わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【青い海に癒される旅:ラン島~朝食編】4泊5日~朝のサメービーチ周辺を散歩&ホテルの朝食の様子

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

🌴ターコイズブルーの海に囲まれた島:ラン島🌴

 

今日はラン島で宿泊したホテル「XANADU Beach Resort」で食べた朝食と毎朝の日課だったサメービーチ周辺の散歩の様子を紹介。

 

 

👇宿泊したホテルについてはこちら。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

👇サメービーチの様子についてはこちら。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

 

2日目の朝・朝からケーキも♪ボリューム満点なブレックファースト

 

ホテルの部屋はカーテンを閉め切っていると真っ暗で朝になっていることに全く気が付かず・・・

6時半過ぎに起きた2日目の朝。

 

ラン島で初めて迎えた朝はあいにくの曇り空。

 

 

部屋を出てサメービーチの方へ向かうと、スピードボート用なのか沖の方に延びている桟橋があるので一番先まで行ってみることに。

 

この後ティアンビーチでも見たのと同じ・・・てっきり岩かと思ったら魚の群れだったこの黒い塊。

このときはまだ岩だと思っていたワタシ(笑)

 

魚の群れとも泳いだティアンビーチの様子👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

お月さま。

 

 

波打ち際も少し散歩。パタヤに比べるとビーチもなんかも綺麗。

 

 

 

初日に夜ごはんを食べた場所で朝食もいただくことに。

眺めも良しな特等席。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

席に着くと卵の調理法(オムレツ、目玉焼き、ゆで卵のどれか)とコーヒーか紅茶どちらにするか聞かれたので、オムレツとコーヒーをチョイス。

(それ以外は特に何も聞かれなかったので朝食は1種類なのかな?とこのときは思っていたんだけど後日タイ飯もあることを知る)

 

 

そして運ばれてきた一人分がこちら。

コーヒーとオレンジジュース

ワンプレート(オムレツ、ソーセージ2本、ハム2枚、ベーコン2枚、フライドポテトと生サラダ)

食パン2枚・バター&ジャム

パイナップル&スイカ

ミニケーキ6種(これは2人分)

 

朝食には十分なボリューム。

 

 

ベーコンがやけに美味しく感じた。普段食べないだけにふわっとしたザ・ホテルのオムレツにも感動。

 

 

アフタヌーンティー的なかわいいケーキ。

朝からケーキ!?と思ったけど残すことなく4日間しっかり完食。

 

 

満足度100%の朝食でした。

ただこの量を毎日食べてたら・・・流石に普段のように昼ごはんは食べられなかった💦

 

 

ホテルの紹介記事でも乗せたけどレストランの雰囲気。

 

確か朝食サービスの時間帯は7時から10時だったはず。

 

 

そして朝ごはんの後は。。

 

テラスでコーヒーを飲みながらブログ書いたりまったり過ごすひとときがお気に入りの時間だったヨ☕

 

 

 

3日目の朝・サメービーチの北側を散歩。タイ料理のカオトム(おかゆ)

 

3日目の朝も散歩からスタート。

 

この日もまずはサメービーチの桟橋へパトロール。毎日同じ場所にいる魚の群れ・・・前日より海水もよりクリアで一匹ずつが分かりやすいよね。

 

 

写真だとやっぱり伝わりにくいけど他の魚たちも。

 

底の方まで見えて本当に綺麗だった。

 

 

3日目はサメービーチの一番北側にある岩場もパトロール。

 

うーん、、こちらは南側に比べるとイマイチ。

 

砂浜の波打ち際にも少ないけど転がっていた珊瑚の死骸たち。もう少し沖の方へ行けば珊瑚礁もあるのかなぁ。

まだまだ開拓の余地ありなラン島。

 

 

ラン島はロシア人のお客様も多いんだろうね。ロシア語の表記も多く見かけた。

 

 

何か白いものが落ちてるなぁって思ったら、、、初めて目にしたよねこんな大きな白い花。しかも花びらよりもおしべ?めしべ?の方が長くて花弁は乱暴に触るとすぐに落ちてしまう。。

 

こんな花はタイでも見たことないけど何の花だろう。

 

 

白い花の正体の木はこれ。

 

 

さて。30分以上は歩いてお腹もペコペコでいい感じ。

レストランへレッツゴー。

 

 

気分を変えて違う席に座ってみた。ここも素敵じゃない?

 

実は前日の朝ごはんはけっこう重かったね~と友人とも話していて(特にタンパク質が)タイ飯のメニューはないかなぁなんて話してこの日。

ちょど先に食べていたお客さんが大きな器に入ったのを食べているものが見えて・・・

 

 

あれはおかゆだ!

 

ピンときてスタッフの方に「カオトム(おかゆ)ありますか?」って聞いたら案の定あった♪

外国人のお客さんにはコンチネンタルブレックファーストしかあえてすすめてないのかも。後からきたタイ人のお客さんも普通におかゆ食べてたしね。

 

 

カオトムは鶏と豚が選択可能だったので鶏をチョイス。

おかゆにもトーストが付いてきた。。

 

 

タイの朝ごはんでも定番のおかゆ。タイのおかゆには2種類あって、こっちは雑炊のようにお米の粒が残った状態の「カオトムข้าวต้ม」と呼ばれるもの。

もう一種類は「ジョークโจ๊ก」と呼ばれるどろっとしたタイプ。

 

 

おかゆも十分な量でこの日も満腹~。

ごちそうさまでした。

 

 

 

4日目の朝・滞在中唯一朝日がおがめた朝

 

恒例の桟橋パトロールへ。朝から釣りをしている地元の人たちも。

 

 

お。あまり見かけない種類の魚を発見。ワタシの天敵にも少し顔が似ている(笑)

 

4日目の朝は滞在していた中で一番雲も少なくて朝日を見ることもできた。

 

砂浜をぶらぶらした後レストランへ移動。

 

朝に飲むオレンジジュースってなんでこんなに美味しいんだろう。

 

 

それにしてもなんて優雅な朝食なんだ。

 

前日のカオトムには卵が入っておらずなんだか寂しかったのでこの日はカオトムにも卵をリクエスト。

 

 

2人とも同じカオトムを選ぶよりは・・・

 

こっちの方がいいね👍

卵はゆで卵でリクエスト。熱々すぎて全然殻がむけなかった(笑)

 

 

タイ人のお客さんがアイスコーヒーを注文しているのを見かけて自分も真似っこ。

運ばれてくる時点ですでに甘々なタイスタイルのアイスコーヒー☕

 

 

 

毎日必ず出てくるミニケーキは日によって少し種類が違うようで・・・上の段に乗っているブラウニーっぽいのが一番のお気に入り。

ケーキがあるからやっぱりブラックコーヒーの方がいいかも。

 

 

 

5日目の朝・最終日は理想的な朝食で✨

 

なんだかんだあっという間の4泊。とうとうきてしまった最終日。。終わってほしくないラン島生活。。涙

 

 

3日間食べてみてこのホテルでの2人の理想的な朝食スタイルを確立(笑)

 

やっぱりコンチネンタルブレックファーストにはオムレツがいい!ゆで卵よりも断然豪華でしょっ。

 

 

そして一人はカオトム。

 

2人でこれくらいの量がちょうどいいという結果に。

最終日はカオトムにも卵を2個入れてもらったヨ。

しかも最終日になぜかタイ料理の定番4種の神器(よく屋台に置いてある調味料セット)が出てきた(笑)

 

 

毎日出てきたトーストも何か美味しい食べ方はないかと模索してハワイアン風に~🍍

なかなかおすすめ👍

 

 

 

 

ここからの景色も見納めかぁ...

 

 

 

 

 

またラン島で泊まるならここに来たいな。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング