わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、旅をしながらの散歩日記等など発信中~現在は沖縄に滞在中♪

【沖縄】名護・高速バスで那覇から北部へ①北部『21世紀森のビーチ』へは『やんばる急行バス』がオススメ

はいさい!
ソムタム娘です☆
 
 
今回は先週末の那覇から名護へのバストリップの時の話。
(最近、毎週のように行ってるかも)
 
 ソムタム娘、車の免許なし。
原付免許持ってたけど。。
 
沖縄来てから更新面倒で・・・しかも使う事ないだろうなーと思って失効してしまった(笑)
 
 
なので移動は基本徒歩。
(那覇での行動範囲内ではモノレールさえ使うことなしw)
 
 
ただ、沖縄は地元の方も観光の方もおそらく、
移動はほとんどが車だと思う。
 
 
今どき免許持ってなく沖縄来る人って居ないのかな。。??
 
 

沖縄で車の免許を持って無くても、バスで北部に行ける!

 
そんな車の免許がなくレンタカー借りることが出来ないワタシでも、
手軽に北部の名護へは高速バスを使って行ける♪
 
 

 

だから免許持ってない人でも・・・
ひとり旅で沖縄来てレンタカー無くても、
バスを活用すれば、北部の海にもさくっと行けるよっ!って話。
 
 
 
結構、路線バスが走っているから。
乗り継ぎとかウマく活用したらもっと行動範囲広がるのかも♪
 
 
 

 久高島行のフェリ―乗り場まではバスで行ったことも☆

www.watashinoarukikata-diary.com

 

さてさて本題へ~。
 
現在時短勤務しているため、13時にはお仕事終了。
この日も、外に出るとこんな快晴!

 

名護へ行く高速バスは「やんばる急行バス」がオススメ

名護へ行く時はいつも「やんばる急行バス」一択。

「那覇空港」から本部の「運天港」までの路線。

「おもろまち一丁目」から「名護市役所前」まで片道1,500円。
 
 
高速道路に入るまでも那覇市内でいくつか停まるし、名護で高速を降りてからもいくつかのバス停に停車して、名護行には本当に便利!
 
 
何より他の高速バスよりも一番安い。
(目的地が名護の場合ね)
 
他だと2,000円はするバス会社が多いと思う。
 
「伊芸サービスエリア」でトイレ休憩を10分ほど挟んで、約1時間半くらいで到着。
 
 

 名護市役所前から徒歩で行ける「21世紀の森ビーチ」

今回も来たよーーーーー!
このビーチ。
バス停から徒歩で来れるってのが嬉しいっ!
 
 
ここは遊泳区域としてロープが張られている場所。
 
その周りは一応遊泳区域外なため・・・自己責任で。
 
 
この日は着いたのが15時くらい。
 
泳がないでもいいかなーと思ったけど・・・
スルーしてそのまま宿(友達が滞在しているマンスリーマンション)
 
 
せっかくだから少し泳ごう♪
 (水着着てきたしw)
 
 
 
最近は、なんだか海水の濁りが気になったんだけど。
先週よりは透明度が上がっている気がする。
 
 どうやら、梅雨前線が停滞している影響?しているよう。
(監視員さん談)
 
 向かいの方に見える右先端が、万座毛やANAコンチネンタルホテルのあたり。
 

「21世紀の森ビーチ」の場所

 
 
 
 
山の上には雲が・・・山の天気は変わりやすいのだ。
 
 
この日はサクッと泳いで帰ろう~。
 
 
マックスバリューで買い物して・・・いつもながら坂道がキツイ(笑)
 
 
 
でも名護にはこんなに緑がいっぱい。。癒される・・・
那覇とは違うこの雰囲気。。
 
 

 
でもここからの眺めも最高ー。
 
 
山も海も見えるこの景色が大好き☆ 

 

 

名護(沖縄)での滞在はウィークリーマンションもオススメ

そうなのっ!この滞在方法は本当にオススメ!!

(一週間以上滞在する方に限るかも) 

名護に行く時は滞在先は、ウィークリーやマンスリーマンションがほとんど。

(友達が滞在しているところにお邪魔w) 

 

那覇でも名護でも、沖縄という土地柄なのか。短期滞在者が多いせいか、こういう物件が多い。

安いと一日あたり3,500円とか。(ウィークリーで借りたとして)

 

 

 ホテルと違ってのメリットは、「暮している」という気分を味わえること。

 通常の賃貸物件のように、キッチンも食器もしっかりと揃っているからね。自炊もできちゃう♪  

 

 

 

沖縄で滞在は、ウィークリ―マンション(マンスリー)だと自炊も楽しめる♪ 

 自宅に居るように、スーパーで買ってきた、沖縄の食材を使って料理も作れる。

 

最近ゴーヤ率高い?
 
でも毎日でもいいくらい大好き!
 
もちろん島豆腐も。
この日は生姜を買ったから、どの料理にも生姜をw
 
調味料が限られてきてしまうのは仕方ないけど。。
 
 
ナスの焼き浸しも、、、お・い・し・い・・・・♪
調味料が、醤油と砂糖とごま油。でも何とかなるもんだ。
 
 
 
 
大好きなカツオのタタキーーーー☆
 
 
名護のマックスバリュー、カツオのタタキが安い。那覇よりね。
 
那覇と名護でも物価が違うのか?
 
 
長くなってしまったので~
翌日につづく☆


 
ここまで読んでいただきありがとうございます!