わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】人生初のゴルフ打ちっぱなし~夜は『すし次郎』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220408234508j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

まだまだある人生初!なこと。

 

初めてゴルフの打ちっぱなしへ行ってきました~。

 

 

 

 

 

お昼ごはん・タイ料理

 

f:id:somutamu_musume3:20220408234431j:plain

 

オンライン授業前のお昼ごはん。

 

その前にちょこっとだけ復習も。

最近はゆるーく勉強w 

 

 

さてお昼ごはんは遠出ができないので。。友人とどこに行こうかーと考えた結果近所のタイ飯に決定。

 

 

ニマンヘミン・ソイ8横のタイ飯屋

 

Googleマップで確認したらお店の名前がない。。

名も無きタイ飯屋(外観の写真今度忘れずに撮ろう)

ご飯系、焼き麺系~一般的なタイ料理が食べられる手頃なお店。

 

 

 

カオパットムーข้าวผัดหมู。

f:id:somutamu_musume3:20220408234446j:plain

豚肉入りのイタ飯。

マナオが付いてなくて。。ちょっとシュン。

 

 

カイジアオムーサップไข่เจียวหมูสับ。

f:id:somutamu_musume3:20220408234442j:plain

オムレツだけにしてもらうつもりが・・・ご飯なしでって言うのを失念。

こういうお店では何も言わないとおかず&ご飯がセットになって出てくるの忘れてた~。

 

 

あとは豆腐入りのスープ。

トムチュー(ト)タオフーカイต้มจืดเต้าหู้ไข่ 。

 

この3品は唐辛子を一切使わないタイ料理!

 

 

無難なタイ料理がひととおり揃っている。

 

f:id:somutamu_musume3:20220408234427j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220408234424j:plain

 

価格表示がないけれど大体1皿40バーツから60バーツくらいかと。

この日も3品頼んで130バーツ。

 

 

ワタシはこの後授業なのでね、昼ビールはもちろんなし(笑)

 

 

 

チェンマイで初めてゴルフの打ちっぱなしに挑戦!

 

f:id:somutamu_musume3:20220408234528j:plain

 

散歩がてら思い付きでやってきたゴルフ場。

ニマンヘミン界隈から空港へ向かう途中にある。

 

友人の記憶をたどりながら・・・

 

 

場所

 

 

 

 

チェンマイ・スタードームゴルフクラブ

 

f:id:somutamu_musume3:20220408234522j:plain

 

こんなゴルフ場が近くにあるなんて知らなかった。

 

金曜日の夕方。

友人も想像していた以上に賑わっていてびっくり。

 

見た感じほとんど地元のタイ人。

駐在の日本人とかも来るのかな?

 

1階はゴルフ用品のお店も沢山入ってた。

 

 

けっこう混んでいて1階はもう使えないらしく2階へ。

f:id:somutamu_musume3:20220408234451j:plain

 

2階はガラガラ。

やっぱり地上に近い1階のほうが断然人気でもちろん料金も違うらしい。

 

 

クラブにボールが当たったときのキモチの良い音が響いてるー。

 

 

 

打ちっぱなしの料金どれくらい?

 

f:id:somutamu_musume3:20220408234455j:plain

 

 

やったことがないのでまったくピンとこない。ゴルフの料金なんて。

日本での基本的な相場も知らないし。

ただしお金のかかるスポーツ・・・っていうイメージ(笑)

 

 

1ケース35個入り。

1階は1ケース35バーツ(自動でゴルフボールが出てくる)

2階は1ケース25バーツ(手動でボールを置く)

 

ゴルフクラブ1本50バーツ。

 

相場を知らないけど・・・感覚的に安っ!と思った。

どうなんだろ?日本やバンコクと比べて。

 

 

 

人生初の打ちっぱなしは・・ボールが飛ばない・・・

 

f:id:somutamu_musume3:20220408234503j:plain

 

はい。人生初の打ちっぱなしです。

 

本当は子どものときに父親の練習について行って・・・ちょっと打ってみたことはあるけど。

大人になってからこうやってちゃんとしたところに来るのは初めて。

 

 

ではさっそく友人に基本的なフォームを教わって打ってみましょう。

 

・腰を使って遠心力で打つ(腕で打たない)

・クラブと左腕は一直線

・しっかり最後まで振り切る

・体の軸はブレないようにする

・頭の位置は最後まで動かない

 

基本事項はこれくらいで・・・

言われた通りにやればできそうなそんな気がするんだけど。。

 

まずね、ボールにクラブが当たらない。

当たってもボールの上をかするのか変な音がしてすぐ目の前まで飛んで落ちる(笑)・・・下の人大丈夫??

 

変な角とかに当って前とか変なとこに飛んでいくんじゃないかってのも心配。

 

 

 

友人の動きを見て・・・イメージトレーニング・・・まったく無駄な力が入ってなくてきれいな円になってて美しいフォーム!お世辞ぬきで。

(頭の中では自分もその動きができてるんだけど。。?)

 

あの気持ちイイ音が全くでない!!

 

 

 

あとこれは自覚があるんだけどまったく腰で打ててなくて腕力になっている感じ。

頭では理解できているんだけどクラブを振るとどうしても腕で打ってしまう・・・

 

ボールに当たった瞬間ビックリ(?)して力んでしまうのか最後まで振り切ることもできていない。

色々自分の反省点は分かるのに身体が思うように動かない~~💦

 

 

なかなか難しい・・・(センスなし)

 

当たった時のコツがまったく掴めない。

 

 

卓球だって腰の動きを使って打つのは確かだしそれも分かる~。

それと同じようにって言われてもね・・・なんでできないんだろ?(笑)

 

 

ついついムキになってしまいそうになるけどなんとかそれは押さえて。。

 

 

空振りもしまくりで35個なんて全部打ちきれず(笑)・・・疲れたw

 

 

ゴルフってこんなにいい運動になるんだ~♪

 

 

 

個人的にはこっちの方が気になる。

f:id:somutamu_musume3:20220408234513j:plain

打ちっぱなしの練習しながら飲めるの!?

って。それは違うらしくコースを周って・・・帰ってきてからなのね。

 

 

そういえばむかーしOL時代の話。

派遣仲間の子からゴルフコースには「茶屋」という名の途中でビールが飲めるところがあるんだよーって教えてもらって・・・、

え、なんかゴルフって楽しそうじゃんって思ったことを思い出した。

 

「茶屋」ってなんか魅力的な響きがいい。

 

 

 

コースまわるなんて無理だろうなw

f:id:somutamu_musume3:20220408234516j:plain

 

 

 

 

夜ごはん・すし次郎で居酒屋気分

 

f:id:somutamu_musume3:20220408234532j:plain

 

ゴルフ後の美味しい一杯!🍻

これでしょっ♪

 

ゴルフを嗜んでいる人たちのキモチがちょっとだけ解った気がする。

 

 

花金。を意識して。

f:id:somutamu_musume3:20220408234622j:plain

 

居酒屋気分でおつまみ的に色々注文しよ~。

 

海のSashiサラダ。

f:id:somutamu_musume3:20220408234538j:plainサイゼリアを想い出すサラダドレッシング。

モリモリ食べたくなる。

 

 

酢の物はしめ鯖の切り落としなんかも入っていて手が込んだ感じ。

f:id:somutamu_musume3:20220408234544j:plain

 

 

秋刀魚の塩焼き。

f:id:somutamu_musume3:20220408234555j:plain

 

今回タイに来てから(去年の11月)ずーっと外食では品切れだった「秋刀魚」。

やっとやっと~。。

 

家でフライパンで焼くのとはまた全然違う。

ふっくらとしてます。

 

f:id:somutamu_musume3:20220408234550j:plain

 

 

冷やし中華なんていったいいつ振りだろう。

f:id:somutamu_musume3:20220408234609j:plain

めちゃくちゃ具沢山。

チャーシューのボリューム✨

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220408234603j:plain

これまた麺が日本で食べるような中華麺?とは違ってて。

沖縄そばに近い感じでいい意味でぶつぶつ切れる食感。(個人的感覚)

この麺好き嫌い別れると思うけどワタシはハマった。

 

 

運動したあとのビールはやっぱり美味しいなぁ。

 

 

上達する気がまったくしないけど・・・ゴルフ。また打ちっぱなし行きたいな。(ゴルフ後のビール最高~)

 

 

 

 

皆さまも楽しい週末をお過ごしください。

 

f:id:somutamu_musume3:20220408234636j:plain

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング