わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】タイは石鹸天国『good Health』はハーブ好きにはたまらない?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220125185539j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

昨日のタイ語のオンラインレッスン。

なんと生徒が2人だけだったからほぼマンツーマンレッスンみたいなもの。

ということで嬉しいことにタイ語で自分が発言する回数も必然的に増える・・・

 

嬉しいこと!

なんだけど。

・・・タイ語を英語に置き換えたり、ん?英語だとこれタイ語で何て言う?

 

脳みそフル回転。

でもってびっくりするほど時間が経つの早い。

 

あれくらい濃度が高い授業が受けれたら・・・タイ語力も伸びるのではという希望を持っちゃうよね。。

 

プライベートレッスンの方がいいのかなぁ~。

それより予習復習しないと!これけっこう大事。

 

 

 

 

 

 

お昼ごはん・セブンイレブン前の屋台で

 

f:id:somutamu_musume3:20220125185549j:plain

 

気に入ったところに通い続ける習性。

ここでも相変わらず発揮しております。

 

いつものおばちゃんではなくこの日はおじちゃんだった。

 

 

麺の太さだけ伝えたあと。

スープの種類をその後聞かれるのかと思っていたのに・・・確認されずクリアスープの「ナムサイน้ำใส่」で出てきた。

f:id:somutamu_musume3:20220125185545j:plain

 

マイペンライ。

 

調味料をいろいろ足して注文したかった「トムヤムต้มยำ」風にアレンジ✨

 

トッピングのお肉はミックス。

鶏肉がとってもワイルド。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

この日の散歩目的は石鹸の下見。

 

タイの石鹸の良さについては少し前にも書いたばかりだけど。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

お土産としても大人気。

よくナイトマーケットやサンデーマーケットでも色んな種類を売っている。

 

 

 

自然派志向・石鹸買うなら『good Health』がおすすめ

 

f:id:somutamu_musume3:20220125185520j:plain

 

ここはマッサージ仲間に教えてもらって初めて知ったお店。

 

タイはハーブを原料としたプロダクツなどでは有名どころがいっぱい。

その中でも老舗はTHANNでしょうか。

石鹸も自然由来のもにこだわっていてファンも多いと思う。(←いまだ買ったことががない)

ワタシにとっては高級スパブランドなイメージ。

 

 

さてそれと比べるとこのお店のイチオシって何だろう。

 

・自然、天然、ナチュラル、オーガニック・・・なんかほとんど同じ意味じゃないかって自分で突っ込みたくなるw

・リーズナブル✨

ここがいつもながらワタシにとっては重要ポイントかも(笑)

 

・ハーブを使った商品多数

 

 

そして民間よりなところかな?

説明が下手でごめんなさい汗

 

 

THANNが高級スパなどで扱われているとしたら、good Healthの商品はもっとローカルマッサージ屋さんのタイ人も使ってて(使ってるか分からないけど)・・・でもすごく身体に良い!みたいなそんな感じ。

 

 

マッサージ業界ってハーブ好きな人が多い気がする。

ハーブボールなんていうマッサージジャンルもあるくらいだし。

 

よく先生も自分でアンチャン(バタフライピー)を採ってきて飲んでたっけ。あとはバームなんかも手作りしゃうし。

先生が作ったバーム好きだったなぁ~。

 

f:id:somutamu_musume3:20220125185534j:plain

 

 

実際自分が買ったことがあるのは、石鹸、バーム、エッセンシャルオイル、タナカパウダー、シャンプー。。くらい。

 

どれも良かった🎵

あ、タナカパウダーは効果がイマイチ分からなかったけどw

 

 

 

石鹸の種類が豊富・アパイプーベート製品も売っている

 

f:id:somutamu_musume3:20220125185531j:plain

 

またまた店内や商品の写真なしなんだけど。。

 

なんといってもここは石鹸の種類が多いのがいい。

ワタシが大好きな「アパイプーベート」の石鹸シリーズも一通り揃っている。

 

 

 

今回はマンゴスチンとノ二のみ購入。

f:id:somutamu_musume3:20220125185508j:plain

 

因みにこれらは全部妹へ送る用に。

 

その他にも良さげな石鹸を数種類。

 

 

他に買ったのは・・・これ。

 

 

 

タイの蚊取り線香ยาจุดกันยุง

 

f:id:somutamu_musume3:20220125185503j:plain

 

蚊取り線香(笑)

 

 

東京に嫁いだ妹の家は一軒家。南国植物も生えていて(⁉)庭仕事もするから蚊取り線香をけっこう使うらしい。

そして実家の父用にも。

 

 

タイ語で蚊取り線香はยาจุดกันยุง』

それと。よく見ると・・・自然、天然っていう意味のタイ語ธรรมชาติ』っていうのもちゃんと書いてある!

 

 

きっといい蚊取り線香だ。

 

 

ここで自分用にバームを買おうかと思ったんだけど、もうちょっと吟味してからにすることに。

あ、バームとは塗るとスースーするあれです。

 

 

因みに今使っているのはこれ。

f:id:somutamu_musume3:20220126105712j:plain

 

今回タイに来て、もうなんでもいいから一つ欲しくて買ったもの。

 

バームも香りやスースー具合いが全然違うからせっかく次に買うなら好みのものがいい。

 

 

ただコロナの影響でお客さんが減ったのか・・・店内の商品の種類が以前に比べるとかなり減っていたのが残念。

 

でも営業してくれているのはありがたい限り。

 

f:id:somutamu_musume3:20220125185526j:plain

 

 

また機会があれば利用したいお店。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング