わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】タイでは人気なパン?フワフワな甘ーい豚肉パンナームーヨーンปังหน้าหมูหยอง

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220120105741j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日は朝から雨でお昼まえくらいまで不安定な天気。

一日缶詰になっちゃうかと思ったけど昼くらいから空も明るくなってきた。

 

山が近いチェンマイはバンコクの空模様ともまたちょっと違うかも。

 

 

用事と言っても昼ごはん買いに行くくらいしかやることがない日。

 

でもちょっとは歩いたり動かないとカラダがおかしくなりそう。

日本でもリモートワークの人が多くなって。。家からでなくなったって話は聞いたけど。

生活スタイルの変化。やっぱり意識して外にでるようにしているのかな。

 

 

 

 

 

お昼ごはん・フワフワお肉が乗ったパンナームーヨーンปังหน้าหมูหยอง

 

f:id:somutamu_musume3:20220119185145j:plain

 

勉強スイッチが入った日のお昼ごはんは軽めに。

 

(満腹になっちゃうとやる気が失せちゃうから💦)

 

 

昨日は久しぶりにパンを買ってみた。

 

一応ごはんにもなりそうなこれ。

(タイのローカルパン屋さんには日本みたいなお惣菜系のパンって少ない気がする)

 

多分食べたことがあるようなないような・・・だけど何となく味と食感は想像できる、

パンナームーヨーンปังหน้าหมูหยอง

パンปัง=パン ナーหน้า=前、表 ムーヨンหมูหยอง=豚肉の千切りふりかけ?

 

 

多分タイに来た人は一度は見たことがあるビジュアルだと思う。

パンに乗っていたり、サンドイッチ挟まれているパターンもある。あとお菓子のお土産でもあるかな。

 

原料は乾燥させた豚肉(多分)

 

日本でいったらちらし寿司やおいなりさんに乗っているあのピンク色の桜でんぶ。食感と甘さがまさにあれにそっくり。

 

でんぶの原料・・・調べてみたらこっちは「魚」なんだ!

知らなかった~。

 

そりゃ似ているはずだ。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220119185139j:plain

予想を裏切らない味と食感。

甘じょっぱいムーヨンとパンに塗ってあるのはバターかな?マヨネーズ??

 

甘いとしょっぱいの組み合わせ。間違いなし。

でも好き嫌いも分かれるのかなー

持参したきゅうり(?)と一緒に食べた。美味しかった。

 

 

サクッと食べて半分はお持ち帰り。

食べ過ぎたら意味無いからね。勉強勉強~。

 

 

 

 

タイの業務スーパー「macro」に行ってみた

 

f:id:somutamu_musume3:20220119185029j:plain

 

今のアパートの結構近くにあるのをすっかり忘れていた。

郊外の方にしかないイメージのスーパー「macro」

 

日本の業務スーパーみたいな感じかな。大量売り?

 

 

野菜も安い

 

f:id:somutamu_musume3:20220119185046j:plain

 

でも別に1人分として買うことも可能。

よく見たら野菜なんてロータスやビッグCよりもかなりお安めですよ。

 

基本はキロ売りとか袋売り。

f:id:somutamu_musume3:20220119185050j:plain

 

このパイナップルなんて・・・1個、9バーツという破格。

f:id:somutamu_musume3:20220119185036j:plain

 

 

こんなに大量に白菜は要らないけど。。キロあたり19バーツは安い。

f:id:somutamu_musume3:20220119185033j:plain

クロントーイ市場でも確かキロ25バーツだった気がするし。

物によっては相当お買い得。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

今度野菜はここで買おうっと。

市場まで行く暇がなくなったらとても便利。

(今は暇すぎるほど時間があるから・・・いつか忙しくなったら・・(-_-;))

 

 

ソーダ水も安いのを発見。

うんうん。なんで今まで来なかったんだろ~。

 

あ、ビールが置いてないんだここ。

 

 

 

鮮魚・生肉も充実!

 

 

思わず目に止まった魚。・・・なんか沖縄の海で追いかけられたのに似てる。

f:id:somutamu_musume3:20220119185133j:plain

 

 

このナマズみたいな魚、プラードゥックปลาดุกもよく屋台で焼かれているのをみかける。

f:id:somutamu_musume3:20220119185126j:plain

タイの淡水魚って美味しいのかな?

 

 

タイではイカ、プラームックปลาหมึกも大人気。

f:id:somutamu_musume3:20220119185106j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220119185118j:plain

 

お肉コーナーも部位ごとにかなり充実。(見た目すごいから写真は自粛)

豊富な品揃え~~。

 

バンコクのビッグCで鶏むね肉を買ったときも安い―!と興奮したけど、それを超える安さ。

 

バンコク行ったとき近くにあればなー。

 

って調べてみたらプロンポン駅周辺にもあった!

うん。今度行ってみよう。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220119185041j:plain

 

 

 

カラフル🌈な卵!はピータン?カイイヤオマーไข่เยี่ยวม้า

 

f:id:somutamu_musume3:20220119185056j:plain

これはどうやらピータンらしい。。カイイヤオマーไข่เยี่ยวม้า

カイไข่=卵 イヤオเยี่ยว=おしっこ マーม้า=馬

 

どうしてこんなにカラフルなんだろう。そういえばピンク色の卵は・・・昔からあったような気もするけど。

普通の卵と見分けつけやすくするためだろうか。それにしてもこの語言も気になってしまうところ。

色々気になる。

 

f:id:somutamu_musume3:20220119185101j:plain

 

macro楽しい~。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング