わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】朝散歩でワット・スアン・ドークへ。オンランイ飲み~2時間の時差を忘れる・・・

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

日曜日。

昨日も朝からこの通り気持ちのいい青空!でもって近くにあるワット・スアン・ドークへ朝散歩。

 

 

 

ワット・スアン・ドークへ朝散歩

 

 

チェンマイの旧市街、スアンドーク門を出た西側に位置する「ワット・スアン・ドークวัดสวนดอก

ワットวัด=寺院、 スアンสวน=公園、 ドークดอก=花

 

1383年に建立された寺院で、当時のラーンナー王朝の王であるクーナ―王によって僧侶スマナテーラのために創られたと言われている。

 

現在タイの北部に位置するチェンマイ周辺の地域は当時「ラーンナー王朝」と呼ばれ、1292年から1775年までスコータイ王朝やアユタヤ王朝とはまた別の王朝として位置づけられ発展していたと考えられている。

1500年代にはビルマの一部となった時期も経て、チャクリー王朝(現在のタイの王朝)による中央集権化が行われるまで、チェットトン王家率いるチェンマイ、ランプーン、ランパーンなどは独立国として扱われていたそう。

 

この寺院の特徴といってもいい真っ白の霊廟群には当時のチェンマイの国王であったチェットトン家の歴代の王の遺灰が納められているのだとか。

 

さて今回この寺院に来たのはちょっと気になる仏像があって・・・の予定だったんだけど、家を出る時間が遅くなってしまったためまた次回ゆっくり来ることに(笑)

 

 

場所

 

 

 

 

カフェ活から・・・時差があることをすっかり忘れて。。

 

 

この日はお昼過ぎから沖縄の海友とオンライン飲み会をする予定。

その前にちょっとだけカフェで作業を・・・とやってきた。

13時スタートだから・・・逆算して・・・ってしっかりスケジュールも考えていたのに10時59分に突然友人から「準備オーケー?」のラインが。

 

え、早くない??って思うのとほぼ同時に、、、「あ”!!!」って。

時差のことをすっかり忘れていた💦

 

いつも彼女と飲み会をするときには「日本時間で〇〇時ね・・・」っていうやり取りをしていたのにこの時はすっかりそれを忘れていた。

 

あ~~~。。。

 

その後すぐにカフェを後にして食料とお酒を調達しに(笑)

 

久しぶりの飲み会ですっかり時差のことが頭から抜けていたよね。ごめん~

 

 

そんな1時間遅れでスタートした飲み会も気が付けばもう18時過ぎとる!

なんと6時間以上も(笑)

もうこんだけの時間何を話したんでしょうねw というくらい毎回楽しくて盛り上がって時間が経つのも~

 

途中充電しながら使っていたスマホが高温になりすぎてラインがシャットダウン。。その都度かけ直すっていう。汗(何度やったよ?)

ラインで電話するとバッテリーの消耗も早いし本体も熱くなる~

最終的にメッセンジャーに切り替えて解決。

 

 

そしてお酒にめっきり弱くなったよねぇ💦

500缶3本しか飲んでないのにちょっと二日酔い気味~

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング