わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】7月7日・賑わいが戻ってきた恵美須トンロー店。タイで七夕~想いを短冊に

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

今日の一枚。

果物の王様ドリアン。友人がもらってきた丸ごと1個。

 

 

くれたタイ人の自宅の庭に沢山生っているらしい。おすそわけ的な。

「うちの庭に柿が沢山生ってるから~」とはなんだか次元が違うタイ。

 

もらってくるときに、切り込みを入れて中身を触って確認してくれて食べごろは2日後だと言われたそう。

 

 

とうとうワタシも初ドリアンなるか⁉

 

 

 

 

 

お昼ごはん・賑わいが戻ってきた。えびす御前~トンロー店

 

 

一日空けてまたまた恵美須商店でお昼ごはん。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

12時ぴったりに終わる今月のタイ語のオンライン授業。

授業の日は恵美須商店。。というパターンになりつつある。

でも大好きだから今のところ毎日でもいいくらい。

 

昨日はトンロー店の方へ行ってみた。

先月2回ほど来た時には、プロンポン店と比べるとあまりにも閑散とし過ぎていて心配になったけど・・・

 

その必要なし。

 

やっぱりタイもまだまだ外食を控えていた人たちがいたんだろうなぁ。

そう思うくらい最近の恵美須商店はプロンポン店、トンロー店ともに平日も大賑わい。

タイ人のお客さんが増えた気がする。

 

タイ人にも人気☆えびす御前。

 

 

昨日の天ぷらにはなんと!

いつものイカの場所にはキスらしき白身魚が✨

 

 

お会計をしたらなんだか縁起が良さそうな数字の並び。

そういえば一昨日もふとスマホの時計をみたときに「11:11」。

違う数字の並びだけど・・・天使が近くにいるのかな?

 

 

ランチ定食・メニュー

 

今さらだけど、今後妹が来たときのため用に~備忘録。

 

 

 

2022年7月7日~タイで七夕を過ごす

 

 

2022年7月7日。

フジスーパーの前にも沢山の短冊がぶら下がった笹。

 

うん。シンプルイズザベスト。

「金」っていう言葉の中にもきっと色んな想いがこもっているに違いない。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

七夕飾り。5色の短冊の色の意味。

 

タイ語で解説があるとタイの人たちも一緒に楽しめてとてもいい。

これでもかっていうくらいいっぱいぶら下がった短冊たち。

ここ数日何度か通っているけど、大体いつも誰かしら短冊を笹に結んでいる人がいる。

 

こうやってお願いごとを書くだけでもなんだか叶うんじゃないかって、前向きな気持ちになれる。

強い想いはきっと先に繋がるはず。

 

 

 

夜ごはん・砂肝とブロッコリーとパプリカの醤油ガーリック炒め

 

 

昨晩はなんだかカラフルでポップな食卓に🌈

 

砂肝と一緒にブロッコリーとパプリカでガーリック醤油炒め。

超肉厚のパプリカ。くたっと具合が最高。下茹でなしのブロッコリーはコリっと食感が残ってどちらもガーリック醤油とぴったんこ!

 

フジスーパーに行ったらほぼいつも買っちゃうオクラ。またまたオクラ料理~。

卵だけ最初に炒めて別のお皿に置いといて。最後に炒めたオクラとトマトと合流。

ポン酢に黒糖を加えて甘酢風。

いつも一番最後に卵を加えるけど、これだとしっかり卵の存在感があっていい。

 

 

 

今年の七夕は「これ」っていうお願いごとが思いつかなかった。

本当はあるはずなんだけど。

去年願ったことも進行形。

 

 

でもまだまだ。

やりたいことには貪欲に生きていきたい。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング