わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【台湾・台北】朝市・ローカル朝ごはん・台湾の生春巻き・野菜いっぱい潤餅(ルンビン)に感動!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

你好☆

ソムタム娘です。

 

 

 

2019年10月。の「台北日記」

今回から最終日のこと。

 

予定では今回合わせてあと2回。

 

  

今回は食べ歩きがメインな台北。

 

事前に、色々と食べたいものをピックアップしてきた。

 

今のところ達成したものたち・・・。

 

・水餃子

www.watashinoarukikata-diary.com

 

・チーズティー(奶蓋茶 ナイガイチャ

www.watashinoarukikata-diary.com

 

・曽家豆漿(ツェンジャードウジャン)の焼餅サンドイッチ
蛋餅・鹹豆漿

www.watashinoarukikata-diary.com

 

・焼き臭豆腐

www.watashinoarukikata-diary.com

 

・臭豆腐(揚げたの)

www.watashinoarukikata-diary.com

 

まだまだ食べたいものがある。。

 

 

 

今まで食べた事がなかった、『潤餅』(ルンビン)。

という台湾ゴハン。

 

これまたネットで調べてて知った。

 

 台湾の朝ごはんの定番?春巻き?野菜具沢山な『潤餅』とは

 台湾では新年、春分、清明節や先祖の祭祀などでも食べられるおめでたい料理。

台湾式生春巻き・日本の手巻き寿司のようなもの・・・とか。

 

まだまだ知らない台湾ゴハンいっぱいあるなぁ。

 

 

どこのお店が良いんだろう・・・。

これも事前にリサーチして目ぼしを付けておいんだけど。

 

 なんとワタシが大好きな朝市『雙連朝市』の近くにある。

よし、ここに決定。

 

 

台北オススメな朝市『雙連朝市』の近くにある『潤餅(ルンビン)』のお店

「雙連朝市」はMRT雙連駅の2番出口を出てする。

外から歩いていてもすぐ分かるくらい。

パラソルがズラーっと並んでいて、とても賑わっている。

 

ローカルならではな雰囲気。

野菜や肉魚、果物はじめ。。衣料品やら色々。寺院まである。

 

朝はここで散歩しながら朝ごはんも良い。

 

台北来た時は必ず来るところの一つ!

 

またまた、インリンさんの動画で紹介。

(インリンさんも違うお店で食べてたwこれは分かりやすい~)

www.youtube.com

ローカル朝市の活気、エネルギー、本当に大好きっ。

朝から元気がでる。

 

 さて目的の『潤餅』のお店は、

この朝市の通りから少し路地に入ったところにある。

 

『建国肉羹潤餅』

 

 

 

予想はしてたけど、
お店の前には人の列。
 
どうやら人気店のよう。。。期待が高まる!
 
地元の人が並ぶお店は間違いなしなはず。
(タイでも、これはきっと世界共通。。)
 

ワクワクする眺めな食材たち。

 

 

地元の人に大人気『建国肉羹潤餅』のヘルシーで野菜たっぷりな・潤餅(ルンビン)

 

パクチーオッケー!
で、とりあえず潤餅を2つを注文する。
 
一緒に黒豆の豆乳も頼んでみた。

具材をたっぷりと入れて、くるくるっと巻いてくれた。

見るからに具沢山そう。。  

 
 
ぱくりっ。

具沢山!
おいしい!!
 
 
店頭にあった、ひき肉みたいなのに始まり。。
味付けされたキャベツ、人参、モヤシ、、、パクチー!
そこに台湾ならではのピーナツ粉、砂糖…他にも何か入ってそう。
 
この日本にはない味の組み合わせな、
少し甘めな味つけ。東南アジアならでは。
 
なんとなくベトナムのバインミーに通じるものを感じるー。
 
そして食べ応え満点!
だけど野菜ばかりでヘルシー。
 
これが100円くらいで食べれるなんて。スバラシイ。
 
 
 
『潤餅』
臭豆腐に次いで好きな食べ物に決定。
 
 
美味しすぎるーーー。
 
 
 
 
そして追加で友人が頼んだこちら。
 
朝からの麺も良い。
 
胃が温もっていく。やさしい味。
 少しとろみがあり、魚介の出汁も効いて美味しい。
 
 
 メインから入った路地も散策が楽しそう。
 
 
 お腹も満たされて、散歩がてら地元スーパーへ。
 

おまけ・『勝立生活百貨』で買える健康日誌(クラッカー)がお土産にオススメな理由

 
何か台湾ならではなお土産を買いに…(ほぼ自分用w)
 
 
ここで売っている『健康日誌』というクラッカーがすごく美味しい。
 
 
 
以前に、台北情報を発信している方がオススメして知ったんだけど。
 
 
とても薄い生地に、ジャガイモも入った極薄クラッカー。
サクサク感がすごい。
 

 一個売りしている、パイナップルケーキも。

あとは定番のお茶も。

 

すこーしだけ台湾の気分を持ち帰る。

 

このクラッカーは台湾で見つけたらぜひ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

うーん。。書いていて行きたくなってきた。

 

 

2019年10月