わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】旧暦11月の満月「オークパンサーออกพรรษา」。今日もはしごカフェ。夜ごはん~大好きな「カオソーイข้าวซอย」!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

10月10日。昨日は日本では「スポーツの日」。いつの間に休日名が「体育の日」から・・・汗

そしてタイでは「オークパンサー(出安居)」と言われる仏教関連の重要な日。

 

 

 

 

2022年10月10日:オークパンサーออกพรรษา(出安居)で雨季も明ける?

 

 

さて具体的にどんな日なのか。

旧暦で11月の満月の日に行われる習わしで、「カオパンサーเข้าพรรษา(入安居)」(旧暦で8月の満月の日)から3ヶ月間寺に籠って厳しい修行をしていた僧たちがその修行を終える日とされている。

※2022年は10月10日(月)

 

仏教関連の重要な日なのでもちろん禁酒日。

スーパーやコンビニなど公の場でのアルコール類の取り扱いは禁止。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

「オークパンサーออกพรรษา」のタイ語の意味は「オークออก」が「出る」、「パンサーพรรษา」が「雨季」を表すので仏歴上では雨季明けを表すとも言われているらしい。

 

暦の上では雨季が終わりってこと!

 

 

 

はしごカフェ~雨も・・・

 

とうとう雨季明けかぁ~と思ったものの・・・あくまで暦の上での話。

そんな昨日は朝からけっこうな勢いで雨が。。さっと上がったのでそのタイミングでカフェ活へゴー。

 

その後も降ったり止んだりと安定しない空模様。

この後ワット・スアン・ドークまで行こうかと思ってたんだけどやめておくことに。

勉強デーにしよう。

 

夕飯を調達した後いったんアパートに戻って、再び近所の別のカフェへ。

 

 

夕方の閉店前まで窓の外をたまに見たりしながら。(また降ってきたなぁ)

 

雨も上がったタイミングでお店を後に。

久しぶりにカフェの向かいにあるMOREマーケットに寄って行くことに。

 

 

 

 

YATAI NIGHT MARKET/10月10日~16日@MOREマーケット

 

敷地内へ入っていくと何やらイベント会場を設置中。

それもそのはず、昨日(10月10日)から期間限定で日本に因んだ「YATAI」のナイトマーケットが開催される模様。

 

 

夏休みの盆踊りを思い出す光景。

 

まだ17時前で準備中のところがほとんどだったけど、このお祭り感いいね~ワクワクしてくる。

毎日何かしらイベントも開催されるみたい。

ぉぉお。気が向いたら来てみようかな。

 

10月に入ってまた一段とコロナ以前のような賑わいが戻ってきたタイ。こういうイベントも増えていくといいな。

 

 

 

鳥居設置中。お疲れ様です!

すっごいわちゃわちゃしながら作業してた(笑)

 

 

 

夜ごはん・大好き!カオソーイ

 

え?禁酒日だけど・・・

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

月曜日はお楽しみのカオソーイの日だよっ✨

気が付けば一ヶ月ぶり!

 

見よこのボリューム~超巨大な鶏肉がごろっと。

漬物と生の玉ねぎもたっぷりと。全部一緒に食べると美味しいのなんの。

 

辛味もしっかりプラスして美味しさマシマシ。

濃厚~~~🐔

昨日も大満足でした!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング