わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ひとりごと】新作『WATTA・レモンサワー』と『じゃがりこ・サーモンクリームチーズ味』と初挑戦炊飯器ケーキ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

7月2日。今日は朝からミンミン・ジージーセミの大合唱~。

沖縄もとうとう梅雨明け?夏本番!

 

週間天気予報だと今日からしばらく晴れ🌞か⛅マーク。

最近はほんと雨の日が多かったし、太陽が見れないと気持ちも晴れないって日も多かった・・・

そして沖縄住み始めてからこんな梅雨は初めて。(沖縄の方曰く、ここ数年で一番梅雨らしい梅雨だったらしい)

 

年越しそば食べたのがこの前のような・・・って気もしないんだけど、今年も折り返し。

あぁ~半年なにやってたんだろう??なんて、ここ毎年・・・同じこと考えてるような気も。

 

 

 

ついつい買ってしまう気になる新商品たち

 

f:id:somutamu_musume3:20210630221615j:plain

 

WATTA・「レモンサワー🍋」

 

最近発売したWATTAの「レモンサワー🍋」。品切りのときもあったけど、今は近所のどこのスーパーでも見かけるようになった。さっそく購入~。

レモンサワーの新商品が出ると買ってみたくなる。塩なんちゃらっていうのも色々出てるよね、気になる。

 

最近流行り?のしっかり酸っぱいレモン感があって美味しい。

アルコールも4%だからアルコールのあの気になる感じもほとんどしない。(人によるかも)

デザインもシンプルで可愛い。

 

じゃがりこ・「サーモンクリームチーズ味」

 

ドン・キホーテで新しいパッケージのじゃがりこ「サーモンクリームチーズ味」も発見。

じゃがりこもついつい新しい味を見かけると買ってしまう。

 

大好きなじゃがりこ。最近結構な頻度で食べている~。

今回の期間限定「サーモンクリームチーズ味」はいかに。

 

可もなく不可もなく。。安定の美味しさだよね。でもってチーズが入っていたら間違いなし。

 

今のところ最近一番のヒットは・・・

 

このとき紹介した「ガリバタ醬油味」

www.watashinoarukikata-diary.com

 福岡で食べた「炙り明太子味」

www.watashinoarukikata-diary.com

 

炊飯器ケーキに初挑戦

 

この日はジャンクごはんで軽く・・・

飲みながら、初めて炊飯器ケーキ作りに挑戦。

 

なんで突然?って感じだけど。。

相変わらずやらねばなことは色々(やりたいこと)はあるのに気持ちが乗らなかった日。

ふと友人の誕生日にサプライズをすることを思い付いた。人をちょっと驚かせるのって楽しいよね。あ、いい意味で。

 

ここからいっきにやる気スイッチオン。なんたって色々考えたり準備するのが楽しい。

一応相手がもらって困らないもの・・・と考えるけど、最終的には勝手な自己満足(笑)

 

それにしても何しよう?(物を貰って喜ぶ感じではない)となると食べ物だ。

妹にラインで相談して、炊飯器お菓子を作ることに決定。(自宅にオーブンが無いから調理できるのが炊飯器だけだった)

レシピ検索して・・・色んなケーキがあるある~炊飯器って優秀!

でも初めて炊飯器で作るケーキ、成功する自信がまったくしない。

 

という訳でこの日、事前練習として作ってみることにしたのだ。

 

飲みながらする料理って楽しい。

 

練習・試作に「豆腐入りチョコケーキ」

 

豆腐入りのチョコケーキに決定。

作り方は全然難しくない。子供のときは母親とよくお菓子作りもしたから、感覚はなんとなーく分かっているつもり。(なんだこのすごい自信)

f:id:somutamu_musume3:20210630221624j:plain

 

でも炊飯器って途中でオーブンみたいに焼き具合を確認できない。

なんか出来上がった時点で成功か失敗か!?みたいな、、そこが心配でしょうがない。

 

 

そしてまさかのハプニング。

気が付くと炊飯器のランプが消えている。。。(スイッチ入れて30分くらい経ってる?)

 

え、もしかして壊れた・・・。

 

その後うんともすんとも言わないですけど。(完全に壊れた模様)

 

とりあえず時間的には大丈夫かなぁ。。そのまま余熱を期待して放置。

生焼けが一番心配。

 

f:id:somutamu_musume3:20210630221620j:plain

見た感じ、おぁ結構いい感じじゃない?

 

実は途中で心配過ぎて蓋を開けたんだけど、そのときはもっともこもこ膨らんでいた。

かなりしぼんでこの状態。

 

まさかの失敗

 

お皿にひっくり返すドキドキな瞬間。。。

しっかり炊飯器から剥がれてくれるか。

 

 

・・・うわっ真っ黒!

f:id:somutamu_musume3:20210630221713j:plain

 

なになに!?こんなに黒くなったから炊飯器壊れたのかな?

作った自分もビックリするくらいの出来上がり(笑)

 

実はレシピの半量で作ったんだけど、色んな材料の分量をオリジナルでアレンジしてしまったのが原因かも。。。?

料理と違って、お菓子はやっぱりレシピ通り・・計量って大事なんだと反省。

 

 

本番ちゃんと作れるか不安。。

 

そしてただいま作成中~。

路線変更。。

f:id:somutamu_musume3:20210702091105j:plain

 

(炊飯器はもう一つ予備があって良かった)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🍋

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング