わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】ライン電話で東京のババとつながる

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211203074655j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日は特に用事がなくのんびり過ごした一日。

チェンマイ来てからこんな日は初めてかも。

 

まぁ住み始めはなんやかんやと準備や手続きに追われるけど、それが終わってしまえばきっとこんな日が増えていくんだろう。

 

EDビザに切り替えるまでは語学学校の授業も始まらないみたい。

勉強も焦らず今のところは自分でマイペースにやっていこうと思う。

 

 

便利な時代☆チェンマイと東京でテレビ電話

 

昨日は午前中に突然妹からライン電話。

東京のババのお家に子どもを連れて遊びに来てたようで、ワタシがチェンマイで元気にしてるよーっていうのをババに伝えるために連絡してきてくれたみたい。

 

86歳のババはまぁテレビ電話がスマホで出来ていることにびっくり。

(ババとはワタシの祖母の妹にあたる人で子どものときから祖母以上に交流があり可愛がってもらっている。)

そりゃそうだよね。

こんなに小さい機械同士で東京とタイが繋がって・・しかも顔を見ながら会話ができちゃうんだから。

しかも通信料も無料だと妹が説明するとさらにびっくり。

 

昼ごはんを食べに出掛けるときも繋いだままチェンマイの街並みはこんなだよ~って見せてあげると、「江東区より都会じゃない」。

ここが意外と都会なことにまたまたびっくり。

 

正直なところ場所にもよるけどワタシが昨日歩いてたところはまぁまぁ交通量も多いし、そう見えたんだと思う。

でも路地を入ればまた雰囲気もガラッと変わるのも確か・・・だけど昨日はふれないでおいた(^^;

 

テレビからの情報しかないババにとって「タイ」のイメージってどんなだったんだろうか。

行ったことがない場所はけっこう先入観でイメージがつくられるもの。その先入観を持たせるテレビの影響力ってすさまじいし怖い。

 

実際に来て過ごしてみてのイメージってなかなか伝わらないんだろうなぁと思った。

自分だってそもそもはタイやウガンダやフィリピン、どの国も暮す前と後では印象が変わっていると思う。

 

今回沖縄からタイに行くことはババには特に報告しなかったから、ワタシの父から知らされたときは驚いたんだろう。

ワタシの中ではちょっとタイに一年くらい行ってくるねーくらいの感覚だけど。ババにとってはちょっとそういう感覚としては受け取れないということも理解できる。

だからなるべく日本とそんなに変わんないよーということを強調して伝える(笑)

 

とりあえずババも安心できたようで良かった。

 

昨日の話の中で、ババの家の前に住むミャンマー出身の方がよく親切に作ったおかずを差し入れにくれるらしいんだけど、香辛料が苦手で食べられないとこぼしていた。

「すごくいい人たちなのよー」って付け加えて。

 

今度はもっとタイの良いところを教えてあげたいな、って思った。

 

 

今日のごはん・ぶっかけメシ(タケノコ炒め~けっこう辛い)

 

f:id:somutamu_musume3:20211203074540j:plain

 

どんなごはん食べてるの?

って心配するババに紹介したワタシの毎日の食事。

 

キッチンは無いから基本的に外食になるけど、おかずも色々あるし野菜も沢山食べれるから何も不自由ないよ。

 

好き嫌いもないしタイ料理の味もすべてウェルカムだから食に関して困ることは何もない。

多分いまのところどこの国に行ってもそうだった。どこの国の食べ物もウェルカム。

というか興味深い。

住む上でその土地での食が合うかどうかはかなり重要だと思う。

 

そんな昨日選んだおかず。今回初めてのタケノコ料理。

 

『パッペッノーマイผัดเผ็ดหน่อไม้』

パッผัด=炒める、ペッเผ็ด=辛い、ノーマイหน่อไม้=タケノコ

 

タケノコの食感がいい。ただちょっと辛い。。そりゃそうなんだけど。

もう一品は安定のグリーンカレー。

 

 

サンティタム散歩

 

f:id:somutamu_musume3:20211203074655j:plain

 

帰りはちょっと運動がてらサンティタムの方へ散歩。

 

この近辺にも日本食のお店が多い。

f:id:somutamu_musume3:20211203074647j:plain

 

 

前に何度か連れてきてもらった日本食のお店。

自分じゃ絶対に来ない場所。。

f:id:somutamu_musume3:20211203074506j:plain

タイで日本食が恋しくならない?

・・・ワタシはとりあえず今までのタイの生活ではなったことがないけど。1年居たらどうだろう。

 

f:id:somutamu_musume3:20211203074638j:plain

 

そうだ、買いたいものがあったらちょっと寄り道。

f:id:somutamu_musume3:20211203074805j:plain

 

これこれ。

結構タイでは必需品。

f:id:somutamu_musume3:20211203092508j:plain

ビールを開けるためじゃないよ。

 

 

アパートに戻って午後は少しプールに行ってみた。

いつもいる欧米の方々。

f:id:somutamu_musume3:20211203074432j:plain

Good afternoon

タイ語より英語を話すときの方が海外にいるのを実感するという不思議。

 

日光浴しながらちょっとだけタイ語の本を開いたけど・・・

(プールもいいなぁ)

 

余りに日差しが強く勉強には適してないと思い1時間もせず退散。

でも久しぶりに日光浴ができた。

 

沖縄の海入りたいなぁ。

軽石問題はどうなったんだろう。

海友は相変わらず今も波の上ビーチで泳いでいるようだ。羨ましいかぎり。

 

 

 

夕ご飯・ラートナーราดหน้าはなんだかおばあちゃんを思い出す

 

f:id:somutamu_musume3:20211203074835j:plain

 

夕方からちょっと遠くに買いに行くのが面倒なとき近くに手ごろな食堂があるのがありがたい。

 

前にきたことがあるのを思い出し来てみた食堂。

 

メニューを見せてもらって・・・沢山あると迷う。

 

麺の気分、、、で選んだのがこれ。

 

ラートナーราดหน้า

f:id:somutamu_musume3:20211203074404j:plain

あんかけ麺。

ラートราด=注ぐ、หน้า=前 

という意味らしい。。トッピングとも訳せる。

 

センヤイเส้นใหญ่と言われる太い米麺を使っている。

 

因みにタイの米麺の太さには種類があって

センヤイเส้นใหญ่=太い米麺・・・ヤイใหญ่が大きいって意味

センレックเส้นเล็ก=細い米麺・・・レックเล็กが小さいって意味

センミ―เส้นหมี่=ビーフン

となる。

 

モチモチの太麺がラートナーにはぴったり。

おばあちゃんのすいとんを思い出す。

麺は揚げた麺にしていただくバージョンもあり。日本のかた焼きそばみたいな感じ?

 

そしてラートナーに欠かせない調味料がこれ。

f:id:somutamu_musume3:20211203074359j:plain

酸っぱいのをたーっぷりかけたい派。

あーお腹いっぱい。

 

最近就寝時間が異様に早い。

昨日も20時には寝てた。。。何もしてないのに。

 

さてと。今日も朝の甘いコーヒーを買ってこよう。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング