はいタイ🌺ソムタム娘です。
水曜日の一枚、
学校帰りの途中らしきタイの学生たち。中学生くらいかな?
どピンクのシャツはもちろん学生服。
タイでは生まれた曜日がとても重要で、曜日それぞれにもシンボルカラーが決められている。因みにสีชมพู(シーチョンプー)/ピンク色は火曜日の色だ。(この日は水曜日)
居心地の良さを感じる瞬間
お昼ごはんはいつもの25バーツのお弁当屋さんにて。
数日前前から今までより20分くらい早く家を出るようにした。そうしないおお弁当屋さんが店じまいしてしまっている可能性があるから。笑
昨日はちょうど常連さんらしきおじさんが辛そうなタケノコ炒めのを買っていて、それがまた美味しそうだったのでワタシも同じものを買ってみることに。
おばちゃんが「辛いけど大丈夫?」って聞いてきてくれたので「ちょっとなら大丈夫」って答えるとおばちゃんも安心したようでニコニコしてたけど、
正直なところこの、辛いのちょっとという感覚はタイ人と日本人ではまったく違うんだろうなーと思ったけど、マイペンライ。
おじちゃんにも「食べたことあるの?」って聞かれて。(心配されてる?w)
「うーん、、多分食べたことある」ってちょっと適当に答えてしまった。笑
もし激辛だったとしてもこのゆで卵がきっと辛さを和らげてくれるはず。
それでも超おいしそう♡
見るからにタケノコのシャキシャキ感が伝わってくる。
(この赤く見えるのが唐辛子なんだけど確かにいっぱいだ)
タケノコの食感もいいし、このバイマックルーがまたタイっぽい味に仕上げてくれるんだよねー。
食べ始めると予想以上に辛いような気がしてきたのでこれはマズイ(味がじゃないよ)と思い、除ける限りの唐辛子はなるべく避けて食べて…なんとか完食。
滝汗かきながら食べたけどとてもおいしかった。
ウドムスックに滞在し始めて気が付けばもう2週間が経過。(早いなー)
そしてもうすぐで折り返し地点。
タイには何度も来ているので馴染むまで時間がかかる、、、という感覚は特になく、昨日までここに居たかのようにすっと馴染むことはできるんだけど。
それでも毎回滞在するエリアが違うと、そこでの居心地の良さを感じるまでにはちょっと時間を要するというか、ふとしたときになんとなくしっくりくるような感覚になるときがある。
昨日がまさにその日だった。
幸福感がふわっと湧いてくるような、とても満たされてシアワセを感じる瞬間。
毎朝聞こえてくる鳥の鳴き声とか、いつも行くお弁当屋さんのおばちゃんとのちょっとしたやり取りとか、毎日通る市場の何気ない風景とか、そんな些細なことひとつひとつが愛おしく感じる瞬間。
夜ごはん。
本当は火曜日の夜に食べるつもりで買っておいたんだけど、先生がお昼ごはんのときに買ってくれたカオマンガイがあったので一晩冷蔵庫で眠っていた25バーツのお弁当。
www.watashinoarukikata-diary.com
今回で2度目の登場、カオナムプリックロンルア。
www.watashinoarukikata-diary.com
ご飯にもしっかり味が付いてるし、極めつけは塩漬け卵。とにかくしょっぱい。笑 でもウマい。
帰りに生野菜のきゅうりを八百屋さんで20バーツで買ってきたのでそれも追加して。
タイ料理は生野菜も一緒に食べるとより美味しく食べられると思う。
昨日も帰る直前に通り雨があったけど、雨が降ると空気もスッキリ。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺