わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】2021初の浜飲み・波の上ビーチ・年末年始晩酌色々・

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
 
 
はいさい☆
ソムタム娘です。
 
 
 
 
 
 
1月5日。
 
2日から仕事も始まり、あっという間にお正月気分も終わり。
通常モード。
 
 
クリスマス。年末年始。
 
なんとなーく、ソワソワした気分も終わってしまい、
ちょっぴり抜け殻。
 
 
 
年末年始は寒かった。
 
昨日は嬉しいことに、
23度くらいまで気温もあがり、ぬくぬく。
外を歩いてても風もなく、寒くない。
 
 
 
 
して、今年初の海友との浜飲み!

麒麟。
 
セブンイレブンとのコラボ?
 
 
少し前には、「岩手県岩手町」の限定も販売していたらしい。
 (妹情報)
ただ、沖縄のセブンでは見つけれなかった。
 
 
 
 
 
 
海友が作ってきてくれた漬物&枝豆。
 
 
三種類の漬物。
 
定番な塩昆布味。
アジアンなチリソース味のもあり。
 
 
こういう手作りって本当に嬉しいし、
何より美味しい!
 
 
漬物文化?
で育ってるから、本当に大好き。
 
三時のおやつ。
実家のおばーちゃんはお茶と漬物。
 
 
だからこそ、ちょっと塩分摂取は・・・量要注意。
 
 
 
 
 
シュワシュワ~でもカンパイ☆
 
 
他にもいろいろ食べたんだけど・・・。
 
 残念ながら写真なし。
 
 
海友が買ってきてくれた、
お弁当屋さんの「天ぷら」とか。
 
ほんと沖縄の天ぷらって美味しい。
 
本州の天ぷらとはもはやジャンルが違う気がする。
あの衣??は何だろう・・・。
 
 
 
 
 
 
なんだか「ベトナム」の国旗っぽい雰囲気。
 
縁起も良さそうだし買ってみた。
 
 
 
今年こそ、ベトナム「ダナン」に行けることを願って☆☆☆
 
 
これからの、密かな目標。
 
「ベトナム語」で「日本語」を教える。
 
 
 
うん。とりあえず書いてみる。
有言実行。
そして少しの勇気。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ☆
年末年始の晩酌色々。
 
 
 
大晦日。
 
寒すぎて、年越しそばは昼間に食べて。
さっさと年越し気分。
 
 
ほんっとに寒くて・・・。
 
 
 
 
夜はぬくぬくと、お家で晩酌。
 
(去年は年明け前に散歩がてら国際通り~波の上行ったけど・・・)
 
 
 
すり身だんご?
がメインになってしまった鍋。(フライパン)
 
 
最近は、鍋の素とか、出汁は一切使わず。
 
水のみ。素材の味のみ。
 
これが結構美味しい。
(あ、食べるときに、醤油とかワサビは付ける)
 
 
 
特に最後の方の白菜やネギが最高。
 
 
 
 
 
 
なんとなーく。
お正月って「紅白なます」のイメージ。
 
(大晦日だけど)
 
 
子供のとき、よくこの料理が出てきていた記憶。
 
それ以外のお節料理・・・。
「伊達巻」
 
 
伊達巻が大好きだったことを思い出したんだけど。
沖縄のスーパーって伊達巻が売ってないことにびっくり。
 
 
「伊達巻」って関東&東北のお節料理??
 
 
関西でもないの?
 
 
お節の具も地方色々。
 
 
 
 
 
 
 
あまってたもので久しぶりに餃子ピザ。
 
 ほんと良きツマミ。
 
 
 
 
 
年明け、別日。
 
 
たまーに訪れる、、、レバー欲。
 
 
 
鉄分不足?
何か足りてない栄養素があるのか??
って具合に、たまに食べたくなる「レバー」
 
 
レバニラではなく。
 
モヤシとネギで。
 
 
 
写真には無いけど。。
 
大体いつも、レタスに乗っけて一緒に食べてる。
 
 
 
タイやベトナムに行きはじめてからか、
辛い物やしょっぱい物と一緒に生野菜を食べる習慣が・・・。
これが美味しい。
 
 
 
 
「なます」が終わって別の酢の物。
大根、白菜、ワカメにて。
 
 
レタスに、レバニラ、酢の物。
 
ミックスして食べるのが好き。
色んな味のコラボ。
 
 
イメージは、ベトナムの「バインミー」。
 
本当に奥深い味わいの食べ物・・・。
 
 
 
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。