わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【2025お盆岩手帰省⑰】遠野編~楽しい&美味しい『道の駅・遠野風の丘』(多田さんの『のむヨーグルト』)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

ハイタイ🌺ソムタム娘です。

 

8月16日(土)

遠野編。今日で(やっと!)最後です。

遠野を後にする前に、なにがなんでも立ち寄りたいのはここ、『道の駅 遠野風の丘』

遠野へ来たらここを忘れてはならないよ。

でもってここに来たら必ず飲みたいのが「多田克彦 のむヨーグルト」。

我が家では遠野へ来たらこれが最後で一番の楽しみかもしれない。

 

ここまでの遠野編。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

楽しい&美味しい『道の駅・遠野風の丘』

 

道の駅・遠野風の丘

週末に来るといつも満車!というほどの大人気。

とは言え、駐車場もかなり広いのでとりあえず入れば入れ替わりでなんとか停められると思う。

 

入口にこんなポスターも発見。

道の駅ランキング。なんと!!遠野風の丘、4位と5位だって。

そりゃ人気なわけだ。

ついでにと言ったらあれだけど沖縄の道の駅許田がさらに上位に入ってるのにも注目。

えー意外にも糸満市のうまんちゅ市場が入っていない、、、と思ったらどうやら道の駅と産直は少々扱いが違うよう。

 

 

つい先ほど訪れたカッパ淵にいた2代目カッパおじさん。ここでも会えます。笑

 

 

さて、ここでも当然のごとく大人気なのはソフトクリームジェラートのお店。’

(まだ利用したことはないけど、ここは飲食コーナーも魅力的)

多田自然農場のソフトクリームはいつ来ても長蛇の列ができている。(なのでまだ一度も食べたことがない)

そこをスルーしてここでうちらが飲むのは決まって多田さんのヨーグルトなんだけど。

 

その前に、

 

 

ZUMONAビール

 

ドリンクケースにずらりと並ぶZUMONAビール。圧巻。

遠野ですからもちろん遠野産のビールおし。

ホントおいしいからね。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

クラフトビールや地ビールと呼ばれている、その地域に根ざした小さな醸造所で作られるビールは製造数も限られていたり、なかなか広く流通させるのが難しいのかもしれないけど、多くの人に知ってもらえたらいいなぁと思う。

まぁでもここでしか買えないとか、ここへ来ないと飲めないとか、そういう特別感がまたある意味魅力でもあるのかもしれないけど。

あ、でも今の世の中通販というものがあるので買おうと思ったらいつでも買えるのか。

 

 

こんな目安があると自分の好みも選びやすそう。

いやーホントに美味しいよ、ZUMONAビール。ネーミングもいい。

 

 

HOPどぶろく

 

こんなのも見つけてしまった。(黄緑色のパッケージを見つけるとつい目がいってしまうw)

ホップソーダに続いて、これはHOPどぶろくだって。

しかも今年の4月に発売したばかりの新商品。数量限定にも関わらず運よく出会えたってことは、、、うん、買ってみよう。

どぶろくなんて普段飲まないのに(飲んだことないかも?)またここでもHOPというだけで。笑

 

実際飲んでみたら、甘酒みたいなのを想像していたけど、また全然違った飲み物。

日本酒と比べるとアルコール度数もやや低めの9%。ふわっと香るホップの爽やかな香りもあって、お酒っぽいクセも少なくくスイスイいけちゃいそうな飲みやすさだった。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

他にももどぶろくの種類がすごい。

誘惑いっぱいの危険地帯。

 

 

のむヨーグルトの多田克彦さんつながりで、米粉で作ったというかりんとうも美味しそうだったのでお土産にいくつか購入してみた。

小麦粉じゃない米粉のみのかりんとうだなんて珍しい。

 

 

わさび系のお菓子

 

遠野は水が綺麗なことからわさびの栽培も盛ん。

でも裏を見たら別に遠野と全然関係ないところが製造元になってた。笑

それでも美味しそうだったので夜の晩酌用のおつまみ用に。

 

 

手作りスイーツ

 

パンはじめ手作のスイーツのコーナーも充実。

 

 

 

 

かもめの玉子とチロルチョコ

 

岩手を代表する銘菓、かもめの玉子

チロルチョコとコラボまでしていたとは。これは買わないとだ。自分用にとお土産用にいくつか購入。

 

 

多田克彦・のむヨーグルト

 

道の駅内では時間を決めて各自別行動。買いものを終えたら最後のお楽しみ。

多田克彦さんの、のむヨーグルト

 

 

ペリッとアルミの蓋を開けると飲み口の周りにはこってりの脂肪分。これこれ♡

 

もう美味しい予感しかしないよ。

(行儀わるいけど、これ必ず舐めちゃう)

 

ひと口飲むと、とろ~り濃厚なんだけど爽やかな酸味としっかり牛乳の味も。

甘さもあるけど後味がすっきり。

ひと口ひと口味わって....

 

あぁ、、、飲み終わっちゃった、って。

毎回同じ気持ちになる。笑

 

どちらも美味しいけど小岩井ともやっぱ違うんだよなぁ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 
へ~。山形の奥羽乳業ってところで作ってるんだ。
 
 
はぁぁ~美味しかったなぁ、って余韻に浸りつつ....

 

今年の遠野旅も楽しかった!

(また来年も来られますように)

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング