わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】勉強するための動機付け・嬉しかったこと

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220122093636j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

今朝はひっさびさのピカピカ快晴なチェンマイ地方~🌞

 

嬉しくなって起きてそのまま写真をパシャリ。

 

っていうか明るくなってから起床。

寝すぎた・・・

 

昨日はちょっと(かなり)飲みすぎ。。

でも二日酔いっぽさは一切なし!

 

今日はいっぱい歩くぞー。

 

 

 

 

勉強の意欲を保つ難しさ・と・嬉しかったこと

 

f:id:somutamu_musume3:20220122093645j:plain

 

 

意欲・モチベーションを保つのが難しい

 

 

最近勉強への意欲が思うように上がらない。

という状態にもイライラ?鬱々?

 

 

そう。勉強するという行動に移すためには意欲が必要。

そして動機付けもとても大切。モチベーション。

 

 

散々そんな学習者の心理面についても「日本語教育能力検定試験」で勉強したのに・・・

 

あの勉強のときは、どうしてあんなに意欲を持ち続けることができたんんだろう。。って自分でも思ってしまうくらいよく勉強していたと思う。

そこにはしっかりと明確な動機付けもあったんだろうなぁ。

 

 

勉強したい。勉強しないといけない。

なんかどちらも当てはまるような今の気持ち。

 

 

あのときみたいな意欲がわいてこない・・ということ自体にモンモンとしてしまう最近。

 

 

そんな鬱々としていた昨日。

 

夜いつものサイクロークの屋台に行ったときのこと。

 

 

話せたときの嬉しさ・それが動機付けになる

 

 

先日のラープガイが美味しかったから昨日はそれを2つ注文。

する前に、ラープガイはあるか一応聞いてみた。

 

初めて食べたけどかなり気に入ってしまった☆

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

そこで初めてお店の人から話しかけられた。

 

いつも待っているお客さんも多く忙しいお店。

でもって注文を受けてくれるお店のお姉さんもピリッとした感じの雰囲気。

(注文するときのタイミングが難しい汗・・ちょっとビクビクしてるw)

たまたまお客さんが居なかったっていうタイミングもあるんだろうけど、

そんなお姉さんに話しかけられたこと自体にまずびっくりしてしまった。

 

 

内容としては・・・(聞き取れた単語からだけでの推測)

 

どしていつも「プリアオかペット」(酸っぱいサイクロークと辛いサイクロークのこと)しか注文しないのに「ラープガイ」を注文したの?

みたいな内容だったと思う。

 

 

この問いに対して・・・

「昨日はいつもと違う味も試してみたかった。食べたら美味しかったから今日はこれを2本食べタイ。」

というようなことを伝えたかったけど。。

 

 

実際は「これが一番美味しい!」ぐらいの内容しか言えてなかったと思う。。涙

 

 

その後「ラープはチェンマイの料理なんだよー」みたいなことをお姉さんが説明してくれたいたと思うんだけど。。

きっとチェンマイ料理をワタシが気に入ってくれたことが嬉しかったのかな?

ワタシが数種類ある中で「ラープガイ」をあえて注文したことに興味を持ってくれたのかな?(多分あまり皆注文しないのかも)と推測。

 

質問に対して日本人でこの近くに住んでいるということは一応なんとか伝えることができた。

 

 

それにしても反射神経も必要(?)な実際の会話ではほんっとーに単語が出てこないし、しまいには反対のことを言ってしまったりする始末(笑)

 

 

帰り道で、あーあぁいう風に言えば良かったなぁっていう脳内反省会をするとちゃんと文章が作れるのに。

実際の会話では条件反射もやっぱり必要。

 

 

でも会話ができたときの嬉しさったらない✨

 

 

 

もっと話せるようになりたい

 

 

そうだ。これが内発的動機付け

 

f:id:somutamu_musume3:20220122093640j:plain

 

そんなことを考えながら飲んでいた昨晩。。

 

 

飲みすぎたー!

 

 

 

心身ともに健康を保つためにはやっぱり身体を動かすことが大切。

という訳で今日は沢山歩く予定☆

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング