わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】2020・10月終わりのひとりごと・大好きな海鮮「市」・🎃晩酌

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい☆
ソムタム娘です。
 
 
11月がスタート。
分かり切ったことだけど、今年もあと2か月。
 
 
新しい年がスタートして。。
もう3か月かぁ、半年かぁ、、、と。
 
終わりが近づくと、、、一年早いよなってコト。
最近毎年こんな感じ?
 
 
 
朝夜すっかり涼しくなってしまった那覇。
本日、文化の日。明治天皇の誕生日でもあるのね。
 
早朝から雨が・・・。(最近のお天気晴れ予報だったのに)
でも昼前からは曇りになり、晴れそうな予報。
 
 
あれから1年。
首里城へ行ってきた、その話はまた今度。
 
 
 
 
今日は最近のコトをつらつらと。
 
 
 
 
先週末、やっと試験が終わったんだけど。
 
 
 
4月から始めた通信教育兼試験勉強。
 
 
なんだか目標が無くなってしまい抜け殻。←予想どおり。
 
(通信教育はまだ終わってないんだけどね)
 
 
 
 
日々、何か目標とか夢とかがあるって、
本当に生きるエネルギーになるんだなーって改めて思う。
 
 
「老いは怖くない。目標を失うのが、怖い!」
 
登山家の三浦雄一郎さんの言葉。
 
なんだか心にひびく言葉だった。
 
 
 
さてそんな気分の月末。
 
 
10月も終わり。
「1」が付く日は「市」の日。
 
 
 
 
大好きな「市」でランチ。
近所にあるイチオシなご飯屋さん。
 
 
相変わらずサラダバーや小鉢のセットでボリューム満点。
 
もずくが食べ放題ってのが嬉しい!
 
 
 
 
「海鮮丼」がこの日はお得になる。。では!
 
 
色々♪色々♪
 
「エビ」って特に大好物って訳じゃないけど、
大きさに。。。
 
 
どれも美味しい。
 
 
 
茶碗蒸しとか、色々♪
 
 
お酒を飲む人は、こういう風に色んなオツマミがあると嬉しい。
 
 
さらに、あら汁もおかわり自由~。
 
たこわさとか。
ジーマーミ豆腐とか。
 
 
「市」で食べた日はほんっと夕飯要らないくらい。
 
観光で来た方は・・・
少し国際通りから離れるけど、おもろまち近辺なので。
興味のある方は是非☆
 
 
 
 
 
 
だけど・・・しっかり夜は晩酌。
 
世間では「ハロウィン」。
ハロウィンっぽいお菓子だけでも。
(子並べただけ)
 
 
 
久しぶりに「マックスバリュー」の餃子。
 
ナスの味噌炒めも久しぶりに作ったな。
玉ねぎと大根と一緒に。
 
どれも味が「しゅん」でいて美味しい!
(関西の方言??)
 
「しゅんでる」=「染みてる」ってことなのかな?
 
辞書形にしたら、「しゅむ」になるのかな?
・・・と、そんなコトを色々と日々考えてしまう・・・。
 
 
 
 目新しいものも発見。
 
 
なんだか日本にはない味かな?
 
 
原産国「ベルギー」。
 
 
こういう表記の時。
 ベルギーで缶詰されて日本に輸入されてるのか?
 
それとも、原液が樽か何かに入った状態で輸入されて、
日本で水と割って缶詰されてるのか??
 
 
・・・イマイチこういうトコロが分からない。。
 
 
 
 
暇になると無駄に色んなコトを考えたりするよね。
 
うーん。。。
 
 
 
 
 
さて、最近はいつ行けるかまったく分からないけど。
ベトナム語の勉強も再開。
 

 また行きたいなぁ。。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com (まだGoogleフォト上手くリンク出来てない・・・?)

 

 

日本語の勉強も来年に向けて・・・
アンテナもしっかり張りながら地道にやっていこう、と思う。
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🍂