わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【台湾・台北】大好きな夜市・美味しいローカルフード・寧夏路夜市 & 雙城街夜市(晴光市場)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ニーハオ!

ソムタム娘です☆

 

 

 

まだまだ続く、2019年10月の台北日記。

 

今までの記事はこちらから。

大好きな台湾。

少しでもその魅力と雰囲気をお伝えできたら。。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

 

 

『深坑老街』から戻ってきて、

夕方公園でぷは〜としたあと。

 

 

ちょっとリッチな台湾ビール。

 

沢山歩いたから、フットマッサージでも受けよう。

と思ったんだけど。

 

歩いていて、ピンとくるお店が見つからず。

 

ホテルへいったん戻り、ゴロゴロ…ゴロゴロ。

 

 

台北では、沢山歩く。とにかく歩く(ワタシの旅の基本スタイル)

旅中はホテルでの休息タイムは必須!

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 エネルギーチャージ完了。

 

 

 

さて、夜の部スタート!

 

台湾と言ったら、なにはともあれ『夜市』。

貴重な2泊3日の夜、限られた中で行ける夜市をどこにするか。

 

色んなところに行ってみたいなー。

とは思うんだけど・・・。

 

一度気に入ってしまうと、ついついそこばかり行ってしまう。

 

(新しいところを開拓して、ハズレたらヤダなってw)

 

 

今回は限られた日数だったので、夜市のハシゴー!

しかもお気に入りの夜市で。

 

 

ホテルからも歩いて行ける距離にあるこの夜市。

台北でオススメ・ローカルな食の夜市『寧夏路夜市』が居心地よし

 

 
妹との初台北以来、一番大好きな『寧夏路夜市』。
 
何と言ってもローカルなこの雰囲気が大好き。
 
士林夜市とかも大きくて、
『食』以外の色々なお店があって楽しいんだけど。
 
このこじんまりとして、そこまで観光地化されてない感じ。
ワタシには居心地よく丁度いい。
 
 
 
 多分、他の夜市に比べて観光客も少な目な気がする。
 
ローカルな雰囲気を求める方にはイチオシ☆
 
 
 

『寧夏路夜市』で食べたものたち

 
今回食べたものたち。
 
 
蚵仔煎(牡蠣オムレツ)。
 

 

臭豆腐と同じくらい、夜市では毎回食べたくなるもののひとつ!

 

日本みたいに大きい牡蠣じゃなく、

小さい牡蠣がコロコロと入っていて美味しい。

 

外の卵は部分的に油でカリっとしていて香ばしい。

 

このトロリとした餡も美味しい!

 

 

シアワセだぁ・・・。

 

 

 

それと、台湾なら定番の牛肉麺もっ!

 

 
限られた食事回数。。
多分今回なら注文しなかったであろう「牛肉麺」
友達が頼んでくれたから、半分こ。
 
2人だと半分こして、美味しいものを2倍楽しめるのも、よい。
 
牛肉柔らかー。
 
麺はなんだか沖縄そばに似てる?
ラーメンとも違う、この歯ごたえ。
 
 
 ☆インリンさんが紹介している寧夏路夜市・雰囲気を味わえるよ!☆

www.youtube.com

 
 
 
場所はコチラ。
 

 
さてさて次の夜市へ移動。
 
と言っても、ふたつ目の夜市は、
ホテルすぐ後ろの『雙城街夜市』
 
 
 

中山地区にある地元グルメの宝庫・雙城街夜市(晴光市場)

 この夜市は、お店が時間帯で入れ替わったりして、
24時間開いているそう。
 
隣接されているアーケード街の春光市場も散策するのにオススメ。
 
 
ここでは、絶対に食べておかないと!!
はずせない臭豆腐。
(揚げたやつね)
 

 もちろん夜市では台湾ビールも必須。
 
近くのコンビニで買ってくる。
 
これこれ♪
 
この香り・・・。
 
そして、カラっと揚がった豆腐。
これが油っぽくなくてパクパク食べれてしまう。
 
 
久しぶりの再会にしばし感動。。味わう。
 
 
このキャベツのピクルスみたいなのとの組み合わせも最高!
 
 
晴光臭豆腐さんまた来ます。

他のお店で買ったたこ焼きも、
ここで食べさせてもらった。
 
 
かなーり他の夜市よりこじんまりとしている。
 
地元の人たちが、夕ご飯食べに毎日来てそうな感じ。
そんな雰囲気がグッとくる。
 
 
事前に調べて気になっていた『水餃子』の専門店。
揚げドーナッツのお店。
 
いくつか行きたいところがあったんだけど。
胃袋が満足したので、また次回のお楽しみにとっておくことにした。
  
 
 
 
食後のデザートにフルーツを。
 
 
 またまたインリンさんが案内♪
雰囲気を是非味わっていただけたら。。
 
 
場所はコチラ。
 
 
 
今回はなんだかピンとくるマッサージ屋さんが無かったから、
諦めてたんだけど、、、
 
 
ホテルへ帰る途中で見つけたここ。
(ん??ここ以前にも来てるような・・・)
 
フットマッサージに挑戦。
 
 

フット前の、首肩腕が、、、最高だった。

もぉピンポイントに効くところを押してくれて。

感激!

 

熟練のおじちゃんって感じだった。謝謝。

 

足裏&ふくらはぎ自体は激痛!

象山の後遺症…筋肉痛になってたからそりゃそうだw

 

 

この日もよく歩いて、よく食べたー。

 

明日は最終日。

 

帰りたくない(笑)

 

 
今回も最後までお読みいただきありがとうございます。
 

 

2019年10月