わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

沖縄産の野菜を八百屋さんで買うべし~人参とブロッコリーでタイ料理『ガパオ風チャーハン』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

昨日は国際通りで子どもたちの駅伝をやってて。

少しだけ見学してたんだけど、必死に走る子どもたちの姿を見ていたらなんだかじんわりと熱いものが込み上げてきてしまったよ。

あんなに必至になって走ったのなんていつが最後だろう?

親御さんたちの応援にも力がはいってて。またその声を聞いて最後の力を振り絞ってラストスパートをかける子も。

いいよね、なんか。

 

さて、それから家へ帰ってきて久しぶりにお家でなんちゃってタイ料理。

 

 

野菜は八百屋さんで沖縄産を買うべし(安い!)

 

形は悪いけど沖縄県産の人参がこれだけ入って100円~✨

 

県外の野菜は高いけど県産の野菜はそこそこ安く手に入る沖縄。しかもスーパーに並ばないような規格外のものならなおさらお得。

ありがたや~

 

前島にあったユニオンが閉店してからは野菜を買うのは決まって大平通りの八百屋さん。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

奥間青果以外にもこの周辺には野菜を売っているところが数軒あるのでまずはその辺りで品定め。

 

 

普段あまり買わないカリフラワーも今回は。

立派なずっしりとした重さのが2個も入ってこれがなんと税抜きで150円という破格。

もちろん買うでしょっ♪

 

他の八百屋さんでキャベツも買って。

さーてカリフラワーはどうやって使おうかなぁ。

 

 

人参とカリフラワーでなんちゃってガパオ風チャーハン

 

日本人にも人気のタイ料理のひとつ、ガパオライス。

バジルと唐辛子を一緒に炒めたひき肉がごはんの上に乗ったタイでも定番中の定番のタイ料理。

 

今回は年末年始のバンコク旅行で買ってきたガパオの素を使って創作料理。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

何を作るかというと人参カリフラワーを使ったガパオ味のチャーハン

タイ語でいったらカオパットガパオ?

 

細かくサイコロ上に切った人参と同じくカリフラワーも小さくちぎったものを軽く炒めて。

火がある程度通ったらご飯とガパオの素をスプーン一杯ほど入れて炒めるだけ。

 

簡単♬

素は粉末なのでこういう使い方ができるのもいいところ。

 

じゃん♬

 

今回は冷蔵庫に卵もあったのでカイダーオ(目玉焼き)付きで豪華に。

半熟を目指して焼いたけどどうだろう。

 

大成功~✨パチパチパチパチ✨

 

辛いのがちょっと苦手な人でも食べられそうな優しい味。(ちょっと粉が足りなかったかも)でもしっかりあのガパオの風味がしてパクパク止まらないウマさ。

人参とカリフラワーを炒めすぎないところがポイント。食感が残ってアクセントになっていい感じ。

 

 

久しぶりに焼酎が飲みたくなって黒霧島。

以前はよくロックで飲んでたけど炭酸割にしておこう。

この組み合わせも合うー。

 

 

マックスバリューで買ったイタリア産のクラッカー

 

マックスバリューでたまたま目に付いたクラッカー。

美味しそうじゃないと思って買ってみたんだけどこれが大正解。値段も100円前後だったはず。

 

 

想像していたサクサクとしたクラッカーよりも生地がしっかりしていて(バリバリ?)、パスタを揚げたような歯ごたえもしっかりあるタイプ。

けっこうお腹にたまるやつね。

 

この食感好きかも♡

 

色々アレンジもできるみたいだけどそのままで食べても味が濃いめについているのでおつまみに最高。

生ハムの風味もしっかりと。

これも焼酎がノマサル~

 

確かもう1種類チーズ味もあったはず。見つけたらまた買っとかないと。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


沖縄ランキング