わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】えびす納め。makroで買い出し。夜ごはんは小松菜炒め。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

2022年も今日で締めくくり。

新年を迎える準備は万端でしょうか。

 

 

お昼ごはん・えびす納め~今年最後の「えびす御前」 

 

年末年始のランチ営業は12月31日から1月3日までお休み。(恵美須商店トンロー店、プロンポン店ともに)

 

昨日は今年最後のえびす御前を食べにトンロー店へ♪

 

39バーツのお得すぎるビールでかんぱいー🍻

 

店内は12時を過ぎてもいつものように混むこともなく。年末のなんかこうゆるっとした空気。この感じ。。日本で働いていたときを思い出す~

この辺りで働いている日本人は一時帰国されている方も多いのかな。

 

入口入ってすぐのところに大きなTVが設置されていることに今さら気が付いた。いつの間に?

 

 

今年は大変お世話になりました。(えびす御前)

バンコクに居るのに前回から2週間も間が空いてた。今年中に来ることができてヨカッタヨカッタ(笑)

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

お刺身三種。サーモン、まぐろ、イカ。

 

天ぷら4種。エビ、イカ、アスパラ、カボチャ。

 

うーん。シアワセ✨

昨日も安定の美味しさとボリューム。今年を締めくくる前にしっかりえびす納めもすることができました。

来年もお世話になります!

 

 

makroも年末の雰囲気

 

平日。とはいっても29日、バンコクもやっぱり休みに入っている人も多いんだろうな。

ここのmakroでこんなに人がいるの見たことない(笑) いつ来ても心配になるくらい閑散としてるのに

 

いつも通り1週間分くらいの常備野菜を買って。

昨日はお正月だからってことでタイのみかんも購入。

1袋だけカートに入れてレジに持って行ったら「buy1get1free」だったようで1袋追加。 ラッキー♪

 

タイではめったに調理しない葉物野菜も試しに買ってみた。

「パッ(ク)グワーントゥンผักกวางตุ้ง」

見た目から多分小松菜に近いんじゃないかと思って選んでみたけど間違いなさそう。

 

 

夜ごはん・ひき肉の小松菜炒め

 

そろそろ日本ではTVで年末の特番が多くなるこの時期。昨日やっていたのは(多分)レコード大賞。

ほとんど聞いたことがない曲ばかり・・・汗

そんな中にも、なんかこの曲何度も聞いたことがあるような気がするんだけどそれがどこで聞いたのか思い出せない・・・なんて曲も。

 

後からYouTubeのショート動画でよく耳にしていたんだということに気が付いた。 すごいな・・・

 

ひき肉と小松菜を炒めたの。

茎の部分が少し硬いかなぁと心配したけど、食べてみたらそんなことはまったくなく。シャキシャキっとした歯ごたえでこれは美味しい👍

これからはもっと頻繁に作ろうっと。

 

大根も久しく食べてなかったので。

オクラと一緒に梅シソ和えで。

 

紅白なますも作るヨ。

 

 

🎍🎍🎍

 

今年もブログを通して大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング