わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【2025お盆岩手帰省⑳】駅と一体化した、浴室に信号機のある温泉『ほっとゆだ駅』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

ハイタイ🌺ソムタム娘です。

 

8月17日(日)

東京へ帰る妹と姪っ子を見送った後、父と二人でドライブへ行って来た。目的地はここ、ほっとゆだ

なんと駅と一体化した温泉なのだ。

わたしも連れてきてもらうのが初めてでこんな温泉があるなんて知らなくてびっくり。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

湯田ダム(錦秋湖)

 

秋田県との県境に位置する岩手県和賀郡西和賀町。

奥州市から西へ、国道107号線を秋田方面へ向かう山合いを走っていると見えてきた、湯田ダム

錦秋湖とも呼ばれているここは観光地にもなっており、秋には美しい紅葉も見られるんだとか。

 

 

この時期(8月)は貯水量が低いのかかなりの範囲でダムの底が姿を現わしていて、緑が広がるその風景がまたとても綺麗だった。

 

元々ここに湯田ダムができる前には、湯田村という622世帯が暮らす集落があって、ダムを造ることでその集落が水没するため、当時は反対運動もあり完成までに相当長い年月を費やしたんだそう。(Wikipediaより)

岩手県盛岡市の近くにある御所ダムも同じように水没世帯があったダムで、調べていて今さらながらダム建設にはそんな背景もあることを知った。

 

 

ずっと見ていても飽きない山の風景。

 

 

こうやって車に乗って父と温泉に向かう途中、山の景色を見ていると、夏の岩手ってやっぱりいいなぁって、しみじみ思ってしまった。

 

もう20年ぐらい前のことだけど、一時期会社に行けなくなるぐらい体調を崩したことがあって(精神的に)数か月岩手に戻ってきたことがあった。

そのときも確か夏場だったと思うんだけど、毎週のように父にこうやって近場のいろんな温泉に連れて来てもらったことを想い出した。

 

 

もうすぐで目的というところで、その前にちょっとだけ寄り道。

 

 

激安スーパー~スーパーオセン

 

父が好きな激安スーパー、オセンに寄り道。

北上市にも店舗があり、そっちには何回か連れて行ってもらった記憶があるけど、西和賀町湯本にあるここが本店なんだとか。

 

 

ローカルスーパーは見て回るだけでも楽しい。笑

 

 

岩手でヨーグルトと言えば、大谷君が絶賛した岩泉ヨーグルトが有名だけど、湯田ヨーグルトもあるよ!

(実はどちらも食べたことがない)

 

 

見ているだけでも楽しいお惣菜コーナー。

この手作り感がたまらんのよ。沖縄で言ったら、かねひでに近いものを感じる。

 

 

それにしても安い。

 

 

そうそう、サンマ(北海道産だけど)ってこうやって売ってるんだよね。沖縄だとさすがにこういう売り方は見たことがない。

何気に洋ナシも有名な岩手県。そういえば沖縄の近所のマックスバリューでも見かけたことがあるかも。

 

 

沖縄では考えられない安さの豆腐。60円!?

 

 

駅と一体化した、浴室に信号機のある温泉『ほっとゆだ駅』

 

この日の最終目的地に到着。

岩手県北上市と秋田県横手市をむすぶJR北上線の駅のひとつ、ほっとゆだ駅

 

そう、駅、ではあるんだけど、なんと温浴施設も併設されているとても珍しい駅なのだ。

こっちは駅の入口。

 

 

温泉側の入口からは行ってみると、これまたひと昔前の銭湯のようなレトロな雰囲気。いいねいいね、こういう感じ好き。ノスタルジー。

休日なのにこの閑散とした感じもいい。笑

地元の人しか利用しないのでは?

 

 

お土産屋さんを挟んだ反対側が駅。

 

 

ホントだ。ちゃんと駅がある。

 

温泉の利用料金はこちら。

地元の金ヶ崎周辺の温泉でも確か大人で600円だったはずだからさらにそれを下回る驚きの440円

さすがはローカル価格。

 

 

いいねいいね、源泉かけ流し。

 

温泉内の様子はさすがに写真に撮れなかったんだけど、内風呂のみでこじんまりとした雰囲気。近所の人たちが利用するようなそんな感じ。

そしてこれが一番面白いところと言ってもいい。湯船がある室内の壁になんと信号機が設置されているのだ。

入るまで全然知らなくて、壁を見てナニコレ?ってなって後から調べたら、温泉に入りながらも電車が到着する目安時間が分かるようにというものらしい。

残念ながら自分が入浴している間に信号機が点滅することはなかったけど。

とてもユニークな温泉じゃない?

 

温泉自体は、ぬるめ、ふつう、あつめ、の3種類に湯船が分かれていて、なんとか頑張ってあつめの湯船に入ってみたけど、10秒でも入っているのがやっとだった。

地元の人は平気で入ってたけど。

 

 

温泉から上がった後は、休憩室で父と合流。

 

 

こういう畳の休憩所があるのも嬉しい。

 

 

温泉に入った後のコーラがまた最高においしい。(いや、本当はビールが最高なんだけど)

 

 

帰る前に、駅のすぐ目の前にある湯夢プラザをちょっとだけ冷やかし。

 

 

すぐ横には足湯っこもあり。

 

車がないとなかなか来るのが難しい場所だけど。岩手へお越しの際は北上線を利用してぜひ。

 

最近はぐっと寒くなってきた沖縄。(ちょっと大げさだけど)

これを書きながら、温泉、行きたいなーと思う今日この頃。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング