わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、ワクワク旅するような生活をしたい☆~2021年11月~タイ・チェンマイ生活スタート。タイの日常を発信中🐘

【バンコク・日常】ラウンジでタイスイーツを食べて~チェンマイへ帰ります

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日お昼の便でバンコクからチェンマイへ帰ってきました。

チェンマイ空港を出てびっくり。バンコクより暑い!

 

そして帰って来て早々にシャワーの蛇口が閉まらないなんてハプニング。。

 

 

 

 

ミラクルラウンジでスイーツを堪能する

 

 

バンコクからチェンマイへ。

今回も飛行機に乗るまでの時間はこちらのラウンジを利用。

いつもお世話になります。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ここのミラクルラウンジはかなりこじんまりとしていて座席数も少ないんだけど、人がいっぱいで座れない・・・なんてことにならないのが不思議。

 

今回も自分が居る間ずっとガラガラだった。

 

 

最近のここでの定番。ピンクのシャンパンと一緒に食べるのはタイのスイーツ。

 

 

 

タイの伝統菓子・「トーンヨー(ト)ทองหยอด」と「メットカヌンเม็ดขนุน」

 

 

ทองหยอดは「金の滴」っていう意味で、卵の黄身がベースになっていて甘いシロップに漬けたお菓子。

聞くと激甘なイメージだけど食べてみるとなんともお上品な甘さ。

ついついもう一個・・・って食べてしまいたくなる。

(これくらいあっという間にペロリ)

 

เม็ดขนุนは「ジャックフルーツの種」を模した形らしいんだけど、実際にジャックフルーツは使われていない。

こちらは緑豆餡に卵黄をコーティングして甘いシロップに漬けて固めたお菓子。こちらも同様に上品な甘さ。

 

どちらもタイのお祝い事でよく出されるお菓子なんだとか。

市場やスーパーでもよくタイのお菓子コーナーで売っているのを見かけるけど、なかなか自分から買って食べる種類のお菓子ではないかも。

 

バタークリームのケーキもなんかクセになる味。

こういう甘いのってワインとかと一緒に食べる止まらなくなる。

 

 

 

複雑な味わいが美味な「ミヤンカムเมี่ยงคำ」

 

 

これも必ずといっていいほどここでは食べるタイ料理の前菜的なもの。

 

う~ん。アロイマーク。

 

 

 

今回も帰りはベトジェットエアーで。

 

 

 

帰りもチェンマイの空港から歩いて帰ってきたんだけど。。暑かったせいか帰ってきてからちょっと気持ち悪くなってしまった。(飲んだせいも)

 

まだまだ無理は禁物💦

 

 

 

 

マンツーマンの授業~シャワーの蛇口が閉まらない!

 

なんとか夜のオンライン授業には参加。

(EDビザを取るためには出席率も確か80%以上じゃないといけないからなるべく休まないようにしたい)

 

しかも昨日はなんと生徒がワタシのみでマンツーマンという濃厚な時間だった。

1人は停電のためで参加不可。もう1人は多分旅行中?

 

やっぱりマンツーマンだと他の生徒に気兼ねなく先生に話しかけられるっていうところはいいなーと改めて感じた。

必然的に自分が話す頻度も多くなるし。

 

昨日はけっこう授業内容から脱線した話も多かった。ただ自分の伝えたいコトを話そうとすると・・・改めて文章にして話すことの難しさを痛感。

 

特に話の内容に前後関係が伴うもの。「~したあとで」とか「~する前に」とか。

英語でいうと前置詞が入ってくるような内容の文章を伝えるのがものすごく苦手。すごく頭の中で考えちゃう。

 

でもやっぱり覚えた「言い方」を間違いながらでも実際に自分で使うことで、確実に身に付くんだと思う。

 

個人レッスンの方が伸びが早いんだろうなぁ。。

 

 

さて授業が終わってシャワーを浴びていたらなんだか蛇口の様子がおかしい。

いつも通り閉める方に回すんだけど・・・きつくなったかと思ったらくるっと回ってまたシャワーが出てくる(普通なら蛇口って閉めると徐々にかたくなって回せなくなるんだけどそうならない)

 

回しても回しても水量は弱くなるんだけど、ある一点を超えるとまた出ちゃう、みたいな感じ。

これはまずいと思ったんだけど時間的に事務所はもう閉まっている。

敷地内の入り口に居る警備員の方に来てもらって状況を見てもらった。

マネージャーらしき人に電話して今の状況を伝えてもらい・・・

 

結局そこまで完全に止まらない訳ではないのでとりあえずこのままで一晩過ごすことになった。(トイレも使うし元栓は閉めないことに)

とは言え、ちょろちょろ水が出てくるのが気になる。

 

そうだ、湯沸し器に付いている水量を調節するハンドルみたいな方を完全に水が出ないようにすれば・・・

 

止まった!

 

 

 

とりあえず水は出ないようになって昨晩は事なきを得たんだけど。。

こういうタイの水回り問題。夜に誰も助けてくれる人がいないときに発生するとちょっと焦る(笑)

 

 

そういえばバンコクの友人宅でもあったなぁ・・・

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

そして修理屋さんが今朝来るはずなんだけど・・・今回も約束の時間に来ない(笑)

いつ来るんだろう。。

 

今朝もさっきから雨降りのチェンマイ。雨季だなぁ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング