わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】サクサク揚げパイ『カリーパフกะหรี่พัฟ』が美味しすぎた!夜はタイメシ食堂。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日は朝からバナナを買って。

 

チェンマイ空港まで友人を迎えに出発。

 

 

 

 

カフェ活~カフェラテ&タイティー@『inestinct25 cafe』

 

 

チェンマイ空港にはお昼前に到着すればいいので、それまでの時間はお気に入りのカフェで過ごすことにしよう。

 

ちょっと間が空いてしまったけど、最近見つけた雰囲気がとても気に入ったカフェ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

午前中に来るのは初めて。

 

 

勉強のお供はアイスラテ。甘さはかなり控えめできりっと。

 

途中でメールが来ていることに気が付いた。

飛行機の到着時間が1時間ほど後ろにずれるらしい。(そして最終的に約2時間の遅延)

 

 

おかげで予定よりカフェでゆっくりすることができた。

 

 

何やらバターが焼けるようにいい香りがしてきた。

近くの家でご飯でも作っているのかなぁと思ったらどうやらお店の人が自分用に(多分)ご飯を作っている様子。。。

 

それにしてもいい香り~。

 

その後タイティーを炊いているようないい香りも・・・

 

 

帰りに持ち帰りで自分も買ってしまったタイティー。

 

なんとなくいつも飲むのよりも美味しい気がした。

 

 

 

お昼ごはん・何これ!?サクサク揚げパイ『カリーパフกะหรี่พัฟ』

 

 

飛行機の到着時間が変わったので、お昼ごはんはそれぞれで食べることにした。

 

空港に向かう途中にあるセントラルエアポートプラザで適当に食べていくことにした。

 

 

 

セントラルエアポートプラザ・フードコートの様子

 

 

いつ来てもここは目移りしてしまう・・・。

 

雰囲気も他のフードコートに比べると、いい意味で田舎っぽいというかレトロな感じがいい。

 

 

ラートナー(あんかけ麺)にはパリパリ揚げ麺が美味しい。

 

何を食べようかグルグルぐるぐる。

 

 

 

 

 

サクサク揚げパイ『カリーパフกะหรีพัฟ』

 

 

ワロロット市場。道端の屋台。色んなところで度々目にしていたこの餃子のような形をした揚げパイ。

 

未だに食べたことがない、ずーっと気になっていた食べ物のひとつ。

 

形はまさに揚げ餃子みたい!

 

これはなんだか今日食べるべきものな気がしてきた。

 

 

味は全部で3種類。

 

ไส้เค็ม(しょっぱいの)  ไก่(鶏肉) 

ไส้หวาน(甘いの) ถั่ว(豆)

ไส้หวาน(甘いの) เผือก(タロ芋)

 

 

1個当たり10バーツ。 驚き。やっすいね!

 

 

 

 

実食!カリーパフ(豆入り)

 

 

空港に着いてから食べようと思ったけど待ちきれず歩きながら。。(^^;

 

1個目は「豆入り」のカリーパフ。ほんのり甘いこしあんみたいな感じ。豆感はそこまでない。

 

驚いたのがまわりの生地(パイ)の軽いこと!

もっとこうもったりとした感じなのかと思ったら予想以上にサックサク。

齧るとホロホロと皮が落ちてしまうほど。

 

ただこれも想像以上に油で手がピカピカに(笑)

 

美味しすぎて1個ぺろり。

 

 

食べながら歩いているうちにチェンマイ空港到着。

 

空港内は今まで見たことがないくらいの人人人。

これはもうコロナ前の感じと同じなんじゃないかってくらい賑わっていた。

 

国際線の方も以前は入れないようなっていたけど、この通り。

国内線に比べると閑散とはしているものの、国際線の便も運航が始まっていた。

 

 

 

実食!カリーパフ(鶏肉入り)

 

 

そして空港で落ち着いたところで2個目。

こっちは鶏肉入り。そこまで肉肉しい感じはないかな。

ベースはじゃがいも・・・(友人に聞いた)か何かそういう芋系の感じ。こっちも豆入りと同様軽くてペロリと完食。

 

もっと食べタイ!

 

これ、ほんとーに美味しかった。ここ最近で初めて出会った食べ物の中ではナンバーワンの感動。

 

 

 

夜ごはん・近所のタイメシ食堂へ

 

 

夜ごはんは友人と一緒に度々訪れている近所のタイ料理屋さんへ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ブロッコリーとエビをオイスターソースで炒めたもの。

濃いめの味付けがビールにぴったり!

 

あ、因みに🍺は7日目にして解禁(笑)

いつも通りビールは目の前のセブンイレブンで買って持ち込み。(お店に確認済み)

 

 

揚げ焼きの卵焼き~カイジアオ。

ふ~んわり。

備え付けのピリッと辛いスイートチリソースをたっぷりかけて食べるのが好き。

卵自体に塩っけもあるから、もちろんそのままでも充分美味しい。

 

 

久しぶりにパッタイもいいかもね、と注文してみた。

甘さがしっかり付いた味でこれがまた美味しかった!

 

ワタシは別皿に自分用に取り分けて、たっぷりの唐辛子とピーナッツも振りかけて・・・さらに美味しくなるようアレンジ。

 

 

そうだ、パッタイってこんなに美味しかったんだ。

タイで初めて食べたときの感動を思い出した。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング