サラスマーリーสละสุมาลี」。

このフルーツもなかなか見た目がすごいけど、、、味は美味しかったはず。

 

 

個人では買うのは難しい量・・・間違いなくお得。

 

 

ムアンマイ市場を散策したあとはそのままピン側沿いにワロロット市場の方へ。

 

よく仕立て屋さんで見かけるような業務用っぽいミシン。

日本のような家庭用のコンパクトなミシンよりもタイではこっちの方が主流なのかも。

 

 

先日ここを歩いていて、ワロロット市場の周辺にも面白そうな路地があるのを見つけたので、少し散策してみることにした。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ワロロット市場の周辺の路地を散策してみた

 

 

ワロロット市場の北側、「チャンモーイ通りถนนช้างม่อย」を挟んだ場所にも複数の市場が立っている。

 

あてもなくこういう路地をうろうろするのも楽しい。

 

 

場所

 

 

※正確な名前は不明だけどだいたいこの辺りの複数の路地。

 

 

衣類や日用雑貨が並ぶ静かな路地

 

 

歩いた感じ観光客が来るっていう雰囲気は全くなく、、、地元の人向けな印象のお店が並ぶ。

 

仕立て屋さん。安いんだろうけど・・・個人で利用するのは難しそう。

 

 

大量のスリッパにサンダル。

 

普段使いにも出来るんじゃない?っていうちょっとオシャレな麦わら帽子。

 

子ども向けの雑貨色々。

 

これぞタイの本・・・を売る本屋さん?

マッサージ屋さんで見かけるようなポスターもものすごく気になる。

 

何かタイ語の勉強に使えそうな本はないかといくつかパラパラ開いてみたけど・・・

 

子ども向けの文字を勉強する本はまだ分かるけど、大人向けの本(小説?)はまったくどんな内容なのかジャンルさへよく分からなかった。。

でもこういうお店好き。面白いな。

 

 

タイの暮らしで見かけるような、色んな種類の日用雑貨が売っている。

 

わざわざ観光客は来ないだろう・・・っていうこんな路地裏も実は色んな発見があって楽しい。

 

何よりこの雰囲気・・・

ちょっと薄暗くて入るのに躊躇するけど沢山のワクワクが詰まっている。

 

 

 

夜ごはん・筍炒めと甘いソーセージ

 

 

シャキシャキコリコリの筍と春雨。

隠れて見えないけどピリ辛な豚肉のラープも。それと甘いソーセージ。

 

せっかくマナオを大量に買ってきたので上からそれも絞ってさっぱりと。

アロイマーク☆

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング