わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】肌荒れを改善したい『マダム・ヘン』の石鹸を使ってみる

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220120220624j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

先日のタイ語のオンラインレッスンでワタシ以外に日本人の参加者が1人。どうやら現在はプーケットに滞在しているみたい。

ワタシみたいに学生としてプーケットに滞在しているのか・・・プーケットだとサンドボックスという入国プログラムも現在は稼働中だからそれで来たのか、他の滞在方法??

(対面レッスンと違ってZoomだとそういうちょっとした質問するのも気を使ってしまう。。)

 

 

現在でも日本では帰国時に地域のリスクに応じて3日~10日間の隔離が必須。よって旅行レベルでタイへ行くのはまだハードルが高い。(帰国時が大変)

 

 

 

 

 

 

『テスト&ゴー・Thailand Pass』登録再開の予定

 

f:id:somutamu_musume3:20220120220605j:plain

 

 

そんなタイも2月1日から現在停止中の「テスト&ゴー」での入国プログラムが登録再開になるらしい。

(ワタシが入国時に利用したもの)

以前とは手続きも少し変わったのか5日目のPCR検査が追加されている。(ワタシのときはセルフキットでの検査のみ)

 

入国するまでと入国後数日の手続きが面倒だけど(って入国前は思ってた)・・・正直入国してしまった後は「あ、やっぱりタイだなw」って思ってしまうゆるーい番目も多々あった。

だから大変なのは入国するまでの諸々の手配だと思う。

 

参考までにワタシが入国したときの話。(現在と手続きが変わっている点もあるのはご了承ください)

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220120220610j:plain

 

昨日はお昼ごはんも買ってあったインスタントで済ませてしまい、

とうとう夕方まで一切アパートから出ずに過ごしてしまった。。

 

 

いかーーーん!

 

 

夜のオンライン授業の前にちょっとだけ散歩しないと。。と思って外にでてみたけど夜ごはんの買い物くらいしか用事がない。

 

 

この前の週末お寺に行ってなかったことを思い出し、

じゃぁ、と思っていつものワット・ロークモリーまで散歩することにした。

 

f:id:somutamu_musume3:20220120220614j:plain

 

 

 

そういえばシャンプーがそろそろ切れそうなことも思い出し通り道にあったドラッグストアに寄っていくことに。

 

f:id:somutamu_musume3:20220120220629j:plain

 

 

 

肌荒れ改善のために新しい石鹸を買ってみる『マダム・ヘーン』

 

f:id:somutamu_musume3:20220120220632j:plain

 

目的はシャンプーだったんだけど(笑)

(しかも結局選ぶ時間がなくて買わず)

 

あ、せっけん買おう。と思いついた。

 

 

タイに来てから気になる・・・肌荒れ

 

沖縄に居たときよりもタイに来てからかなり肌荒れ(顔)が気になる。

沖縄に居たときは気にもならなかったから・・・多分荒れていなかったんだと思う(笑)

 

乾燥というよりも毛穴の詰まりからくるような吹き出物。

マスクが当たる部分だけかと思っていたんだけど、おでこも気になる。

月の周期によるものかなーとも思ったけどそれは違うな、とこの前気が付いた。

 

クリスマスから年末年始にかけてバンコクに滞在していたんだけど、この時はなぜか劇的に改善したのだ。

因みに使っているせっけんはバンコクでもチェンマイでも同じもの。

 

ちょっと昔の写真だけど・・・真ん中あたりのタマリンドのやつ。

f:id:somutamu_musume3:20220121092931j:plain

 

何かの記事で日本の水は軟水でタイの水は硬水だから洗浄力が日本より下がる。という内容を読んだことがある。

それが原因なのか・・・は分からない。

バンコクとチェンマイの水って違うの??

 

 

 

タイのせっけんは優秀だと思う

 

何ごとも個人の好みがある・・・ということを前提としての話。

 

個人的にタイの石鹸には絶大な信頼を置いている。

今までそんなに種類多くは使っていないけど、どのせっけんも使い心地はバッチリ。

泡立ちはとてもよい。ふわふわきめ細かい泡。

そして流したときは肌が「きゅっ」っとスッキリするのに、その後拭いたあとの肌はしっとりする感じ。

 

日本のせっけんで保湿効果を謳うものを使ったことがあるけど、流したときになんだか肌にヌルヌルする感じが残る。あれが苦手だった。

 

子どものときからアトピー肌なワタシにとって乾燥は大敵。昔から身体も顔も洗うのに使うのは固形石鹸のみ。

(病院の先生からボディーソープは良くないと聞いていたから)

タイの石鹸はそんなワタシの肌をすべてカバーしてくれる。

 

とにかくタイのせっけんが大好き。というお話。

f:id:somutamu_musume3:20220121092937j:plain

よく使っていたものは日本人にもお馴染みの「アパイプーベート」のもの。

日本に住んでいるときにいつも使っていた石鹸。

マンゴスチンやターメリックなど数種類あるけど・・・使い心地の細かい違いまでは実感できなかった💦

けれどどれもワタシにはピッタリ。

 

 

そして今回使ってみる石鹸はこちら。

f:id:somutamu_musume3:20220120220632j:plain

『マダム・ヘン』という石鹸。これも昔からタイの石鹸と言えば、というくらい人気のひとつ。

 

定価はおそらく35バーツするらしいけどこのドラッグストアでは32バーツで買うことができた。

 

アパイプーベートの石鹸も『アパイプーベート病院』という国立病院が作っているだけにとてもお安い。

どちらもお土産仕様な石鹸ではなく・・・ローカル価格の値段ということは多分現地の方も使う石鹸だと思うし、きっとそういう製品に間違いないはず。

という期待も込めて。

(でもこれも確か日本で1個使ったことがある記憶)

 

 

 

石鹸を変えることで改善なるか。。

 

使い心地や変化については・・・覚えてたら書きたいと思います(笑)

 

 

 

夜ごはん・ざ・タイ料理

 

f:id:somutamu_musume3:20220120220657j:plain

 

昨日はオンラインレッスン後の夜ごはん。

週に何回か食べている「サイクロークไส้กรอก」

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

何種類かある中から今回初めて「ラープガイลาบไก่」を注文してみた。(写真右)

ラープลาบ=肉や魚をハーブと和えたサラダ ไก=鶏肉

 

ラープといえばイサーン料理になるのかな?よくタイ料理のお店によっては見かける料理。

ミントが入っていて爽やかかつ激辛なイメージのサラダ。

実は一時期この料理にハマって日本でもよく真似て作って食べていたくらい。

 

味は他のサイクロークに比べると予想どおりかなりクセあり。

好き嫌い別れる感じだと思うけどワタシはあり!

アロイマーク💛

 

 

さて今朝も朝から霧雨みたいな空模様なチェンマイ☔

 

午後一からまたオンラインレッスン!

がんばろー。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング