わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【青い海に癒される旅:ラン島5日目】ナーバーン船着き場を散策してからバンコク(エカマイバスターミナル)へ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

🌴ターコイズブルーの海に囲まれた島:ラン島🌴

 

今回でついに最終回!やっとやっと~笑

1月に訪れたラン島旅からはやくももう2ヶ月・・・

詳細なことがかなり記憶から抜け落ちていることに気づいてマズイマズイと思いながら書いてます💦

 

さてラン島滞在5日目・最終日。

前日まででラン島の海は目一杯満喫したことだし。。フェリーの時間に余裕をもって船着き場へ行って、最後にもう一度ナーバーン船着き場周辺を散策してから帰ることに。

 

 

 

ラン島最終日・ホテルからナーバーン船着き場までは送迎を利用して

 

5日間泊まったホテルともお別れ。4泊もすると愛着もわくよね。

またいつの日か来られますように。

 

滞在中、毎朝楽しみにしていた朝食♬ 最終日ももちろん美味しく朝ごはんを頂きました。

 

👇ホテルでの朝食の様子はこちらの記事にまとめてあるので興味がある方はご覧ください。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

ここは朝の静かな海の感じもまたすごく良くて。

ホテルの目の前に海!っていうこの立地だったからこその贅沢な時間も味わうことができた。

 

 

 

犬ばっかりかと思っていたこのホテル。ネコもいたのね。

 

 

ホテルの紹介記事でも書いたけど、船着き場まではソンテウでの送迎があったのでありがたく利用させてもらうことに。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

おそらくフェリーの時間に合わせて30分起きに船着き場までソンテウが出ている様子。

歩けないことはないけどとても助かる~

この時間帯に乗っていくのは我々のみだったよう。確か9時~10時くらいだったはず。。

 

 

けっこうな傾斜のある坂道をハイスピードで進んで行く。

 

 

 

ナーバーン船着き場までは10分ほどで到着。

ソンテウの乗り合い所がある近くのお寺の敷地内で降ろされる。

せっかくなのでお寺もぐるりと見て周ろう。

ラン島で楽しく過ごせたお礼もしっかりしておいたヨ。

 

 

好きだなぁやっぱり。タイのお寺のこの空気。

 

 

 

 

ナーバーン船着き場周辺を散策

 

 

前回来たときはこの周辺の南側を散策したので北側へ向かって歩いてみることにしよう。

 

👇前回散策したときの記事。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

お店のお手伝いをする女の子の後ろ姿がかわいくて。

姪っ子という存在ができてから、明らかに小さい子どもを見る自分の目が変わったことに自分でも驚く。

 

 

ラン島に来る前に地図で見て感じたとおり、ナーバーン船着き場から海岸沿いに平行して走るこの通り周辺にゲストハウスやホテルが集結している様子。

 

 

 

おっしゃれー!

 

こんな素敵な宿泊施設もあったんだぁ。

泊まってみたいなぁ。。と妄想だけして楽しむ。笑

 

 

他にもこの辺りには雰囲気が良さげな宿が沢山。

 

海の側という今回泊まったホテルも良いけど、こういう繁華街に近いホテルもいいね。

 

 

一応病院だろうか?

島にあると何かあったとき安心。バイクの事故とか・・・ありそうだしね。

 

 

適当なところで引き返してそろそろパタヤへ戻りましょうかね。

 

 

 

 

ナーバーン船着き場からパタヤへ~小型バスでエカマイまで

 

次に出るフェリーが12時というこのとき。確か11時過ぎだったはず。。キオクが💦

 

見るとすでにフェリーも停まっているので、一応次の出発時間を聞いてみると11時30分とのこと。

あらら、時刻表にない便も出てるのね。12時まで待つ必要もないのでじゃぁこれに乗って帰ろうか、ということに。

 

フェリーにはまだそこまで人も乗っていないし急いで乗る必要もないね、ってことで船着き場周辺を散策。

 

船着き場の目の前にAmazonカフェがあったから何か飲み物でも買おうかなぁと思っていたら・・

 

それよりもこっちに目が。笑

 

最後まで楽しまないとねー!

 

写真を撮ろうとしたらわざわざ(自分が写らないように)下にしゃがんでくれたお店の人。気にしなくていいのに―!

タイの人って写真撮ろうとすると商品をキレイに並べてくれたりこうやって色々気遣ってくれるのがすごいと思う。わざわざポーズとってくれる人もいるし。

 

 

心躍る色✨

トッピングでどれを選ぶか迷う迷う。いつものこと。笑

 

 

帰りは来たときよりも少し短い30分ちょっとの船の旅。

 

また来るよー!ラン島~✨

 

 

パタヤの街はラン島からも見えるくらいすぐ近く。

 

パタヤ側に到着。さてどこからエカマイ行のロットゥーに乗るんだろう?と思っていると傘を差した女性👆がすぐさま近寄って来て案内してくれた。

 

 

ここがバンコク行きのバス乗り場。(来たときは確かこの前で降ろしてもらったような)

エカマイ行きのロットゥーは・・・というよりは小型バスって感じ。

 

 

👇エカマイバスターミナルからここまで(パタヤのバリハイ桟橋)来たときの記事はこちら。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

運賃の値段はこちら。来たときと同じ160バーツ。

あとは出発するまではこの周辺で時間つぶし。

 

ラン島からのフェリーが確か12時くらいに到着して・・・確か出発したのが13時前後だったはず。

 

隣に大きなセブンイレブンがあったんだけどバスが出発してから気が付いて(写真に看板写ってるしw)・・・

ここで軽く食べ物と飲み物を調達しておけばよかったーと後から思った。

 

 

満席になって出発。

特に渋滞にハマることもなく順調にバンコクへ~16時前後(確か)にエカマイバスターミナルに到着。

 

 

🌊🌊🌊

 

1月に4泊5日で訪れたラン島の旅日記~これにて終了。

海も綺麗でとても気に入ったラン島。きっとまた行くと思う。

 

少しでもラン島の魅力をお伝えできていたら幸いです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

ラン島に関してまとめ☆

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング