はいさい☆ソムタム娘です。
本日も梅雨の中休みな沖縄地方。たまに青空も見えたり。
先日、今年初のセミの鳴き声を聞いた。もう夏はすぐそこ~。
今日もルアンパバーンでの話を少し。
前回までの内容はこちら。
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
ルアンパバーンでの過ごし方
ワタシの場合。
海外旅行で初めての土地に行けば、とりあえず観光地を巡るのが王道の楽しみ方・定番。ワタシもそういうモノって思っていたけど。
タイに行くようになってからは少しづつ変わってきた。
非日常を求めて・・・。(海外旅行自体がそうではあるんだけど)
ただただその土地の「日常」を味わう。それがワタシにとっては「非日常」だから。
究極は・現地の人たちと同じような生活をしてみたい。。。
ローカル市場は活気・エネルギー溢れている
タイをはじめ、海外のローカル市場が大好物。今の日本では感じられないあの熱気。
そこで普通に買い物ができれば・・・その土地の日常に溶け込めたような幸福感を味わえる。
有名な観光地に行ったりするよりも、私の中でのワクワク度はこっちの方が高くなる。
こうやってローカル市場で食材を買ってみたり、そしてその食材で調理してみたり。。そんな妄想も楽しい。
見たことがない食材は気になってしょうがない。どんな料理に使うんだろう。
市場の「活気」「エネルギー」!!
伝わるかな?
ここにはここで暮す人たちの「生活」があって。。それを感じるだけでワクワク。
東南アジアと東アフリカの市場しか知らないけど。
そこには今の日本にはないパワーがある。
(昔の日本もこんな感じだったのかなぁ・・・)
最近、那覇市制100周年で昔の写真の展示を見たんだけど。
昔の沖縄の暮らしは、正に今のアジアそのものだった。
「お煎餅」みたいなのを食べてみた。熱々の出来立て!
ルアンパバーンではお寺も日常の風景
ルアンパバーンはチェンマイと同じように、歩けばお寺に巡り会う。そんな身近な存在。
仏像の感じもタイそっくり。
そしてエメラルドの仏像も・・・
お寺の雰囲気もタイと似ていると思う。
お寺の敷地はさらにゆったりとした時間が流れているように感じる。
とりあえず撮った写真を並べたけど、何がどのお寺でとかまでは整理できておらず・・・
ナイトマーケットを散策
朝の市場も良いけど、ナイトマーケットも滞在中夜の楽しみのひとつ。
ここは観光も地元の人も来るようなそんな雰囲気。
夕方になるとお土産屋さんが並びはじめる。
チェンマイではあまり見かけない刺繡の布とか。
そこまで目新しい品物はなかったかなぁ。。
散々タイでローカル市場やナイトマーケットを歩いたから新鮮味はなし。
でも冷やかし程度に歩くのは楽しい時間。
山岳民族のポーチなどは定番品。
特にこういった雑貨類は買わなかったんだけど。
確か唯一買ったお土産がこれ。
多分地元のお酒。右下の方には・・・サソリらしきものが浸かっているのも(これは買ってない)
小瓶に入っていて、先生たち一人ずつに配れるし、バラまきにちょうどいい!と思って数本購入したんだけど。。。
まさかの帰りの空港で、ほとんど没収されてしまったのだ。
アルコールの多分持ち出しが、本数で制限されていたらしい。。というのを後から知ったというオチ。
下調べが足りなかった自分が悪いんだけど・・・最後の最後でお土産没収、かなりガッカリだった(笑)
COFFEEもそういえばお土産で買ったっけ・・・
でもこれまた微妙な味だった。
お土産ってあげる人が好きなものを選んで買うんだけど、なかなか難しい。。
食べ物の屋台も沢山並ぶ。品揃えもタイとそっくり。
そしてお楽しみの夕ご飯タイム。
おかず盛り放題!!
夕ご飯はここで!と決めておいたのだ。
この屋根がある一帯には「おかず盛り放題」のお店が並ぶ。
確か事前に調べておいた情報を見て。。
こんな感じで色んな種類のおかずが沢山!圧巻。
金額は忘れてしまったけど・・・お皿に好きなおかずを乗っけたいだけ乗っけるシステム。最高!
暗いけど・・・ワタシの皿はこうなってた。
しっかり🍻もスタンバイ。
もはや色んなおかずがごちゃまぜ状態~
とにかく乗っけれるだけ乗っけた感のがよく分かる。
滞在中はとにかく一日中歩くから、夜はクタクタでいつもぐっすり。
ルアンパバーンの日記、もう少し続きます。
旅立てない日もまだまだつづくけど・・・。
2015年2月
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌴