わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】カノムバービンって流行ってるの?夜ごはん~ルークチンに涙

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

今、バービンって流行ってるの??

 

 

 

 

いつものカフェ活~集中!

 

最近の平日はカフェ活でタイ語の勉強という名の調べもの。(ただ実践的な内容じゃないんだよなぁ)

 

ワット・スアン・ドークのことについてタイ語の説明書きを訳しているんだけど、これがまた普段使わない単語(&辞書を調べてもなかなか意味が分からない)のオンパレードで苦戦中。

結局、英語での翻訳が分かってそれを日本語に。。みたいな感じになってしまうものも。

説明書きにも一応英語の翻訳が付いているからそれを日本語に訳せばいいだけのこと、、、って言う気もするけど。(そこは意地というかどうしても間に英語が入るとちょっと文脈とかも変わってしまうような気もするから)

いや、ほぼ意地(笑)

 

さてそんな感じで集中スイッチが入るとあっという間に数時間。

あまり長居するのも気が引けるのでいつも大体2時間を目途にはしている。

 

昨日はお店のお姉さんが山岳民族風のデザインの洋服(姪っ子に買ったデザインとまったく一緒/大人用もあるのね)を着てて。とても可愛く着こなしてた♡

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

今タイでカノムバービンขนมบ้าบิ่นって流行ってるの?

 

 

あ。また。

 

朝カフェに向かうときに見つけた看板。

そう、このブログでも何度か登場しているあのタイスイーツの「カノムバービンขนมบ้าบิ่น」。もち米粉にココナッツの実を練り込んだお菓子。

 

実は少し前からちょこちょこ新しくできたお店を目にする機会が増えてて。。

ここにも。

 

でもって、ここも。(ここはスペルが違うね~。でもお菓子的には同じはず)

この日はカフェに向かう途中に3件も。

バンコクに居たときも、たまにショッピングモールでやってるフード関係のイベントのときにはほぼ必ず出店してるんだよね、カノムバービン。

今タイで流行ってるのかな?

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

そんなそんなカノムバービンは買わずに、おやつはこれ。

子どものときにお馴染みの「ミロ」。。じゃなくって、タイでは「マイロー」だよっ(笑)

 

 

👇実はワタシも最近読み方知ったんだけどw

www.watashinoarukikata-diary.com

 

うん!懐かしいね、この味。 10バーツのシアワセ✨

 

 

 

夜ごはん・ルークチン。。涙が出るほど辛かった

 

ルークチンたっぷりのおかずとともに。

昨晩も友人とZoom飲み。おつまみにはぴったんこ~♪

ただね、写真では見えないけどこれにも丸々赤居唐辛子がいっぱい。。。しかもこれはかなり危険なレベルの辛さ。

ひと口かじってしまったらもう何を食べても辛さがおさまらない💦涙と鼻水が💦

 

ここ数日快晴のチェンマイ。

昨日は夕方に散歩がてらMAYA(ショッピングモール)まで行ったんだけど、帰るときには突然のスコールでずぶ濡れ。

ザーッと降ってサッとあがる。こういう降り方はもう雨季も明けたかなぁ~って思わせるような感じ♪

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング