わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】2月14日・バレンタインデー週末は・・「いつも」はいつもじゃない

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい☆
ソムタム娘です。
 
 
 
 
 
 
 
 
週末は休み希望を出して連休。
 
 
予定ではレンタサイクルで南城市の海へ行く予定だったんだけど。。
 
 
 
土・日とも生憎の天気で断念。
 
 
 
 
 
前日、金曜日の夜の天気予報では、
曇りOR晴れだったのに!
 
 
 
 
 
 
 
土・日とも。
朝から、通り雨(かなりの)が多くて、断念。
 
 
 
 
 
 
 
因みに以前のレンタサイクル日記はこちら。
 
 
(土曜日の夜の時点で・・・日曜日の天気予報を見て。
この時点で、明日も無理か。。と。)
 
 
 
 
 
 
 
 
でも・日曜日の朝はこんな虹が。
 
 
 
 
キレーに。
とまりんの方に虹が架かっていた。
 
 
 
 
朝から雨が降ったり止んだり・・・。
 
 
 
 
せっかくの連休だけど。
天気ばっかりは本当に仕方がない。
 
予定していた通りにいかないこともあるよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな朝のニュース。
 
 
東北地方でまた大きな地震があったと知ってびっくり。
 
 
2011年のあの時を思い出した。
 
 
 
当時、会社に居たあの時も、関東だったけどすごく揺れて。。。
 
すぐさま実家に電話した。
そしてすぐに繋がった。
 
でもその後一切繋がらくなった。
 
 
その時の記憶がよみがえった。
 
 
 
 
今回もすぐ、実家の岩手の父。
関東に住む妹に連絡。
 
(かなり遅いけど)
 
 
2人ともすぐに返事が来て安心。
 
 
 
こうやってすぐに連絡がとれる今。
 
 
 
岩手・東京・沖縄。
 
 
ちょうどよく?離れているけど。
ちゃんとつながっているんだなーと実感。
 
 
 
 
 
そんな2月14日・日曜日。
 
 
外に出るタイミングを見計らって・・・出れず、ゴロゴロ。
(図書館に行きたい&散歩)
 
 
 
お昼ごはんはお家パスタ。
 
 
13時過ぎにやっと晴れそうな空模様に。
 
(ただ、突然の通り雨がほんと心配)
 
 
 
 
ぐるっと用足しして。
 
 
 
牧志公園の桜満開に。
 
 
 
 
 
 
そう!
 
2月14日は世間ではバレンタイン。
 
 
 
日本では女性⇒男性って風習だけど。
 
世界的には男性⇒女性って・・・・(風習のところが多い??)
 
 
因みにタイではそうデス。
 
 
 
 
 
 
海鮮づくし。
感謝感激!!
 
 
 
 
滅多にない連休(希望)をとっての週末が・・・
予定通りにいかず落ち込みモードだったけど。
 
 
 
かいふく!
 
 
 
 
 
ホタルイカ。
 
酢味噌は手作りで。
 
普段あまり食べなれないホタルイカ・・・
 
ボイルしてあるの買ったし、、そのまま食べて正解?
 
 
 
 
 
 
 
お皿が足りないため。。
とって置いたプラスチックトレイにて代用。
(お皿にちょうど良さげなのをとって置いた)
 
 
大好きなカツオたたき。
 
大ぶりな牡蠣もゴロゴロ~。
 
 
 
 
 
 
作ったのはこれだけで・・・。
しかも似たようなものになってしまった。
 
 
左:豆苗、豆腐、ツナ缶、卵炒め(カツオだし味)
右:長ネギ、卵炒め(ケチャップ&ソース味)
 
 
 
 
 
 
 
普段摂らない栄養素がいっぱい詰まっているような気がしてならない・牡蠣!
 
 
子供の時に食べてたら・・・・絶対苦手とする味(笑)
 
 
 
 
 
カンパイは🍺で。
 
 
 それから・の白ワイン☆
 
いつもの大好きな「チリ」産だけど。
 
今回は「いつも」と違ってちょっと贅沢。。。
 
 
チーズもね。
 
「いつも」のベビーチーズじゃない~。
 
 
 
お・い・し・い☆
 
 
 
チョコなんてなくても美味しいバレンタイン晩酌。
 
白ワインでまぁまぁ(かなり)気分よく。
 
 
 
大人のバレンタインの過ごし方。
 (チョコも食べたけど)
 
 
 
 
「いつも」「当たり前」な普段の毎日。
 
 
突然、そんな「いつも・当たり前」が無くなることもある。
 
 
 
そんな毎日って大切だなーと思った。
 
 
 
 
 
 
夕日もキレイだった。。
 
 
 
 
 
南城市・レンタサイクルでまた今度行こう。
 
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌈