わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・美味しい】地元客に人気!1個7バーツのサラブリー県名物『カリーパフกะหรี่พัฟ』。学生ビザの更新(最終回)イミグレへ。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日は朝から学生ビザの更新手続きのためイミグレへ。(今回で最後)

 

帰りには通る度気になっていた「カリーパフ」のお店にも立ち寄り、さらに足をのばしてターニン市場まで行ってみたり。

こんなに天気がいいのも久しぶり&とても貴重に思えて午後からの授業はサボってしまった(笑)

 

去年の11月にタイに来て以来、1月からは学生ビザで滞在していたんだけど、更新手続きも今回で最後だ。(3ヵ月ごとの更新)

 

 

 

学生ビザの更新(最終回)とカフェ活~アメリカーノ

 

 

昨日は少し早めにアパートを出てイミグレ(空港のすぐ近く)へ行く途中で朝のカフェ活。

ここは空港へ向かう途中に通るんだけど、普段はなかなか足が向かない方向なので久しぶりだ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

先日SONNEN CAFEでアメリカーノアイスを飲んで美味しかったので、いつものアイスカプチーノではなくここでも同じものにチャレンジ。

そしてこれがまったく味が違うのに驚き。

SONNENの方はけっこう豆の苦みと香ばしさが分かりやすかったけど、昨日飲んだのは酸味があってさっぱり。色も気持ち薄め。

 

ちょっとアメリカーノにもハマりそうな予感。

 

 

1時間ほどのんびり過ごしてから歩いてイミグレへ。

ほんっと晴れててよかった~。

 

👇最初にビザの手続きをしたときの内容についてはこちら。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

10時過ぎに到着すると、並んでる並んでる。3ヵ月前に来たときよりもあきらかに混んでる。

 

いつものように学校のスタッフさんと落ち合って、そのまますぐに別室へ呼ばれ写真撮影。 

毎度のことだけど歩いて行ったので到着したら汗だく~のままパシャリ💦

 

その後いつもより少し待つ時間があったけど1時間弱で手続き完了。

 

これにて学生ビザの更新手続きも終了。

毎回お世話になりました!

 

 

余談だけど、パスポートが戻ってくるのを待っている間にどこぞの学校側のスタッフと生徒?(違うかも)か分からないけど揉めているところを目撃。

おそらくだけどビザの更新か何かしらの手続きで来ていたようで(なぜかバンコクに住んでる人が・・・私は今バンコクに住んでいる!って何度もアピールしてたから)、何か問題があったらしくものすごい勢いでタイ人スタッフに捲し立てていた。

英語の発音の雰囲気からしてもしや日本人?って思ったけどその後違う人と中国語(多分)でしゃべっていたのでなぜかほっとしてしまった。

(なんだろう。なんか同じ日本人だったら嫌だなぁというかはずかしいなぁと思ってしまった)

 

もちろんしっかり自分の意見や主張をするは海外に行ったらものすごく大事だと思う。(自分がとても苦手なところ(^^;)

でも周りで聞いているワタシでさえちょっと不快になるような相手への当たり方というか話し方はなんだかなぁと思ってしまった。

 

 

さて滞在期限は12月30日。(大晦日の前の日かぁ~)

もしその間にタイから他の国へ出ることがなければ90日レポートの手続きもしないといけない。(めんどくさいな)

 

 

 

チェンマイでおすすめしたい1個7バーツの『カリーパフกะหรี่พัฟ専門店』

 

 

通る度に気になっていた旧市街の中にある「カリーパフกะหรี่พัฟ」のお店。

 

少し前にチェンマイ空港近くのエアポートプラザで初めて食べたカリーパフ。もう何で今まで食べなかったんだろう!?ってくらい美味しくて。

それ以来いつかここのも絶対に食べてみたいと思っていたのだ。昨日はちょうどイミグレから帰る途中にあるということもあって寄ってみることにした。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

店名はよく分からないけど(ร้าน กะหรี่พัฟมวกเหล็ก(ラーン カリーパフムアックレック)・・・地元タイ人には大人気

 

 

今回お客さんが居ないところを狙って写真を撮ったんだけど、ほんとここはいつも通る度に必ずお客さんが居るのできっと美味しいに違いない・・・と期待大。

 

店名が不確かなんだけど「ร้าน กะหรี่พัฟมวกเหล็ก(ラーン カリーパフムアックレック」と一応垂れ幕には書いてある。

「มวกเหล็กムアックレック」という単語を調べてみるとどうやらタイのサラブリー県にある郡のひとつのよう。

しかもカリーパフはサラブリー県の名物なのね!(知らなかった)

 

 

12時過ぎに伺ったんだけど、中ではまだまだせっせと次から次へと作成中~。

 

うん。これは期待が高まるよね。

 

 

 

場所

 

 

 

 

 

種類と値段

 

 

カリーパフの中身は「タロイモ、豆、鶏肉」の3種類。

 

サイプアッ(ク)ไส้เผือก=タロイモ入り

サイトゥアไส้ถั่ว=豆入り

サイガイไส้ไก่=鶏肉入り

 

1個から購入可能でなんとなんと1個あたり7パーツ。安っ‼

だいたいどこも10バーツくらいなのに。

 

 

全種類買ってみようと思うも、残念ながら豆は売り切れのため芋&鶏肉を2個づつお買い上げ。

この見た目からしてサクサク感が伝わるだろうか。

 

袋に入れてもらったのを触ってみたら熱々!✨

アパートに帰ってから食べようと思ったけど我慢できず・・・鶏肉の1個だけ揚げ立てを味見に。

 

 

 

!!!!!

 

これはすごい。

どうやったらこんなに繊細なサクサク感をだせるんだろう。それくらい軽くて薄~い一枚一枚の皮。ほろほろこぼれ落ちる。

そんな食感からは想像できないくらいに油もすごいんだけど(笑)

 

 

一個だけのつもりがタロイモの方も。。。うんまい‼

 

 

 

サックサクで軽い食感、これはヤミツキになる!

 

(緑色の印が付いている方がタロイモ)

 

アパートに帰ってきてさっそく!(もうすでに食べてるけど)

 

 

オープン。

なんか緑の印が皮にも付いてるけど。。そのまま食べたヨ

 

 

残念ながらこればっかりは揚げ立てで帰り道に食べたときのに比べると皮のサクッと感は多少落ちてしまったけど。

 

鶏肉入り。サイガイไส้ไก่。

 

こう来たか!と言いたくなるよなほんのりカレー味のじゃがいも?入り。

鶏肉感は思ったほど感じないかも。

しっかりした味付けで食事系。やっぱりこの皮がいいんだなぁ~でも皮自体は厚くなく具の量も満足感あり美味しい!

 

 

サイプアッ(ク)ไส้เผือก。タロイモ入り。

 

おぉぉたまらん。ほんのり甘いくてしっかり芋感あるある。

揚げ立てはもちろん中のお芋もホクホク~♪♪

 

 

これはね、揚げ立ての温かいうちが是非ともおすすめ!

食後はちょっと重いけど・・・本当に美味しい。

 

 

ターニン市場についてはまた今度☆

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング