わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】タイ人の日本食の食べ方@恵美須商店。クロントゥーイ市場へ買い出しへ。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

今年の9月か10月にバンコクに遊びに来る予定の妹とその娘。

最近、姪っ子の🌼さんのパスポートが出来上がったので受取に行ってきたらしい。

 

写真を送って見せてくれたんだけど、最近のパスポートって中の紙?がオシャレ。

 

調べてみたらどうやら2020年から浮世絵師の葛飾北斎の作品が査証ページのデザインとして採用されているものだった。

ワタシが前回更新したのは2019年だった~惜しい!

 

本当に「和」な感じのパスポート。

 

 

2020年版からはIC内の個人情報の不正読み取りなどを防ぐ機能もさらに強化されているんだとか。

旅券のこういう精密なところ、セキュリティの高さに対する信頼性も日本のパスポートが「世界最強」といわれている要因のひとつでもあるらしい。

 

そうだったんだ~。

 

イギリスのコンサルティング会社「ヘンリー&パートナーズ」の調査では2022年時点で日本人が渡航時にビザ取得を免除されている国は192ヵ国。(シンガポールと同位で1位)

事前にビザを取るという煩わしさもなくパスポートを持って行くだけで入国できる国がこんなにあるのも日本のパスポートの力!



 

 

 

 

お昼ごはん・えびす御前~タイ人の日本食の食べ方

 

 

昨日のお昼ごはんは恵美須商店のプロンポン店へ。

先月のバンコク滞在中は、続けてトンロー店の方へ行っていたので久しぶり~。

 

午前中のタイ語の授業が12時過ぎに終わってすぐに向かった平日のお昼過ぎ。

 

 

おぉぉ。

なんだか以前より混んでいる気がする。

 

日本人はいつ多いんだけど、昨日はタイ人グループ(10人前後)がやたらと多かった。

 

タイ人が注文しているものにも興味があるけど。。

 

 

タイ人は白いごはんに七味をかける

 

 

驚いたのが、白米に七味をかけてたこと。

 

確かにタイ料理では卓上にある「クルアンプルン」といわれる4種の神器(①唐辛子、②唐辛子が入ったナンプラー、③唐辛子が入ったお酢、④砂糖)を使うのは定番だけど・・・

 

日本食のお店にある七味はご飯にそのままかけちゃうんだ~。

なんとも斬新。

 

食文化はそれぞれ。美味しく食べられればOK👍

みんな美味しそうに食べてた。

 

 

平日のハッピーアワーが嬉しい♪ビール39バーツ

 

プロンポン店ではまだまだ平日の11時から18時はハッピーアワーのプロモーション中。

 

生ビールが半額で39バーツ!

バンコクに来る予定の妹も連れてきたいなぁ。

ここで飲んだら楽しそう♪

 

 

お馴染みの「えびす御前」。

毎回書くことは同じで・・・特筆することはないんだけど(笑)

さくさくの天ぷらを食べると自然に笑顔になってしまう。

ここの天ぷら本当に大好き!

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

うん。妹が来たらぜったいに連れて来よう。

 

 

 

クロントゥーイ市場で買い出し

 

 

お昼ごはんのあとはそのままの足でクロントゥーイ市場へ。

 

午前中に比べるといくらか殺気立っている空気も和らいでる・・・?

って思ったけどそんなこと無かった💦

 

 

昨日仕入れたもの。

 

野菜。

 

最近makroで人参や玉ねぎなどの野菜は買ったので今回は野菜少なめ。

 

キャベツ 10バーツ

白菜 15バーツ

ナス 10バーツ

ブロッコリー 25バーツ

ピーマン 20バーツ

美味しそうなブロッコリーとピーマンがゲットできた!

 

 

果物。

 

マンゴスチン 30バーツ(1キロ 30バーツ)

バナナ 25バーツ

アボカド 60バーツ(1キロ 70バーツ)

 

 

マンゴスチンの旬もそろそろ終わりをむかえそうな感じ。

さっそく食べてみたけど・・・う~ん。やっぱり皮が硬いのは中身が腐って食べられないのもアリ。

 

しかも今回は買うときに実を選べなかったんだよね~。

お店の人もちょっと怖くてw

「1キロで30バーツだから触るのもだめ!私(お店の人)が選ぶから!」みたいな感じ(笑)

 

安いところでは、選べないってことも込みで安いのかも。。汗

それにしてもそんな怒らなくても・・・って。

 

クロントゥーイ市場はやっぱり戦場だ(笑) その雰囲気も含めてまたいいんだけど。

 

最近チェンマイでよく行ってたムアンマイ市場のほうが観光客には行きやすく楽しめそう。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

夜ごはん・ひき肉入りナス味噌炒め~タイの缶あるある

 

 

さっそくクロントゥーイ市場で買ってきたナスを使って。

冷凍庫にあった豚ひき肉と一緒にナス味噌炒め。

 

 

味噌が大活躍中~。

ナス以外には玉ねぎと人参も一緒に。

キャベツの千切りもそえて。。こってりした味付けのおかずには生の野菜も一緒に食べるのが個人的に好き。

 

前回来たときに大量に冷凍していった生姜。

ナス味噌には生姜!って自分の中では思っているから大量に使ったら・・・(自分の中では普通のつもり)

 

友人には辛すぎたらしい。汗

過ぎたるは猶及ばざるが如し。ごめん~。

 

生のキャベツと一緒に食べるといくらでも食べれちゃいそう。

 

 

 

タイの缶ビール・・・潰れて開かない

 

たまに当たってしまうタイのこの缶ビール。(買うときに気を付ければいいんだけど)

潰れ方がひどい・・・汗 

 

さらにひどいときは、開けようとしたときにプルタブだけ取れちゃうなんてことも(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)

👆何回か経験あり(笑) 意地でも開ける。

 

昨日はプルタブが取れることはなかったけど割りばしを駆使して開けた(笑)

 

 

瓶のスクリューキャップが開かないなんてこともよくあるある。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング