わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【台湾・台北】台北で人気のB級グルメ永康街の『天津蔥抓餅』食べに行こう!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
你好☆
ソムタム娘です。
 
 
 
まだまだ一般観光での日本から海外へ行くのは難しい状況。
 
タイでは長期滞在という前提で、ビザが発給されるという情報も。
しかし色々クリアしないといけない条件があるみたい。
 
 
日本国内の観光。
沖縄に関しては、先日のシルバーウィーク以来。
少し活気が戻ってきたように感じる。
 
 

 

 
 
 
2019年10月の「台北日記」についても、
書くこと残りわずか。
 
 
 
前回までの記事はこちらから。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

 

改めて写真見直したり、当時のことを思い出しながら書きながら書く作業。

なんだか書き終わってしまうのが寂しい(笑)

 

久しぶりに旅したような?

そんな気分なれて、なかなか楽しい時間。

 
 
 
 
さて、最終日の続き。
 
朝ごはんの後は、ホテルでゴロゴロ。(昨日と同じ)
 
お土産用に買ってきた、お茶とパイナップルケーキがデザート代わり。
 
お土産用に買ったものを、こうやって帰るまえに、
ホテルで食べちゃうっていうのも、よくやるパターン。
 
もし美味しかったら、もっと買って帰ろうーって。
 
 
 
 
12時前にチェックアウト。荷物はフロントに預けて。
身軽な恰好で出発。
 
のんびり散歩しながら、永康街へ向かう。
ホテルからは1時間ほどで行けそうな距離で、散歩にもちょうど良い。
 
この日の目的地は永康街にある『天津蔥抓餅』。
 
 

台湾のB級グルメ?葱油餅・蔥抓餅ってどんな食べ物?

 

これまたYouTubeの動画で知ったこの食べ物。

 

(YouTubeでタイの屋台動画とか。。観るの好きw)

 

恐らく小麦粉ベースのクレープみたいな生地。

この生地にネギを練りこみ、クレープみたいに鉄板で焼く。

 

これを鉄板に伸ばして・・・(ここからがクレープとは違う)

 

お好み焼きに使う「こて」みたいなのでリズミカルに生地を。。

 

シャカシャカシャカシャカっ

ザクザクザクザクっ

生地を裂くようにしながら?焼いていく。

 

(うまい表現が見当たらず・・・YouTubeで検索するときっと見ていて気持ちの良い屋台シーンが見つかるはず)

 

この生地がとても魅力的。

動画を観た感じ、デニッシュみたいな、、パイみたいな・・・

とにかくこの生地の食感、想像をかきたてる。

(これはぜひとも食べてみたい!)

 

台湾では定番の食べ物らしく。揚げたタイプもあるみたい。

 

葱油餅(ツォンヨゥピン)と呼ばれたり、
蔥抓餅とも呼ばれている。
 
 
 
 
 
超ローカルスーパー。入りたくなったけど、
今回は一人じゃなかったからパス。

 
 
 
『林森公園』を通って。

朝の台湾の公園は、健康な身体づくりのため、
地元の方でにぎわっている。
ナゾの体操をしている方が沢山。
 
台湾は朝の公園の散歩も楽しい。
健康器具もたいなのも色々あるし。
 

 
 
日本のようなスナックが集まる通り。
 
朝のため閑散としてるが、夜にはきっと賑わってるんだろうな。
 
台北駐在の方々はこの辺りで飲む事が多いんだそう。
(友人談)
 
日本語表記も沢山。
日本人街的なエリアというところだろうか。
 
 
 
 
写真撮り忘れたけど、有名な「中世記念堂」も通過。
また行きたいなー。今度ね。
 
 
 
そしてのんびり約1時間の散歩後、到着。
 

行列ができる『天津蔥抓餅』は全部入りがオススメ

観光地でもある「永康街」。
なかなかな人込み。
 
そんな中にあるこのお店。
 

 
人気店とは書いてあったけど。
やはり並んでる…
 
自分の前に約10人くらいの人。
 
ただ、回転が早いからそんなに待つこともなく順番がきた。
 
 
店員さんの手さばきを見てるだけで楽しい!
 ほんと気持ちよく、リズミカルに仕上げていく!
 
ずっと見ていられる(笑)
 

 
 メニューは全部で8種類。
 
注文したのはもちろん!全部入りの6番目!
 
 

ぜひとも一度は食べておきたいローカルグルメ「蔥抓餅」

 
 
近くの永康公園さっそくアツアツを。
もちろん台湾ビールもコンビニで調達済み☆
 
このボリューム!
 
 
 
ぱくっと。
 
中のチーズがもちろんトロトロで、ハムも食べごたえあり。
台湾ビールにも合うこと間違いなし!
なんかよく分からないソースも最高。
 
もっとサクサクなのかと思ったら、
もっちり感の方が強いかな。
 
沢山歩いてきてお腹ペコペコだったから
さらに美味しさも倍増!
 
 
お店によって生地の特徴はありそう。
夜市でもよく見かけるからまた食べてみたい。
 
 
 
帰りはさくっとMRTに乗って、
預けていた荷物をホテルまで取りに戻り。
 
 その後は少し早めに空港へ再度出発。
 
 
今回の最後のミッション。
黒糖タピオカを求めて!
(もう十分流行ってるけどw)
 
 
久々の更新。
ここまでお読みいただきありがとうございます。
 
 
 
2019年10月