わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【台湾・台北】豆腐好きな方へオススメ?な老街へ・初めて食べた焼き臭豆腐!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
ニーハオ!
ソムタム娘です☆
 
 
 
 
 
まだまだ更新中。。
2019年10月の台北日記のつづき。
 
 
 
美味しい朝ごはんをいっぱい食べて・・・。
 
なかなかお腹いっぱい、散歩したんだけど。
 ホテルへ一旦戻り。
しばし休憩…ゴロゴロ。
 
 
 
 
 
 
さてさて。
台湾と言えば・・・好きな食べ物は?
 
 
ワタシは即答で、『臭豆腐』。
(って答える人どれくらい?)
 
 
自分でも何で好きなのかって聞かれると。。うーん。
 
あの酸っぱいキャベツと・・・
何とも言えない、発酵した香り?と揚げた豆腐の香ばしさが。
 
一度食べたらヤミツキ。
 
 
初めて夜市で漂っている・・・あの香りには衝撃だったけどね。
(多分苦手な方はあの香り)
 
 
 
そんな大好きな『臭豆腐』が有名な『老街』があるらしい!
 
これは行かねば。
 
 

 大好きな『臭豆腐』のある『深坑老街』とは

 
2日目。
この日は楽しみにしていた、豆腐…臭豆腐の街へ。
 
新北市にある、『深坑老街』へ行くことに。
ここも事前にネットで色々調べていて見つけたところ。
 
 
 
台湾って『老街』(らおじえ)と呼ばれる、
昔ながらの古い街並みがある。
 
 
 
今回向かう『深坑老街』もそのひとつ。
 
観光地で有名な『淡水』もどうやら老街、そのひとつみたい。
 
 
 

台湾では手軽に『豆乳』が飲めるのが良い♪

 
 ホテルから歩いて駅に向かう途中。
 
豆乳を買ってゴクゴク。
 
おいしい。
大豆の味がしっかりして、程よい甘さ。
 
 
台湾では朝ごはん屋さんはもちろんのこと。
いたるトコロで豆乳が飲める。
 
健康的!
 
台湾ではついつい、こうやって歩きながら買い食いしてしまう。
 
 

台北から『深坑老街』への行き方

この駅からMRT文湖線で木柵駅に向かう。
 

 
因みに今回利用したホテルはこちら。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

近くの 駅まで歩いていくことも可能。

 

 
終点は、動物園(猫空に行く時の駅)。
その一つ手前の駅で降りる。
 
 
 
この辺りまでくるとかなり街並みの風景が、
随分変わってくる。。
 
 
 
木柵駅からはバスでだいたい20分くらい。
 
 
 
『深坑老街』の最寄りのバス停は深坑。
 

特にバス時刻表とかはなかったんだけど。
660,、666、679、 795、819   
の番号のバスがそのバス停を通るようで・・・。
 
たいして待たずにバスも来た。
 
 
 
バス停からは進行方向に行くとすぐに老街の入り口。
 
 
大きな木が目印。
 
 

『深坑老街』を散歩する

ネット情報では、観光地だから。。
土日はかなり混むとのこと。
 
 
この日は月曜日。
お昼前、11時くらいだったんだけど。
随分と、閑散とした様子。
 
 
 
 
先ずは街並みを眺めつつ歩こう。
 
 
 
老街ならではの風情ある街並み。
 
食べ物屋さんが多いかな。
それにしても、人通りが少ない。
 
 
 
そうそう。予想していた香り・・・。
 
この通り。
もっと臭豆腐!!!のニオイに満ち溢れてるだろう事を想像してたんだけど。
そこまでではなかった…←ちょっとそれを期待してたw
 
 
 
 
老街自体そんな長くもなく、
さくっと終了。
 
 
 
ぐるりと回って老街と平行してる川沿いも歩いてみよう!

 
『老街』を川沿いから眺めたらこんなかんな風景↑
 
 
 
 
なんとなーく日本の温泉街のような景色。

 
 
 

初めて『焼き臭豆腐』を食べてみる!(揚げ臭豆腐よりも食べやすい)

ではでは今回の目的のひとつ。
 
臭豆腐を食べよう。
 
これが『焼き臭豆腐』
 
そうそう!
これが食べてみたかったの。YouTubeとかで見たやつ。
 
 
味噌らしきものを塗った上に、
ピーナツの粉末やパクチーがたっぷり。
 
 
今まで夜市で食べてたのは揚げた臭豆腐だったから
これまた違った味わい。
 
 
あの臭豆腐の…独特の香り。
焼きの、こっちの方が弱いかも。
 
 
ある意味食べやすい!
臭豆腐、初心者の方にはオススメ。
 
 
うん。。
ただ、私にはちょっぴり物足りない感じ(笑)
(個人的には揚げた臭豆腐が好きなんだなって発見)
 
 
目的の『焼き臭豆腐』も食べることができて大満足。
 
 
豆腐アイスも食べようかと思ってたんだけど。
 
 朝ごはんがかなり効いていて、
今回はそこまで欲してなかったのでパス・・・。
 
 
 
 
 
昭和っぽいレトロな駄菓子屋さん的なお店も。
 
 
 なんだか昭和の日本を感じさせる雰囲気もいっぱい。
台湾のそういうトコロも好き。
 
 
 
かなりこじんまりとしたエリアなので数時間で充分!
 
 
お昼過ぎには台北へ戻り。。
 
 
また散歩がてらテクテクと駅から歩きながら。
 
 
スーパーでちょっとリッチ?な台湾ビールを発見。
 
 公園で。
ぷはー。おいしい。
 
この日も沢山歩いたから、染みわたるー。
 
 
 
 
今回も長くなりました。。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
 
次回は夜市について!
 
 
2019年12月