わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【西表島産の黒糖を使ったちぎりパン】黒糖ジュレと米粉が入った生地はしっとりもっちり

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

梅雨真っただ中の沖縄。どうやら今週は毎日雨模様が続きそうな予報。

もうね湿度がスゴイことに。でもってこういう時期って虫たちが活発になるの?見たこともない虫(小さいけど)も見かけるんですけど。。

今のアパートに住み始めて3ヵ月。昨日は初めてエアコンの除湿を使ってみたんだけど(今さら)ものの数分でめちゃくちゃ快適に~

今月から沖縄では電気代が30%くらい上がるらしいけど倹約しつつも扇風機と除湿機能をウマく使って快適に過ごそう。

 

さて今週もちょいちょい沖縄のパンねたをお届けしたいと思います🍞

今日は先週食べた沖縄ならではな黒糖入りの美味しかったパンを紹介。

 

 

 

オキコパンの「ちぎりパン」は西表島産の黒糖入り

 

 

今回紹介するオキコパンから出ている黒糖入りちぎりパンも前回のなかよしパンに引き続き沖縄っ子におすすめされた商品。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ワタシの大好きな黒糖入り。

これはもうすぐに食べずにはいられない。

 

 

今回購入したのはスーパーリウボウ。(で見つけたお買い得品)

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

西表島産の黒糖入り~黒糖ジュレも♬

 

このちぎりパンの特徴は何と言っても西表島産の黒糖を使用しているという点。

 

西表島産のは黒糖の中でも個人的に特に好きな黒糖。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

👆沖縄の8つの島で作られている黒糖は島によって味も違うので食べ比べしてみるのも楽しい。

 

 

黒糖を使ったパンはよくあるけど、こうやってしっかりとどこの島産かをうたっている商品は珍しいかも。

うんうん、これはなんだか期待しちゃう。

 

 

250円のところを175円でゲット。

 

し、か、も。

黒糖の粒ジュレ入りだって。

 

これはそそられる~♬ ワクワク

 

 

 

相変わらずのビッグサイズ。笑

 

 

どーん。

 

袋から出すとこんな感じ。うん、重いね。

きっとこのちぎりパンシリーズ(他にはレーズン入り、チョコ入りもあり)もなかよしパンと同じで「皆で分けて食べよう」という前提のサイズだと思うんだよね。

 

そそられる黒糖色。

 

 

黒糖のジュレ入り♬~ふんわり&もっちり食感の秘密は米粉

 

それではさっそくひとちぎり。

ふんわりとした生地の中には、ほんとだ。粒ジュレ入り。とろりとした黒糖のジャムみたいなのが所々にちりばめられている。

 

食べてみると黒糖の独特の香りがふんわりと広がる。そして粒ジュレの部分はちょっぴりジューシー感も。

米粉が入っているおかげでしっとりもっちりとした食感もあってひとちぎり(6分の1)だけでもそれなりに満足感あり。

甘さもかなり控えめなので食事パンとしてもありかも。

 

うん、これは美味しい。

黒糖の存在感も充分に味わうことができる。

 

 

🥐🥐🥐

 

沖縄に旅行で来たら食べタイものもいっぱいあると思うけど、気分を変えて沖縄のローカルパンなんていかがでしょう。

きっとこういうのも沖縄旅行のイイ記念になるはず🥐

 

最近食べた沖縄のローカルパンはこちら👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング