わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】いつものカフェ活で新しいお菓子。鶏手羽元のポン酢煮~コラーゲンは?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

月曜日。

今週もカフェ活からスタート☕

 

9時半頃家を出てプロンポン駅へ歩き出したらパラパラと降ってきた雨。

空を見るとなんだか長引きそうな予感・・・これは諦めて帰るかぁ。と思ってUターンして戻って来た途端小降りに。。

 

とりあえず向かうことしよう。

 

 

 

 

カフェ活・サクッ。ホロッ。新しいお菓子

 

 

11時過ぎに到着したいつものカフェ。

 

先週の月曜日から1週間ぶり。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

来週の月曜日にはチェンマイへ戻る予定。今週はあと何回来れるかな。

 

 

お。今まで見たことがないお菓子がある。これは試してみよう。

それとお気に入りのオートミール入りクッキーは持ち帰り用で。(結局食べたけど)

 

見た目から多分クッキーだろうなぁ。。

 

と思っていた予想は的中。しかもなんか食べたことあるこの感じ・・・

このサクッとホロホロッとした感じ。

 

 

 

ブールドネージュ?スノーボール?タイのお菓子?

 

 

思い出した。

無印良品のスノーボール?・・・じゃなかった「ブールドネージュ」。あれに似てるんだ。

 

そうそう。むかーし、一時期はまってしょっちゅう食べていたときがあったっけ。

独特な食感。生地自体は甘すぎず香ばしくまわりの粉砂糖がとけるように甘くて美味しいんだ。

 

でもこれには粉砂糖はまぶされていない。同じものかどうか確かじゃないけど食感はまさにそれ。

生地にはレーズンとナッツ(アーモンドではない。。多分マカデミアナッツかカシューナッツのような)がしっかり入っている。

 

これは美味しい。

 

あれ?食べているとなんか違うような気もしてきた(笑)

生地自体が真っ白。なんかタイのお菓子、クッキーでこういうのあったようななかったような・・・

 

 

最近はアイスカプチーノを飲んでも眠れなくなるってことも少ないし、飲んじゃおう。耐性がついてきたのかもしれない。

 

 

帰り。バスに乗っていたら、スクムビット通りに入ったあたりからパラパラとまた雨が。

進むにしたがって雨も強くなって・・・降りたエムクオーティエ前ではなかなかな本降り。しばらくエムクオーティエで雨宿りしていくことにした。

 

また少しユニクロものぞいて。買うか買うまいか・・・

 

 

なんだか昨日は少し肌寒い感じさえしたバンコク。

夜のニュースを見ていたら東京の方がよっぽど暑そうだ。

 

 

 

夜ごはん・鶏手羽元のポン酢煮とお浸し

 

 

昨日の夜ごはんは鶏手羽元のポン酢煮。

材料を切って入れて煮込むだけ。手間がかからなくてラクチン。

 

最近気が付いたんだけど、鶏の手羽元、煮込む前と完成した後では明らかに大きさが違うんだよね。

これって多分脂の部分がスープに溶け出しているから。脂と一緒にコラーゲンも溶け出しているんじゃなかろうかと。

 

その証拠として。

いつも作るときに、煮卵を数日分多めに一緒に煮こむんだけど、冷蔵庫で冷やした翌日のスープの部分が完全にプルプルゼリー状に固まってる。(コラーゲン??)

 

もったいない?

 

 

鶏肉はもちろん美味しいんだけど、鶏から出た旨味がしみこんだ人参も止まらないうまさ。

 

煮卵はひとり一個づつ。

美味しいけどこれも食べすぎ注意。

 

ワタシは〆のご飯タイムまで手を付けずとっておく。

 

 

ナスの煮浸し。。。の予定だったけど、

 

冷蔵庫にあるオクラも使っちゃおう。あ、えのきも一緒にイイかも・・・そしてこうなった(笑)

ネバネバ好きにはたまらないお浸しの完成。

 

ナスは最初に少し油で炒めて、適当なところで水を適量加えて火を通す。

味付けは黒糖とカツオ出汁を加えて少しに詰つめて最後に醤油。

 

ナスだけ別の器に移して、残った汁でオクラとえのきに火を通す。柔らかくなったらナスと合流~全部混ぜ合わせる。

 

しっかり冷やしたら尚美味しいはず。

 

 

いつも作っている最中には一応味見をしている。

ただそのときは薄く感じて調味料を加えていくんだけど、完成したあとなんだか濃いなぁって感じることが多い。

 

昨日の煮浸しは薄味にできた。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング