わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【台湾・台北】台北101・おすすめな穴場ローカル市場『呉興街』でプリプリ水餃子に出会う

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ニーハオ!

ソムタム娘です☆

 

 

 

 

新型コロナで日本から出れない今。

 

いつタイ、、、ベトナム、、、台湾に行けるのか・・・

モンモンとしながらネットで調べものしてたら、こんな記事を発見。

 

え!

 

 

年内に台湾行けるかも・・・?

 

clublog.club-t.com

 俄然台湾熱が上昇してきた!

 

 

 

「タイ」も好きだけど、これまた大好きな「台湾」

 

 

台湾についても書きたい!

と最近むくむくと気持ちが?大きくなりつつある。

 

 

気まぐれになると思うけど・・・。

 

 

 

これとかw

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

さっそく、今まで行った時のことを書いてみようかと。

まずは直近で行った2019年10月の台北のこと。

(2019.10.27〜29)

 

 

 

ちゃんと最後まで書ききるぞ!

 

ワタシと台湾との出会いと台湾への想い

 

そもそもワタシと台湾の出会いは。。

 

2009年。

 

 

妹に誘われて行った台北。

 

 

この時、数年ばかりちょっと精神的にまいっていて。。

何にも意欲が持てなくて、どんぞこだった。

 

そもそも海外なんて行く気にも、そんな発想さえなかった。

 

(と、この話はながくなるので。。。)

 

 

まーそんな中、妹がワタシの今後の人生の!?

転機となるトコロへ連れて行ってくれたわけだ。

 

 

 

楽しい!!!

 

街の雰囲気、屋台、夜市、何もかもがエネルギーに満ちてて・・・

 

その空間に居るだけで、自分も元気になっていくようだった。

 

 

と前置きが長くなったけど。

 

そんな台湾を少しでも味わってもらえたらなーと。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

台北のスタートは桃園空港から・・・市内へ行くのが便利になってた!

 

 

今回は台北旅行としては、おそらく5年振りくらい。
(台南行くために通過はあり)
 
初めて、桃園空港からMRTで台北市街地まで向かった。
 
今までは桃園空港からだと・・・送迎車。
松山空港からだと公共機関が利用できる。
 
 
新しくMRTが開通して便利になってた!
 
 
今回は沖縄からPeach利用なので第一ターミナル到着。
 
 
案内に沿って行けばそんなに迷うことなく行けるはず、、
 
MRT桃園機場捷運で先ずは台北駅へ。
 

 
台北駅でMRT淡水信義線へ乗り換え。
 
 
 

台北101には登らないけどね、初めてきてみた

まず向かったのはここっ!
 
 
台北5度目の訪問??
くらいにして、初めて訪れる土地かもしれない。
 
 
 
そして、、、今回も台北101には登らない。この日は・・・
「登る」ミッションが待っている!
 
 
近くで観るとこれまたすごい迫力ーーーーーー!!!
 
 
 
周りを散策しながら向かおう。
 
 
 
そして、今回初めて…
 
自分のスマホでパノラマ機能という写真の撮り方を発見。
 
 
 
台湾のトイレ標識?とのコラボの101 。
 
 
 
 
一応今回の2泊3日。
行きタイ場所はリサーチしておいた。
この日の目的地は「呉興街」と「象山。
 
 
え、それどこ?ってかんじだと思う。
自分もたまたまネットで見つけて気になった場所。
 
 
何度も台北来てるし、観光地的なところは大体行きつくしてて。
目新しい目的はなくなるよね。
 
うーん。 
 
そもそも自分が求めるのは・・・その街の「暮らし」
というかローカルな雰囲気。。
 
で、ここはそういう場所かも!というアンテナが反応。
 

「呉興街」は穴場!ローカルな雰囲気が味わえるエネルギーいっぱいの市場

 
こちらはネットで調べてた時に、
たまたま見つけた場所なんだけど・・・。
 
イメージ的に、タイのカオサン通りかな。
 
 
 
久々な台北の雰囲気にもワクワク!
 
 
 
こういうレトロな街並みがホントにかわいい。
 
 
やっとこさ到着!
 

「呉興街」の場所と街並み

 

よく考えたらこの日は日曜日。
 
昼間に一番活気が出る市場らしく。
周りがオフィス街だから、サラリーマンの人たちがメインなのかも。
 
 
 
なんとなーくイメージよりも静かな…感じ。
とは言っても市場ならではの活気はもちろんあって、
歩くだけで楽しい!
 
 
 
 動画ばかり撮って、写真がほとんどない・・・。
 
並んでる品物、お店を眺めながら歩くのは本当に楽しい。
 
ここはまた平日に来たいな。
 
 
さてお腹も空いてきたから、
そろそろお昼のお店も探しながら・・・。
 
 
昼に食べるお店は特に調べてなくて。
 
ただ今回来たら絶対に食べようと決めているものもいくつかある。
それはまた後で紹介。
 
 
 
 
 
さて自分のアンテナを信じて。。。
 
 
 
「水餃子」が食べたかったからこちらのお店に決定。
 
 
 

 ローカル食堂で「水餃子」を食す

 

台北のこういう食堂にある、小鉢的なものも大好き。
種類が色々。
 
 
 
もちろんメインは水餃子。

 
好吃(ハオツー)!!美味しい!
 
この写真から伝わる?プリプリ具合・・・。
 
 
皮が厚めのプリップリ&モチモチ。
 
焼き餃子とは違って、水餃子はこの皮の食感もいいっ!
 
 
一緒に頼んだ海老ワンタンみたいなのも、
中の海老がプリップリ。
 
プリプリづくしなお昼ごはんになった。
 
 
そして食べると決めていた「水餃子」。
ひとつめ達成!
 
 
 
 
場所はこちら。
 
 
 

 

お腹もみたされたし、次なる目的地へ。

 

つづく。

 

 

少しながくなったけど。

本日も最後まで読んでいただき感謝です!謝謝!

 

2019年10月