わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】タイ語の「アグンองุ่น」発音できる?旧市街~チェンマイ門近くの種類豊富なスムージー屋さん。お気に入りのタイ古式マッサージ屋さん。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日は久しぶりに懐かしい場所でタイ古式マッサージを受けてきた。

この1年弱ほどタイに住んでいたのにマッサージはフットマッサージを1回受けたのみ。もう久しぶり過ぎて前回がいつだったか覚えていない程・・・きっと最後は2019年のはず。。

 

イタ気持ちいいあの感じ~やっぱりいいねータイ古式!

 

 

 

カフェ活~ぶどうはタイ語で「アグンองุ่น」発音できる?日本語のガ行(鼻濁音)

 

最近の朝の定番、アイスカプチーノ&サンドイッチ。

どこで作ってるのか聞いたら、お兄さんの友達が作っているらしい。レタス、トマト、目玉焼き、ハム(分厚い)がぎゅっと詰まっていてボリューム満点。

 

昨日はぶどうのおまけも♪

タイ語でぶどうは「アグンองุ่น」。「グ」の音は日本語ではガ行の鼻濁音になる音と同じ。

 

タイ語の勉強をむかーし始めた当初、子音の「ง」の音が難しいなぁーと感じていた。(音声記号だと[ŋ])

しかし去年日本語の勉強をしているときに、ふと気が付いたんだけど、日本語にもこのタイ語の子音「ง」の音が存在しているということ。(気が付かなかっただけで普段自分も普通に使ってたんだよ・・・)

 

ここからの内容は日本語を外国人に教える上で学んだ知識。

日本語のガ行には「破裂音」と「鼻濁音」の2種類ある。

正確には「有声軟口蓋破裂音[g]」「 軟口蓋鼻音[ŋ]」と言われている音。

 

標準語の発音では通常語頭にガ行がきたときは破裂音で発音され、語中にガ行がきたときや助詞の「が」は「鼻濁音」で発音されるんだとか。

この鼻濁音は、破裂音に比べると柔らかい音に聞こえることから「美しい日本語」とも言われていたり。

ただ鼻濁音のガ行については西日本ではもともと使わなかったりと地域によっても差があるらしい。

または前後の音に影響されたり個人のクセによっても左右される音だと個人的には思う。

 

そう言えばこうやって書きながら思い出したんだけど。

以前タイ語の練習を友人と一緒にしていたときに、タイ語の「ง」(鼻濁音のガ行[ŋ])の音が入る単語が上手く発音できなくて・・・たまにナ行の音になってしまうのだ。

もしかしたら友人は普段ガ行鼻濁音の音を普段使わないので同じ鼻音の音であるナ行の音(歯茎鼻音)に置き換えてしまうのかもしれない。

(因みに西日本出身)

 

とても興味深いなぁと思った出来事。

 

 

 

昨日は用事があって午後から旧市街方面へ。

 

 

 

 

チェンマイ門近く~種類豊富なスムージー屋さんを発見

 

チェンマイ門の辺りを歩いていてふと目に止まったスムージー屋さん。

最近そう言えば飲んでないなーと思いながら喉も乾いてることだしひと休みしていくことに。

 

 

 

メニュー

 

スムージーの種類が豊富♪

 

スムージーだけかと思いきや・・・

 

写真付きメニューと被っているのもあるけど。

迷うねぇ。。

 

そして選んだのはこれ。なんでしょう?

 

甘酸っぱくて美味しい!

こんなのが35バーツで飲めるチェンマイ最高だよなぁ・・・なんて。

 

しばし35バーツのシアワセに浸る。

 

 

 

場所

 

 

チェンマイ門の前にあるチェンマイ門市場に向かって右の方にあるお店。

 

 

 

 

公園の中にある「タイ古式マッサージ屋さん」

 

ここはむかーしワタシがチェンマイでタイ古式マッサージの学校に通っていたときに見つけたマッサージ屋さん。

あの頃は勉強も兼ねてなるべくマッサージも受けるようにしていたんだよね。。。懐かしい~

いくらタイでは日本と比べるとマッサージが安いとはいってもそうそう高いお店に行けないので選ぶところは値段もなるべくリーズナブルなところ・・・

けっこうお寺のマッサージも受けに行ったっけ。

 

そして辿り着いたのがこのお店。

面白いのが公園の中にあるっていうところ。しかも園内もかなり奥まった場所にあるから、通りからは全然見えなくてまさかこんなところにマッサージ屋さんがあるとは、、、

歩いていても全く気が付かない。

 

 

 

1時間160バーツのタイ古式マッサージ

 

チェンマイの相場でいったら大体普通の(店舗を構えている)マッサージ屋さんでもタイ古式マッサージだったら200バーツ以上はすると思う。250バーツくらいが普通かな。

それを考えると1時間160バーツは破格。

 

昔来てたときはけっこう地元のタイ人が多かった印象。

プライベート空間なんてないし、雑魚寝状態(笑)

でもこういうローカルな雰囲気が好き!っていう人もきっと居るはず。何より腕は確か。

(ただ正直なところマッサージは相性もあるから誰かがすごく上手い!って言っていた人が必ずしも自分にとってベストだとは限らないと思う)

 

今回担当してくれた人はけっこうしっかりガッツリ系。強揉み希望の人はバッチリだと思う。

今まで担当してくれたどの方もしっかり丁寧に施術してくれるのがこのお店のいいところ。そして何より安い(笑)

 

施術が終わったらちょうどお客さんも皆居なくなったタイミングでちょっとお話する時間があったんだけど、

お会計をしてくれた年配のスタッフの方、どうやら昔ワタシを施術したのを覚えていたらしく・・・驚いた。

よくよくお顔を拝見すると・・・そうかも!ってなった(笑)

 

因みにタイ古式マッサージは基本的に全身マッサージなので、触って欲しくない部分(顔とか頭とか)がある場合には最初に伝えておくと安心。

 

 

場所

 

 

※来月からリフォーム?のため数ヶ月お休みするらしい。

 

 

 

夜ごはん・ぶっかけメシ~パックブンファイデーンผัดผักบุ้งไฟแดง

 


珍しく空心菜炒め。タイ語では「パッ(ト)パックブンファイデーンผัดผักบุ้งไฟแดง」。

シャキシャキ!

グリーンカレーとナムプリックオーンも♪

ごちそうさまでした☆

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング