わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【旅の想い出・ラオス】歩くことが好き@ラオス・ルアンパバーンでのこと③

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

本日も梅雨の中休みな沖縄地方。たまに青空も見えたり。

先日、今年初のセミの鳴き声を聞いた。もう夏はすぐそこ~。

 

 

今日もルアンパバーンでの話を少し。

前回までの内容はこちら。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

ルアンパバーンでの過ごし方

 

ワタシの場合。

 

海外旅行で初めての土地に行けば、とりあえず観光地を巡るのが王道の楽しみ方・定番。ワタシもそういうモノって思っていたけど。

タイに行くようになってからは少しづつ変わってきた。

 

非日常を求めて・・・。(海外旅行自体がそうではあるんだけど)

 

ただただその土地の「日常」を味わう。それがワタシにとっては「非日常」だから。

 

究極は・現地の人たちと同じような生活をしてみたい。。。

 

 

ローカル市場は活気・エネルギー溢れている

 

タイをはじめ、海外のローカル市場が大好物。今の日本では感じられないあの熱気。

 

そこで普通に買い物ができれば・・・その土地の日常に溶け込めたような幸福感を味わえる。

f:id:somutamu_musume3:20210409180113j:plain

 

有名な観光地に行ったりするよりも、私の中でのワクワク度はこっちの方が高くなる。

こうやってローカル市場で食材を買ってみたり、そしてその食材で調理してみたり。。そんな妄想も楽しい。

 

f:id:somutamu_musume3:20210409180045j:plain

見たことがない食材は気になってしょうがない。どんな料理に使うんだろう。

 

 

市場の「活気」「エネルギー」!!

 

伝わるかな?

 

f:id:somutamu_musume3:20210409180035j:plain

 

ここにはここで暮す人たちの「生活」があって。。それを感じるだけでワクワク。

 

f:id:somutamu_musume3:20210409180104j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210409180057j:plain

 

東南アジアと東アフリカの市場しか知らないけど。

 

 そこには今の日本にはないパワーがある。

(昔の日本もこんな感じだったのかなぁ・・・)

 

 

最近、那覇市制100周年で昔の写真の展示を見たんだけど。

昔の沖縄の暮らしは、正に今のアジアそのものだった。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210528222248j:plain

 

 

 「お煎餅」みたいなのを食べてみた。熱々の出来立て!

f:id:somutamu_musume3:20210409180013j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210409180021j:plain

 

 

ルアンパバーンではお寺も日常の風景

 

 ルアンパバーンはチェンマイと同じように、歩けばお寺に巡り会う。そんな身近な存在。

 

f:id:somutamu_musume3:20210531200616j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20210531200548j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210531200543j:plain

 

仏像の感じもタイそっくり。

そしてエメラルドの仏像も・・・

f:id:somutamu_musume3:20210531200612j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210531200608j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20210409180122j:plain

 

お寺の雰囲気もタイと似ていると思う。

 

f:id:somutamu_musume3:20210531200539j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210531200552j:plain

 

 

お寺の敷地はさらにゆったりとした時間が流れているように感じる。

f:id:somutamu_musume3:20210409180128j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210531200603j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210531200557j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20210601142808j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210409180137j:plain

 とりあえず撮った写真を並べたけど、何がどのお寺でとかまでは整理できておらず・・・

 

 

ナイトマーケットを散策

 

f:id:somutamu_musume3:20210601150249j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210601150244j:plain

 

 

朝の市場も良いけど、ナイトマーケットも滞在中夜の楽しみのひとつ。

ここは観光も地元の人も来るようなそんな雰囲気。

 

f:id:somutamu_musume3:20210601144044j:plain

夕方になるとお土産屋さんが並びはじめる。

 

チェンマイではあまり見かけない刺繡の布とか。

f:id:somutamu_musume3:20210601143803j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210601143920j:plain

 

そこまで目新しい品物はなかったかなぁ。。

散々タイでローカル市場やナイトマーケットを歩いたから新鮮味はなし。

 

でも冷やかし程度に歩くのは楽しい時間。

f:id:somutamu_musume3:20210601144236j:plain

 

山岳民族のポーチなどは定番品。

f:id:somutamu_musume3:20210601144422j:plain

特にこういった雑貨類は買わなかったんだけど。

 

確か唯一買ったお土産がこれ。

多分地元のお酒。右下の方には・・・サソリらしきものが浸かっているのも(これは買ってない)

f:id:somutamu_musume3:20210601144639j:plain

小瓶に入っていて、先生たち一人ずつに配れるし、バラまきにちょうどいい!と思って数本購入したんだけど。。。

 

まさかの帰りの空港で、ほとんど没収されてしまったのだ。

アルコールの多分持ち出しが、本数で制限されていたらしい。。というのを後から知ったというオチ。

 

下調べが足りなかった自分が悪いんだけど・・・最後の最後でお土産没収、かなりガッカリだった(笑)

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210601143851j:plain

 

COFFEEもそういえばお土産で買ったっけ・・・

でもこれまた微妙な味だった。

f:id:somutamu_musume3:20210601143941j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210601144253j:plain

お土産ってあげる人が好きなものを選んで買うんだけど、なかなか難しい。。

 

 

食べ物の屋台も沢山並ぶ。品揃えもタイとそっくり。

f:id:somutamu_musume3:20210601143733j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210601144204j:plain

 

 

そしてお楽しみの夕ご飯タイム。

 

おかず盛り放題!!

 

夕ご飯はここで!と決めておいたのだ。

f:id:somutamu_musume3:20210601143643j:plain

この屋根がある一帯には「おかず盛り放題」のお店が並ぶ。

確か事前に調べておいた情報を見て。。

 

 

こんな感じで色んな種類のおかずが沢山!圧巻。

f:id:somutamu_musume3:20210601143717j:plain

金額は忘れてしまったけど・・・お皿に好きなおかずを乗っけたいだけ乗っけるシステム。最高!

 

 

暗いけど・・・ワタシの皿はこうなってた。

しっかり🍻もスタンバイ。

f:id:somutamu_musume3:20210601143642j:plain

もはや色んなおかずがごちゃまぜ状態~

とにかく乗っけれるだけ乗っけた感のがよく分かる。

 

 

 

滞在中はとにかく一日中歩くから、夜はクタクタでいつもぐっすり。

 

ルアンパバーンの日記、もう少し続きます。

旅立てない日もまだまだつづくけど・・・。

f:id:somutamu_musume3:20210531200850j:plain

 

2015年2月

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌴

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング