わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【観光客気分で過ごすバンコク生活】バンコクでスマホのバッテリー交換(690バーツ)もしておこう。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

沖縄へ戻るまで観光客気分で過ごすとぞー!決めたワタシ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

そんな昨日は・・・

観光客っぽくはないけど。。バンコクに居る間にやっておこうと思っていたスマホのバッテリー交換をしてきた♬

 

 

 

えびす御前@プロンポン店でトンロー店の2人に会う

 

昨日は珍しくトンロー店ではなくプロンポン店へ・・・えびす御前を食べに。また!笑(こっちの方が天ぷらの衣も軽めなんだな)

 

そうそうこれにはちょっと理由があって。

少し前からほとんどトンロー店の方を利用するようになっていたんだけど、そのトンロー店にいたランチスタッフのタイ人女性2人がプロンポン店の方に移動したっぽい。

確かにこの前トンロー店へ行ったとき見かけなかったし、ここ数日プロンポン店の前を通ったときに見かけたことも。

 

特別会話をするほど親しいわけでもないしあくまで従業員と客という間柄だけど・・・これだけ通っていると顔見知りというか、(あの2人今日はいるかな~)なんて思ったりするようになっちゃうもの。。。

 

バンコク離れる前に少しあいさつでもできたらいいなーなんて思っていたら嬉しいことに昨日ちょっとだけお話できるタイミングが✨

やったー!

今のワタシにはプロンポン店の方が量的にはちょうどいいかも。笑

 

 

 

バンコクでスマートフォン(Android)のバッテリー交換をしてみた

 

バンコクを離れる前にやっておこうと思っていたことのひとつ、スマホのバッテリー交換

最近バッテリーの持ちが悪いというのは常々思っていたんだよねぇ。

日中写真を沢山撮る日とか、テレビ電話を少し長めにしたりなんかするとすぐにバッテリー残量が心配な状態に・・・。

 

ただ今ワタシが所持している端末は設定アプリ内でバッテリーの劣化具合や最大容量を確認できる項目がない。

バッテリー自体交換した方がいい状態なのかという目安を視覚では確認できないのだ。

 

自分の感覚では購入当初よりフル充電しても継続して使用できる長さが短くなってきたのは確かだし、もう少しこの端末も使い続けたいと思ったので思い切って交換することにした。

 

 

スマートフォン。他の人って同じ端末をどれくらい使い続けているんだろう・・・

 

自分のここ数年所持した数台の過去をさかのぼってみると・・・

 

水没して買い替え(使用期間半年弱)、水没後臨時的な感じで安いのを購入したため容量不足で買い替え(使用期間1年ちょっと)、落として画面破損&挙動がおかしくなり買い替え(使用期間1年ちょっと)

 

振り返ってみるとこの数年(2017年くらいから)2年以上使い続けたスマホがない。汗

今使っている端末は2020年に購入しているので2年ちょっと使っていることになる。

 

一般的にはキャリアで購入している人なんかは2、3年で機種変更する人が多いのかなぁと思うけど4、5年使っているという人もよく聞くし、今の端末もバッテリー交換してもう少し使えたらいいなぁ、と。

 

 

ラマ4世通り「BigC」にあるスマホ屋さん「PMサービス」がおすすめらしい

 

バンコクでスマホのバッテリー交換っていったら、、、MBK??ぐらいしか思いつかない自分。

 

そうだ!ノートパソコンを修理してもらったコンピューター屋さんでもしかして対応してもらえるんじゃ、とひらめいて問い合わせしてみるも残念ながらやっていないらしい。

ただおすすめの修理屋さんを教えてもらうことが出来た。

 

聞くと自分もよく通るラマ4世通りにあるBigCの中に入ってるお店らしい。

 

こちらがそのお店「PM SERVICE」。白いシャツを着た方がオーナーさんで腕もいいらしい👍

お昼過ぎに伺うと女性店員さんが対応してくれて「スマホのバッテリー交換がしたい」とタイ語で伝えると、渡したスマホを確認した後「保障期間6ヶ月で、690バーツ」という案内があった。

待ち時間は30分とのこと。

 

事前にネットでバンコクのスマホのバッテリー交換費用の相場を調べたときは800バーツから900バーツくらいはするのかなーと思っていたのでそれに比べるとずいぶん安い。日本円でも3,000円弱。

おそらく機種のモデルなのでによって金額も前後するのかと。

 

30分でできるならその場でやってもらおう♬とお願いすることにした。

支払いは完了後でいいと言われて特に受付や名前を書いたり・・・スマホの引換券のようなも受け取ることなくただスマホを手渡ししただけけ・・・ってちょっと不安💦笑

 

30分ちょっとブラブラしたあと再び店舗へ。交換した後の古いバッテリーも見せてくれた。

 

特に初期化もされることなくほぼ渡した前の状態で返却された。(時間設定となぜかカメラアプリだけちょっと設定がおかしくなっていた)

 

この状態だとほんとにバッテリー交換したんだろうか?なんて思ってしまうけど(疑いすぎw)とりあえず使ってみよう。

費用面だけ考えれば日本より断然安い✨

バンコクでバッテリー交換しておいて良かった♪という結果になりますように。

 

 

 

夜ごはん・鶏肉の甘味炒め

 

なんかスマホのカメラの様子がおかしいなー(ぼやけるというかぼんやり写る)思っていたら、ぼかしモード?みたいな設定がオンになってた。

 

冷凍してある最後の鶏肉を使って~酢豚風に。

 

毎日あっという間に過ぎていく~。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング