わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄】名護・高速バスで那覇から北部へ①北部『21世紀森のビーチ』へは『やんばる急行バス』がオススメ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい!
ソムタム娘です☆
 
 
今回は先週末の那覇から名護へのバストリップの時の話。
(最近、毎週のように行ってるかも)
 
 ソムタム娘、車の免許なし。
原付免許持ってたけど。。
 
沖縄来てから更新面倒で・・・しかも使う事ないだろうなーと思って失効してしまった(笑)
 
 
なので移動は基本徒歩。
(那覇での行動範囲内ではモノレールさえ使うことなしw)
 
 
ただ、沖縄は地元の方も観光の方もおそらく、
移動はほとんどが車だと思う。
 
 
今どき免許持ってなく沖縄来る人って居ないのかな。。??
 
 

沖縄で車の免許を持って無くても、バスで北部に行ける!

 
そんな車の免許がなくレンタカー借りることが出来ないワタシでも、
手軽に北部の名護へは高速バスを使って行ける♪
 
 

 

だから免許持ってない人でも・・・
ひとり旅で沖縄来てレンタカー無くても、
バスを活用すれば、北部の海にもさくっと行けるよっ!って話。
 
 
 
結構、路線バスが走っているから。
乗り継ぎとかウマく活用したらもっと行動範囲広がるのかも♪
 
 
 

 久高島行のフェリ―乗り場まではバスで行ったことも☆

www.watashinoarukikata-diary.com

 

さてさて本題へ~。
 
現在時短勤務しているため、13時にはお仕事終了。
この日も、外に出るとこんな快晴!

 

名護へ行く高速バスは「やんばる急行バス」がオススメ

名護へ行く時はいつも「やんばる急行バス」一択。

「那覇空港」から本部の「運天港」までの路線。

「おもろまち一丁目」から「名護市役所前」まで片道1,500円。
 
 
高速道路に入るまでも那覇市内でいくつか停まるし、名護で高速を降りてからもいくつかのバス停に停車して、名護行には本当に便利!
 
 
何より他の高速バスよりも一番安い。
(目的地が名護の場合ね)
 
他だと2,000円はするバス会社が多いと思う。
 
「伊芸サービスエリア」でトイレ休憩を10分ほど挟んで、約1時間半くらいで到着。
 
 

 名護市役所前から徒歩で行ける「21世紀の森ビーチ」

今回も来たよーーーーー!
このビーチ。
バス停から徒歩で来れるってのが嬉しいっ!
 
 
ここは遊泳区域としてロープが張られている場所。
 
その周りは一応遊泳区域外なため・・・自己責任で。
 
 
この日は着いたのが15時くらい。
 
泳がないでもいいかなーと思ったけど・・・
スルーしてそのまま宿(友達が滞在しているマンスリーマンション)
 
 
せっかくだから少し泳ごう♪
 (水着着てきたしw)
 
 
 
最近は、なんだか海水の濁りが気になったんだけど。
先週よりは透明度が上がっている気がする。
 
 どうやら、梅雨前線が停滞している影響?しているよう。
(監視員さん談)
 
 向かいの方に見える右先端が、万座毛やANAコンチネンタルホテルのあたり。
 

「21世紀の森ビーチ」の場所

 
 
 
 
山の上には雲が・・・山の天気は変わりやすいのだ。
 
 
この日はサクッと泳いで帰ろう~。
 
 
マックスバリューで買い物して・・・いつもながら坂道がキツイ(笑)
 
 
 
でも名護にはこんなに緑がいっぱい。。癒される・・・
那覇とは違うこの雰囲気。。
 
 

 
でもここからの眺めも最高ー。
 
 
山も海も見えるこの景色が大好き☆ 

 

 

名護(沖縄)での滞在はウィークリーマンションもオススメ

そうなのっ!この滞在方法は本当にオススメ!!

(一週間以上滞在する方に限るかも) 

名護に行く時は滞在先は、ウィークリーやマンスリーマンションがほとんど。

(友達が滞在しているところにお邪魔w) 

 

那覇でも名護でも、沖縄という土地柄なのか。短期滞在者が多いせいか、こういう物件が多い。

安いと一日あたり3,500円とか。(ウィークリーで借りたとして)

 

 

 ホテルと違ってのメリットは、「暮している」という気分を味わえること。

 通常の賃貸物件のように、キッチンも食器もしっかりと揃っているからね。自炊もできちゃう♪  

 

 

 

沖縄で滞在は、ウィークリ―マンション(マンスリー)だと自炊も楽しめる♪ 

 自宅に居るように、スーパーで買ってきた、沖縄の食材を使って料理も作れる。

 

最近ゴーヤ率高い?
 
でも毎日でもいいくらい大好き!
 
もちろん島豆腐も。
この日は生姜を買ったから、どの料理にも生姜をw
 
調味料が限られてきてしまうのは仕方ないけど。。
 
 
ナスの焼き浸しも、、、お・い・し・い・・・・♪
調味料が、醤油と砂糖とごま油。でも何とかなるもんだ。
 
 
 
 
大好きなカツオのタタキーーーー☆
 
 
名護のマックスバリュー、カツオのタタキが安い。那覇よりね。
 
那覇と名護でも物価が違うのか?
 
 
長くなってしまったので~
翌日につづく☆


 
ここまで読んでいただきありがとうございます!