わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【福岡】舞鶴公園・🐦大濠公園でまったり過ごす(これが一番の目的)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆

ソムタム娘です。

 
 
 
 
少し間が空いてるけど。。
 
10月末、試験のための福岡滞在。
最終日のつづき。
 
 
 
市場&商店街巡りをしたあとは、今回来てみたかった公園へ。
 
 
ずいぶん寄り道したから来るのに2時間くらいかかり、
到着したのが12時過ぎ。
 
 
 
ここは「福岡城跡」もあるので、公園周りがこんな風になってるのかな?
 

 
 
 
蓮が堀を囲うように植えられていて圧巻!
 
 
 
 
 
 
 
プロムナード。
こんな歩道があると時間を気にすることなく散歩がしたい。
 
 時間があれば・・・。
 
 
 
ここは、「舞鶴公園」と「大濠公園」という二つの大きな公園。
 
 
 
 
敷地内には「福岡城跡」もあるみたい。
 
残念ながら、夕方のフライトの時間が心配。
なので今回はパス。
 
 
(来年来よう。。。)
 
 
 
 
ずいぶんと広そうだなぁ、全体にすると。
 
 
 
 
 
「福岡城跡」の入り口。
 
 
 
 
「舞鶴公園」を通って、次は「大濠公園」へ向かう。
 
 
 
一番の目的はこの後!
 
「大濠公園」内にある池。
ここでまったりと過ごすために来たようなもの。
 
 
 
 
 
緑多くてすごく空気がいい!
 
 
 
 
 
 
広い・・・。
 
 
 
 
おぉ!
 
着いたっ。
 
 
 
 
気持ちいいー。
 
 
 
 
 
さてと。
 
おなかもペコペコなのでランチタイムにしよう。
 
 
 
 
 
え。
なんか鳥が横に・・・来た(笑)
 
 
 
 
よく見ると、藻の首飾り付けてる。
魚を狙ってるのかな。。
 
 
 
 
さてと。
 
途中で買ってきたものたちで~🍻食べよ食べよう。
 
福岡っぽいのは「じゃがりこ炙り明太子」のみだけど。
 
 
青のりがまぶされた鳥天、サックサクで美味しかった~。
 
 福岡のマックスバリューのお惣菜は、やはり沖縄のマックスバリューとは違うのね。
それぞれ地元色があるのかぁ。
 
 
立ち寄った、市場で買ってきた「ちぎり天」。
(一個途中で食べた)
 
「ミックス」。
練り物好きにはたまらない!
 
すり身がすごく柔らかくて、でもしっかり弾力あってこれは良い!
 
 
 
 
亀も。。。和む。
 
 
スーイスー―――――イ。
 
 
ぷくぷく。。和むわぁ。
 
 
 
 
はい!かんぱーーーい🍺
お疲れ様ーーーー!色々ね。
 
 
沖縄であまり見かけないレモンサワー。「檸檬堂」
なんかパッケージも美味しそうに見える。
 
しっかり檸檬感あって美味しっ!
 
9%ってところもナイス。
 
 
 
 
明太子感強めで、止まらまいじゃがりこ。
ビールに合うだろうねー。
 
 
 はぁー、まったり。
 
 
これをしにここまで来たんだよね。
 
 
 
池の周りも歩きたかったけど・・・まったり時間を優先(笑)
 
 
ぽかぽかして、のーんびりキモチ良かった~。
 
 
 
 
 
 
 
さて、そろそろまたホテルに戻って、
空港に向かわねば。
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐦
 
 
2020年10月