わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【福岡】ローカルな雰囲気を楽しむ博多散策・柳橋連合市場・SUN ROAD・新天町~

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい☆
ソムタム娘です。
 
 
 
先日の福岡滞在について。
主目的は試験だったんだけどね。
 
因みに福岡は2016年に初めて訪れて以来。
せっかく来たからには楽しまねば。
 
 
かなり久々の飛行機&県外で旅気分。
地方が少し変わるだけでも、その土地の雰囲気ってガラっと変わる。
 
 
関東から関西に行ったり。
 
関東から沖縄に行ったりした時も。
 
 
同じ日本だけど、少し異国な雰囲気を感じる。
 
 
 
 
 
今回の内容は滞在最終日のこと。
2泊3日での滞在。
 
最終日、夕方のフライトだったので、博多を少し散策。
 
 
沖縄に比べて・・・すっごく寒かったぁぁ。
いつぶりだろう?ってくらい久しぶりに湯舟にも浸かった。
 
空気も乾燥してるのか、喉&鼻がカラカラで・・。
 
 
 
 
ありがたいことに、滞在中お天気は最高。
 

 
 夕方のフライトまで時間もそんなになし。
ホテルから歩いて行ける範囲で調べてみた。
 
 
ん!?「市場」がある!
 
 
 

ローカル「柳橋連合市場」は博多庶民の台所

 
ついつい地元的な。。ローカル「市場」という響きに惹かれてしまう。
 
 
地図上でこの名前を見たら来てみたくなってしまった。
 
「柳橋連合市場」
 
那覇の市場・・・
と名前が似てる感じがして(現在ののうれんプラザ←農連市場)
 
 
 
庶民の台所・素敵な響きだ。
 
 
 
入口からさっそくこの感じ。 
 
お洒落なワインショップで、シイタケとか売ってる。
 
このアンバランスな感じね。
何でもあり、って。
 
 
 
 
 
「くじら」。
名産なのだろうか?
扱っている店もちょいちょい見かけた。
 
なんかすごい種類が沢山・・・
 
 
 
 
こういうトコロでちょい飲み。。いいよね~🍻・・・楽しい。。
 
 
 
 
とても惹かれた・・・ちぎり天。
見た目もかわいい。
 
帰りに「ミックス」を購入。
 
 
 
そしてここも何とも味がある雰囲気のお店。
 
 
 
そして店先の商品。
 
わぁ。。。となってしまったこの種類。そしてこの眺め。
 
 
台湾を思いだしてしまった。
 
 
 
ワクワク。
 
見てるだけで楽しい。
 
 
練り物大好き!
 
 
 
色んな種類がありすぎるけど・・・。
 
さすが(笑)
 
 
 
 
 
新型コロナの影響か人通りは少な目な印象。
 
 
 
 さくっと歩けてしまうくらいの距離だけど。
 
 
 
ここでしか味わえない空気。
そしてこのゆるーい感じがいい。大好き。
 
 
 
エネルギーをもらえる場所だ。 
 
 
 
観光客が戻ってきたら・・・もう少し活気が出るのかな。
 
 
 
 
そして。
すぐ近くにもアーケードを発見。
 
 
せっかくだから通ってみようかな。
 
 
りんごが旬な時期か・・・と感じる眺め。
(沖縄だとりんごって高いんだよね)
 
 
 
 
 
やっすい!!!(笑)
 
家の近くにあったらなぁ・・・こんな商店街。
 
 
 
 
ローカル色満載なこういう商店街は大好物。
 
 
 
天神に向かう途中には、こんなスーパーも。
 
 
 見たことがない貝。
どうやって食べるんだろう?
 
 
 
 
 
なぜだか・・・東京の下町を思い出す眺め。
 
 
 
 
「サニー」は福岡のローカルスーパーなのかな。
 
 
 
 
天神あたりに来たら、さすが。
なんだか都会な雰囲気。
 
 
 
 
「新天町」。
ここもちょっと気になった商店街。
 
 
 
 
 
 時間ない!!
 
 
次の目的地に行くため、ほぼ素通りで終了。
 
 
 
 
 
 
 
天ぷらの「ひろお」でも本当は食べたかったんだけど。
(地元っ子にオススメされてた)
 
 
続く☆
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
 
 
2020年10月