わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコクからパタヤ旅⑦】ワタシの転職のきっかけを作ったタイ古式マッサージ(ブラインド・マッサージ)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

9年前に初めて訪れたジョムティエンビーチ。

そこでワタシの人生の転機となるきっかけ…そう言っても過言ではない出会いがあった。

 

あのときの転機が今のワタシに繋がっているのは確かなワケで、、、

 

今こうやってタイに居るのだってそう。

何がきっかけでどんな方向へ向かうかなんてホント分からない。人生なんてそんなものだよ、そう言われれば確かにそうなんだけど(笑)

 

 

 

 

ワタシの人生の転機〜ジョムティエンビーチでの出会い

 

 

あのときの感動をもう一度…

 

じゃないけど(笑)

なんとなく原点に戻りたかったというか、考えたくなったとき。2020年。あのとき…コロナが爆発する前の予定では、オーストラリアに行った後にここに寄ってからベトナムへ、、、そんなことも考えていた。

 

 

 

2022年11月1日。

 

記憶を頼りに9年前に訪れたマッサージ屋さんを探す。

確かここソイを入ったところだったはず。。

 

 

なんと。

本当はこの先にあったんだけど閉まっていた。

というか一軒家だったんだけど廃墟と化していた…

 

(すぐ目の前に建つホテルの人に聞くと、確かに以前はマッサージ屋さんがあったけど今は無くなったらしい)

  

 

がーん。

 

 

これも、、こういう結果も運命。そんな気もするけど…ショック。

 

 

 

 

視覚障害者によるタイ古式マッサージ『ブラインド・マッサージ』

 

 

視覚障害を持つ方によるタイ古式マッサージのお店がタイには多くある。

 

初めて訪れたタイで初めて受けたタイ古式マッサージ。

それがもう…次の日に揉み返しでひどいことになってそれ以来敬遠していたんだけど。

 

9年前に訪れたここジョムティエンビーチで久しぶりに受けたタイ古式マッサージに感動してしまったのだ。

どうしてこのとき久しぶりにマッサージを受けてみようと思ったのか…それは覚えていないけど。

その当時宿泊していたホテルのスタッフさんにおすすめされたマッサージ屋さんがこの『ブラインド・マッサージ』だったというわけ。

 

ワタシ自身もともと凝り性でもないしマッサージを必要としない身体。(=マッサージの効果をあまり感じられない…)

旅行中、沢山歩いて脚が重ダルくて受けるフットマッサージの気持ちよさは何回か経験しているのでよく分かるんだけど。

 

あのとき受けた全身のタイ古式マッサージ。

終わったあとの何とも言えない身体の内側からエネルギーがみなぎってくるような(?)爽快感。

 

身体と心は繋がってるってよく言われているけど正にそのとおりだと言うことを体感したようなそんな体験だった。 

肉体的にも苦痛から開放されるとと心も軽くポジティブになる、そんな不思議な感じで言葉にするのが難しい…

 

視覚障害を持つ方は手のひらの感覚も繊細で、触っただけでもその人の身体の状態…色んなことが伝わって来るんじゃないか。

そんな能力があるんじゃないかと個人的には思ったり。

 

 

 

せっかくジョムティエンビーチまで来たのに…

とりあえずココナッツアイスを食べる(笑)

 

チェンマイでよく食べていたのよりも濃厚!

 

 

 

諦めきれず探したら…!

 

 

そのままパタヤに戻るのもなんだかなぁと思い、Googlemapでこの近くに同じようなブラインド・マッサージのお店がないか探すと歩いて行ける距離に発見。

 

 

向かってみると…あれ?

なんだか9年前に行ったお店と似ているような。

 

 

フロントに居たスタッフさんに聞いた感じだとやはり系列店?という感じ。(あのお店のことを知っていたし)

 

 

 

今回担当してくれた方の施術もどっしりとした安定感があって、ストレッチは少な目でラインを丁寧に押してくれるスタイル。

 

身体の中全体の滞りがなくなって巡りが良くなったのを実感。

こういう感動を与えられる施術って本当にすごいと思う。

 

 

 

 

9年前。

そんな経験をした後、スワンナプーム空港へ向かうバスのなかで突如閃いて。

そうだ、タイ古式マッサージの勉強をしてみよう。

 

日本に帰ってから色々調べて翌年には仕事を辞めてチェンマイの学校へ通うことに。 

 

あのマッサージとの出会いがなければ…

 

 

そんなことを考えたらきりがないけど。

人生ときには閃きと思い切りが大事なときもある(笑)

 

 

参考までに👇

 

 

場所

 

https://maps.app.goo.gl/zSssjpcStHR7iBVH9

 

 

 

パタヤからジョムティエンビーチまでソンテウでの行き方

 

 

ホテルのスタッフさんに聞いたところ、パタヤには周遊しているソンテウ(タイ人はトゥクトゥクって言うみたい)があるのでそれに乗ってウォーキングストリートの方にあるソンテウのターミナルっぽいところまで行き、そこでジョムティエン行きのソンテウに乗り換える方法を教えてもらった。各10バーツ。

 

実際にはウォーキングストリートまで行ったら乗ってたソンテウの運転手さんにあと20バーツ払えばジョムティエンまで連れて行くよ、と言われ一人30バーツでそのマッサージ屋さんの近くまで連れて行ってもらった。

 

帰りはパタヤ方面に向かう流しのソンテウに乗ったらそのままセントラルマリーナの方まで乗ったまま帰ることが出来た。(一人20バーツ)

おそらくだけど、流しのソンテウは、パタヤを周遊するのと、「ナグルア⇔ジョムティエン」間を往復している2パターンあるんじゃないかと思う。

 

 

 

今回もマッサージでサバーイサバーイになれたものの、、、実は3日前から歯が痛くて(T_T)

ノートパソコンに続いて歯まで💦 明日から妹たちが来るのに…

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング